※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

保育園入園について相談。育休繰り上げて復帰しようと考えているが、保育園に入れる場所がない可能性。来年4月の入園を考えるべきか悩んでいる。実母のサポートもあるが、負担をかけたくない。

保育園のことについて相談です。

現在札幌市南区在住、職場は平岸駅付近です。先週から産休に入り、育休取得後に復帰予定。上司からは、今は待機児童も多いし保育園に入れるために育休を繰り上げて復帰している人も多い、復帰する時に入れる保育園が無い、とならないように1年でしっかり復帰するように、と念を押されています。

保健センターで話を聞き、0歳児の4月が1番入りやすいということは分かったのですが、その頃だと生後7ヶ月(>_<)育休繰り上げて復帰したとして、1時間時短で働けるのですが、同じ部署に復帰だとしたら(直前までどこに配属されるかは不明)残業2-3時間がザラなので意味がないような気がします。

夫婦共に看護師で、夫の働く病院に院内保育はあるのですが主に女性職員のためのもので、保育の申請をするなら妻も夜勤をしていることが前提だそうなので、申請すら出来ません。

認可・無認可はこだわってないのですが、やはり来年4月の入園に向けて申し込みすべきでしょうか?理想としては1年間育休いただいて復帰したいのですが、1歳の中途なんて無理ですよね。。距離的にも澄川の保育園しか通えないし。
明日豊平の保健センターでもいろいろ話聞いてみようと思います。

ちなみに実母が元保育士で、今も託児所で不定期に働いていますが、もし1歳になる時に保育園入れなかったら、次の年の4月までは仕事やめて面倒見ても良いよと言ってくれています。
ですが、私はずっとシングルで離婚してから大学行ったりして、その時も母に仕事辞めてもらったのでこれ以上負担かけたくありません。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

あーたん

今育休中で待機中なんですがやはり0歳4月の入園が入りやすいみたいです💦
私は白石区で申し込みしてますか現時点で小規模以外空きは全くなく、この時期ですんなり入所できなければ春まで待つしかないし、春も確実に入所できるかはわからないと言われました😭
点数的には悪くないらしいですが、保育士さんの数も少ない保育園が多いらしくなかなか受け入れられない所があるみたいです💦
確実に保育園に預けたいのであれば0歳4月入園が良いのではと思います😭

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません(>_<)
    待機中ということは育休延長されているのでしょうか?
    やっぱり0歳の4月入園が確実ですよね。。

• 8月1日
  • あーたん

あーたん

産休明けで育休取らずに復帰したかったのですがそのまま育休とりました😢😢

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

そうだったんですね(>_<)
    いくら点数高くても、空きがないことには入れないですもんね😣

• 8月1日
  • あーたん

あーたん

なんか保育士さん少ないところも多いらしいです😢😢
    点数低くないけど春まで待つ気持ちでまっててくださいって言われました😭

• 8月1日
エリーサ

南区のどの辺りかにもよると思います!
南区は比較的他の区と比べて入りやすいと思います!
下の子が、今年の4月から1歳2ヶ月で入園しました。
うちは、点数が170点とそこまで高くなくても入れて、同じ保育園に、1歳児で休職中で入った人、1日5時間パートで入った人もいます!
みんな一次は落ちて、2時で受かったかんじなんですが、駅周辺や人気の園だと無理だったのかなと思います。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    南区の澄川なんです。
    待機児童の数見ると定山渓とか奥の方だと少し余裕ありそうなんですが、そっちは現実的じゃないかなと(^^;職場と全く逆の方向になってしまうので。
    途中で入れた方もいるんですかね?寝ても寝ても眠いさんは何区ですか?差し支えなければ教えていただけると、ありがたいです💦

• 8月1日
  • エリーサ

エリーサ

私も南区ですよ😀
    澄川より少しだけ奥です😀

• 8月1日
ポポ

私も今保活中です!
私は東区に住んでて認可保育園に見学に行ったのですが話を聞くとやはりどこも中途は絶望的でした😅
認可外の保育園は調べてみましたか?私は認可外れたら認可外の保育園に預けようと思ってますが、結構園児募集中のところばかりでしたよ!
認可の中途は恐らく無理なので認可外調べてみてはどうでしょうか?😄

• あんこ

あんこ

保育園に直接、中途の入園ができそうか聞いてみるのもありなんですね💡早めに見学して、聞いてみようかなと思います。
    認可外、南区は4箇所しかなくて現時点で1歳の空きがあるのは1箇所だけでした💦そこも車ないと行けない所なので、難しいです(T-T)豊平区の認可外はこれから聞いてみます。

• 8月1日
なち

南区の保育園はわりと空きが多いみたいですよ!豊平区、北区、中央区は激戦区と保健センターでききました!
ちなみにうちは北区在住で東区の保育園ですが、4月の一斉入園で入れたため、8ヶ月で入園してます。
入りたては風邪だの感染症だので休みがちでしたが、最近それも落ち着いてきて、元気に登園してます。
私はフルタイム勤務なので、子供も7:00〜18:00まで見てもらえます。
夫婦共働き世帯にフルタイム勤務、育休加算がつくと満点なので最優先児になるそうですが、時短勤務だと優先順位は下がるみたいです😞
一歳の途中入園は、その区によってもかなりばらつきあるので、保健センターで随時更新されてると思うので確認されるといいですよ♫

• あんこ

あんこ

豊平区激戦なんですね💦
    保育園入りたては色々もらってきますよね。上の子が1歳半で入園した時も、熱やら嘔吐やらで最初の1ヶ月のうちまともに行けたのは7日間でした(^^;
    共働きでフルタイムだと満点なんですね。時短だと点数下がるんですか💦こまめに保健センター通ってみようかなと思います。

• 8月1日
ちゃお/(.^.)\

はじめまして!私も6月に出産して、現在産休中です(^^)わたしも保育園に入れないと困るので、育休は3月までということにしています!やっぱり0歳の4月を逃すとなかなか難しいですよね💦

• あんこ

あんこ

やっぱり0歳4月入園が1番確率高いですよね。
    職場の先輩で、お子さんが9ヶ月で復帰された方がいるのですが、その方に「4月復帰なら7ヶ月でしょ?いやー7ヶ月なら私も考えるわ」と言われて揺らいでしまい‥生まれ月はもう変えられないのでどうしようもないんですけどね💦

• 8月1日
ままり

確実なのは0歳四月入園ですね〜💦
けどうちの娘の時はですが1歳中途中央区で入れた子もいますし、私白石ですが普通に中途で連絡来たりしてたんで絶望的でもないのかな?と思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね、その時のタイミングによるんですかね(°_°)
    1才の中途が諦めきれずにいます。。

• 8月1日
K

看護師さんって、加点ありませんでしたっけ?
私は保育士なので、多少の加点があり、育休を1年取って、年度の途中で入園できました。

まぁ、点数がいくらあっても保育園に空きが無ければ入れないのですが…💦

やはり入園希望の保育園に見学に行き、4月の入園状況を聞くのがいいと思います。

私の子どもが通う保育園はゆとりを持って保育できるように
4月から満度に子どもを入れる事はしないと言っていました。

• あんこ

あんこ

調べてみると、札幌市は看護師の加点はないようです💦
    保育園見学に行き、そこで聞くのが良いですね💡早々にリサーチ進めてみようと思います!

• 8月1日