※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
サプリ・健康

薬剤師さんや薬に詳しい方いたら教えて下さい。小5の娘が慢性頭痛があり…

薬剤師さんや薬に詳しい方いたら教えて下さい。小5の娘が慢性頭痛があり、ペリアクチン4ミリを毎晩服用してます。林間が今度あり、いつも酔うので市販の酔いどめをバスに乗る前(行きの朝と帰りの昼)に服用します。酔いどめの成分とペリアクチンが同じで眠気が増すことは担当医に言われましたが服用はok。
ですが、もし頭痛がひどくなった場合のことを考えカロナール300をもたせようかと思いましたが、これまた眠くなりますよね❓というか、3種類になるけど服用できるのでしょうか?

コメント

ママリ

カロナールは眠くならないですよ!
大人だったら大丈夫だそうです!
処方された規定量を服用されたら大丈夫だと思います😊

• こま

こま

そうなんだぁ☺️
    多分、カロナールは必要ないと思いますが…薬が多くなるのも心配になりました😣

• 7月24日
ぴぴ

薬剤師してまーす!
市販のどの酔い止めを服用するかにもよりますが眠気がこないペリアクチンと違う成分を飲んでても大丈夫なやつもありますのでそちらの方がオススメかなぁと思います!
カロナールは眠気がなく解熱鎮痛剤の作用なので問題ありません。

• こま

こま

センパアっていうピンクの箱の水無しで服用できるやつです😣いつもと同じ酔いどめがいいみたいです😣

• 7月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

いつもと同じのが希望だったらしょうがないですね😢
    センパアという薬剤を調べたのですが解熱鎮痛剤とアレルギー剤は併用避けるべきなのですがお医者様はオッケーで間違い無いですか?

• 7月25日
  • こま

こま

担当医には子供用の市販薬と説明しただけでセンパアとは伝えませんでした。しかも鎮痛剤は使用していいかは聞かなかったので、鎮痛剤とペリアクチンと酔いどめの併用は聞いてないです。私が聞いたのはペリアクチンと市販の酔いどめの併用でそれはokでした。カロナールは今までもらった残りです。しかも、昨日転院先の先生だったので、転院先の先生はカロナール処方はしてないです…カロナールの話はするのを忘れてしまって…
    ということは、カロナールのんだら、ペリアクチンやセンパアはどちらも駄目ですね🤔

• 7月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

ペリアアクチンとカロナールの併用は可能です。
    センパアがアレルギー剤や解熱鎮痛剤などの併用は避けるべきとのものなので1番いいのは酔い止めを病院でも出してもらえるのでそれが1番いいんですがね。
    ペリアクチンは夜だけ服用ならセンパアを飲むタイミングで効果は切れてきますのでそちらは併用問題ないと思いますが解熱鎮痛剤となるとなぁって感じです!

• 7月25日
  • こま

こま

普段はペリアクチンだけで…カロナールはそれでもすごく痛いときだけにしてます。
    センパアとカロナールがあまりよくないのですね…病院では大人用しかないと言われ、娘はセンパアがいいみたいで🤔
    3種類、もたせるけど極力カロナールは飲まないようにと伝えます🤔

• 7月25日
  • こま

こま

酔い止めのことで、またききたいのですが、ペリアクチンと違う成分で飲んでも大丈夫なやつはなんていう名前の酔いどめでしょうか❓教えてください😣

• 7月26日
さとゴロー

すでにコメントにありますが、カロナールは飲んでも大丈夫ですし、眠気はありません☺️
1日だけなので、気にせず3剤服用されていいと思います😊