※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bellstar
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜を増やす際、量を増やし続けるのか、野菜を変えてもいいのか、炭水化物を導入する際の量について不安があります。

離乳食についてです。

5ヶ月になり、重湯1さじから始め、今10倍粥2さじなのですが、明日から野菜を増やそうと思っています。

スケジュールは、ネット上のサイトや市の離乳食講座、産院の離乳食教室で教わったものを参考に、
息子の様子に合わせて変えていこうと思い、なんとなーく自分の中でのスケジュールを組んでみようかな〜と考えていたのですが、分からないことが出てきました。

野菜を試す際、例えば人参🥕1さじから始めるとします。そしたら、しばらくは人参で量を増やしていくのでしょうか?
例えば下の表に当てはめるとして、7〜10日目に人参1さじをあげたとします。
人参3さじまで行ったら次の野菜に進むのでしょうか?(でもそうすると、他の野菜を試すまでに果てしない時間が掛かりますよね。笑)

それとも、人参1さじをあげた次の日はかぼちゃ1さじ、その次の日はほうれん草1さじ、みたいな感じで野菜を変えても良いのでしょうか?

また、野菜3さじの時期に、例えば「人参1さじ、かぼちゃ1さじ、ほうれん草1さじ」で足して3さじとかもアリなんでしょうか?

後、もっと後の話ですが、パン粥を試すとします。
初めての食材はアレルギーが怖いので1さじ、というのは分かりますが、その場合は炭水化物はパン粥1さじとお粥をいつもと同じ量くらい、とかになるんでしょうか?

分かりづらい質問でごめんなさい😭
どなたか教えてください😭😭😭

コメント

夢と希望がつまった太もも

うちは一応野菜も3さじくらいまではあげてます!
1さじで大丈夫でも量が増えることで、アレルギーが出る可能性もあります。
なので、1週間で試せる食材の数は2~3種ですね😅
新しい食材をあげるときは足りなさそうなら他のものを追加します!

• Bellstar

Bellstar

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね😱‼︎
    1週間で2〜3種ということは、初めての食材を1さじ試した翌日とかには2さじあげるって感じですか??

• 7月24日
  • 夢と希望がつまった太もも

いえ、画像の表の通り人参3さじのみあげます!
    トータルで食べる量もそれで十分だと思いますので☺️

• 7月24日
  • Bellstar

Bellstar

あ、えーと、表で行くと3さじまで進めるのに9日くらい掛かってるじゃないですか??
    同じ食材であれば、そんなに日数かけずに3さじまで進めてる感じですかね??

質問ばかりすみません😭

• 7月24日
  • 夢と希望がつまった太もも

あ、そこの9日は最初だけだと思います!
    人参3さじまでいったら、次の日に新しい食材あげてます!

• 7月24日
  • Bellstar

Bellstar

なるほど!
    ありがとうございます☺️‼️

• 7月25日
しーまま

私のやり方ですが…

1週目10倍粥小さじ1から始め、7日目に小さじ3になるように増やす。
8日目(2週目)からプラス野菜として、
8.9日目 人参小さじ1
10.11日目 小松菜小さじ1
12日目 人参、かぶ小さじ1ずつ
13日目 小松菜、かぶ小さじ1ずつ
14日目 人参、かぶ小さじ1ずつ
15日目(3週目)からは全部で小さじ3になるように、経験済みの野菜を小さじ1×2種類か小さじ2×1種類+新しい食材を小さじ1で組み合わせる。

って感じでしたよ✨
一応初めての食材は2日連続であげるようにしますが、経験済みのものなら同じタイミングであげます☺️
味の違いが分かるように、初めての食材のみ必ず単品で食べさせるようにはしてますよ💡
例えばカブと人参を和えたものと、かぼちゃ単体、お粥で3品って感じです♪

新しい炭水化物を試す時は、お粥を気持ち少なくするか、食べるようなら小さじ1くらい増えてもいっかって感じでいつもの量あげてます😅

分かりにくかったらごめんなさい😭

• Bellstar

Bellstar

分かりやすいです‼︎
    詳しくありがとうございます😍✨

やはり初めての食材は何日か連続の方が安心ですよね‼︎
    そして単品、大事ですね☺️

参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございました✨✨

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

伝わってよかったです✨

ちなみに私は色んな野菜を試して好き嫌いを確認したかったので、1ヶ月間は野菜だけにしました☺️
    この表(ゴックン期に食べれるもの)の対象になってるものはほぼ全て試しました👍

2ヶ月目から徐々にタンパク質や果物を始め、今始めて3ヶ月半ですが最近そうめんとうどんとヨーグルトをクリアしたので、あと納豆クリアしたらパンとお肉に挑もうと思ってます💪✨
    中期に入るとまた野菜含め増やせる食材が格段に増えるので、初期に試せるものはどんどん試してみたほうが後々楽ですよ😉💕

• 7月24日
  • Bellstar

Bellstar

好き嫌いを確認😳‼︎確かに、野菜に集中すれば分かりやすそうですね!

表までありがとうございます😭✨

試せる食材、どんどん増えていきますもんね😱
    初期に試せるもの、網羅できるように頑張ろうと思います🙋‍♀️‼️

細かく丁寧な回答ありがとうございました😊
    グッドアンサーにさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます💕

1ヶ月目は野菜メインで、2ヶ月目はタンパク質や果物を進めるのに平行して、苦手そうな野菜をどうすれば食べてくれるか色々試す時期にしてました☺️
    ミルクで和えたり、お粥や好きな野菜と混ぜたり、あんかけで飲み込みやすくしたり…
    食べてくれないと凹みますが、色々実験感覚で試してみてください❣️

お互い初めての育児、頑張りましょうね〜♪

• 7月24日
  • Bellstar

Bellstar

ありがとうございます☺️‼︎
    楽しみながら頑張ろうと思います‼️

• 7月25日
POKE

私は2さじでやってました!
月にんじん1
火にんじん2
水ほうれん草1(たべるならにんじん1〜2)
木ほうれん草2(たべるならにんじん1〜2)
金かぼちゃ1(たべるならにんじんか、ほうれん草1〜2)
土かぼちゃ1(たべるならにんじんか、ほうれん草1〜2)

って感じでやってました!新しい食材プラス食べた事あるものって感じです!

• Bellstar

Bellstar

なるほど😍!
    分かりやすいです‼️

参考にさせて頂きます😄
    ありがとうございました☺️✨✨

• 7月24日
ぽっさ

わかります。本を読んでも講座行っても分からないこと出てきますよね。

私の場合ですが、野菜をあげ初めの1ヶ月くらいは一つの野菜を2・3日あげて、量を少しずつ増やしました。
初めは嫌な顔してた野菜も翌日は意外と美味しそうにしてたからです。
一さじずつと厳密ではありませんでしたが、食べそうなら4口とかあげてたと思います。

パン粥の最初の時はそれだけあげて、すでに食べたことのある野菜を一緒にあげてました。
うちの子はあまり量を食べたがらなかったので、それでも平気でしたが、よく食べるお子さんはお粥で同じ量にされているかもしれませんね。

私に場合、だんだんアバウトになってしまっているので、うろ覚えですみません。

• Bellstar

Bellstar

とんでもないです‼️
    そうなんです、講座受けた時は特に質問もなく理解して帰ってきたつもりだったんですが😅笑

2〜3日ですね!
    参考にさせて頂きます😍

子どもの様子で臨機応変に、ですね‼︎
    ありがとうございました😊✨

• 7月24日
1姫1王子

初めての食材は1さじ、翌日は1~2さじ。
次の食材のときに食べれる食材を追加でも可。
小麦粉(パンやうどん)は1さじ+お粥。
…という感じで進めてました。

進め方に迷ったらアカチャンホンポやベビーザらスの栄養相談会に行ってました。
ミルクサンプルとかもらえるので(笑)

• Bellstar

Bellstar

回答ありがとうございます‼️
    なるほど、栄養相談会ですね!行ったことなかったです😄

参考にさせて頂きます‼︎
    迷ったら栄養相談会、行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月24日