※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、温度や時間について相談です。浴室が寒いため、湿疹も気になるそう。皮膚科ではお風呂が熱すぎる可能性も。今は39℃で5分から始めています。

もうすぐ6ヶ月です。近い月齢の方、また先輩ママさん方はそのくらいの頃、お風呂は何℃くらいで何分くらい入れてますか?

つい最近まで自分の感覚で寒くないようにと41℃弱くらいで始めに4分➡洗い終わってから最後に2分ほど入れてましたが、湿疹を皮膚科で見てもらったところお風呂が熱すぎるのも原因のひとつかもと言われ、今は39℃で始めに5分入れてから洗ってそのまま出してます。
ベビーバスではなくて浴槽です。

赤ちゃんと大人の感覚では全く違うのは理解できるのですが、この時期どうしても寒い気がしてしまって(((・・;)
(自分はすごく寒いです。)

一軒家の窓がある浴室なので冷やっとします。部屋は暖めて出してますが(>_<)

参考に教えて頂ければと(^_^;)

コメント

小林

湯船は41度ではってます。
最初に私がゆっくりつかって、じゅうぶんに温まって、髪を洗い終えてから、夫と娘をよんで、少しぬるくなった湯船に娘をつからせています。
正味の温度は定かではないですが、39~40度ぐらいかなと思います。
最初に5分ほどつからせ、体を洗ったら、また5分つかる、こんな感じでしょうか。
時間まで計ったことはないのでだいたいですが(^^;

poco

良いのか悪いのか分かりませんが、うちは先に洗ってから40度のお風呂で5分くらいです。鼻の頭にじんわり汗をかく程度であげてます。
この時期確かに大人ならじっくり温まりたいですもんね(^_^*)

ユウトまま

うちは41度のお湯で私が先に入りぬるくなってから、旦那と息子で一緒に入ってもらいます。
なので39度くらいかなと思います。熱くても、40度くらいです。

41度を保ってたのなら少し熱いのかな?と思いました。
お風呂浸かっている時にお子さんは顔が赤くなったりしないですか?
うちでは顔が赤くなったら湯船から出しますが、大体5分くらいが限界です。
例えば2分くらいで顔が赤くなるようなら赤ちゃんにとっては熱いのではないでしょうか?

39度にされてるみたいなので、そのままでも十分だと思いますよ。
洗った後にも浸からせてあげてもいいと思います(^ ^)

つなぐ

私も始めに41℃ではって少し冷ましてから入る感じにはしてました(^-^)ただあまり先に自分がゆっくり浸かってられる状況ではないので、そんなにぬるくはなってないような感じでした。
やはり洗った後にも少し入れようかと思います!ありがとうございました!

つなぐ

はい、子供と一緒に浸かるだけだと寒すぎて自分が風邪ひくのも時間の問題のような気がします(^_^;)
さすがに39℃はぬるすぎる気がしたので、40℃くらいで子供の様子も見ながら入ろうかと思います!

つなぐ

41℃ではった後に私が洗ってる間(かなりササッと(^_^;)) だけ冷ましてから入れてたので、ほぼぬるくなってなかったとは思います。

顔が赤くなったり、汗ばんだりと辛そうにする様子はあまりないんですよね…だから余計に良いのか分からず(>_<)

冬場のうちは洗った後ももう一度少し浸からせようと思います(^-^)