※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

産休中の社会保険料免除について質問です。給料支払い時に保険料が引かれたが、人事の説明と異なるのは間違いでしょうか?

産休育休の社会保険料免除について質問です。
産休に入る前に申請等をし
人事の方から産休に入った月から免除されますと言われました。
私は8月15日が予定日なので
7月4日から産休に入りました!
給料は15日締めの25日支払いです。
なので7月25日の給料を見てみたら
保険が引かれてました。
これは、人事の方の間違いでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです!

コメント

なー

私は産休育休中の手当てに関しては免除だと思っています。
今回の給料は働いた分のですよね?
だから保険料は引かれると思うのですが…

  • なな

    なな

    7月25日に入った給料は
    6月15日~7月15日の分なので
    引かれてしまうんですかね...

    • 7月24日
かない

社保の免除は
産休に入った月から
なので7月から免除に
なるはずですよ✨

会社の人に確認してみては
どうでしょうか❓

  • なな

    なな

    人事総務の方には7月25日に入る給料は保険料引かない金額ですって言われました(´・ω・`)

    • 7月24日
  • かない

    かない


    社保の計算は月単位なので
    産休に入った月から免除に
    なるはずですよー😅

    7月1日だろうと31日だろうと
    7月中に入っていれば
    7月分から免除になります✨

    • 7月24日
  • かない

    かない


    すいません💦
    15日締めなら6月分の
    社保が引かれてる
    ってことではありませんか??

    • 7月24日
  • なな

    なな

    人事の方に7月25日分の給料は
    保険料引かない分が入るって言われたので明細見て引かれてたので焦りましたが、6月分が引かれてるってことなんですかね(´・ω・`)

    • 7月24日
げーまー

今回の給料は働いていた分だと
思うので引かれてると思います!
何日締めで何日払いかはわかりませんが、
給料が入るなら引かれると思います!

  • なな

    なな

    15日締めなので
    7月25に入った給料は
    6月15日~7月15日分です(´・ω・`)

    • 7月24日
  • げーまー

    げーまー

    それなら6月分が引かれているのかと思います!

    • 7月25日
にゃこ

私は、7月4日予定だったので、5月24日から産休に入りました。
5月分のお給料が5月27日に入りましたが、5月から産休なので社会保険料は引かれていませんでしたよ!

7月25日に入った給料は、7月分なんですか??
7月分という名目のお給料なら引かれてたらおかしいと思いますけど、6月分だと引かれても間違いではないと思います!
15日締め、とのことですので、6月16日から7月15日までが「6月分」になるのかな、、?とおもいました🙌

一応確認された方がいいのかもしれないですね!

  • なな

    なな

    明細には7月分と記載されているのですが…
    れいさんが言うように25日に入った給料は、16日~7月15日分です!

    • 7月24日
  • にゃこ

    にゃこ

    7月分と書いてあるなら、問い合せた方がいいかもです!

    • 7月24日
  • なな

    なな

    確認してみます(;Д;)(;Д;)
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
deleted user

3月に産休に入り4月の給料から保険料引かれてたので事務に電話したらすぐに振り込んでくれました😇
なので電話した方がいいと思います!

  • なな

    なな

    電話した方がいいですよね(;Д;)(;Д;)
    明日、確認してみます...

    • 7月24日
レーナン

今回は7月3日までの働いた分の給料だと思うので、保険料は引かれますょ❗️
産休手当は出産後なのでまだまだ入りません😅

  • なな

    なな

    事務の人には7月25日に入る給料は保険料引かない金額って言われてたので焦りました(´・ω・`)

    • 7月24日
みき

おそらくですが、月の末日に働いているかどうかで保険料が決まります。6月末日に勤務していたら保険料は引かれると思います。退職する時などは6月20日退職とかだと6月分は国保払ってくださいってなると思います。

  • なな

    なな

    末日に働いていました…
    7月4日から産休に入ったので
    その分、引かれたんですかね(´・ω・`)

    • 7月24日
安田

産休入った日の属する月から免除になるので、7月分から免除になります。
でも、6月分が確定するのが6月30日なので、6月分引かれるのはおそらく7月のお給料からですよ。
人事の方が7月分から免除=7月給与から引かない と、勘違いしたんだと思います。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます(;Д;)(;Д;)
    直接、電話してみます!

    • 7月25日