※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayaaa
お仕事

現在扶養内で飲食の仕事をしています。正社員になりたくて新しい職場を探しています。来年の6〜7月に2人目を考えているが、産休育休は1年働かないと取得できないか不安です。試用期間は正社員に含まれないのでしょうか?

今扶養内で飲食の仕事をしています!
正社員で働きたくて、いいところないか探しているところです!ちなみに今の職場で正社員になるつもりはなく、新しいところで探しています!
2人目は来年の6〜7月頃から作りたいなと思っているのですが、産休育休は1年働かないとだいたいの会社は取れないですよね?1年経たずに妊娠しても産休入る前までに1年経っていたら妊娠していてもとれますか?

あと、入社して試用期間は正社員に含まれない期間ですか?

コメント

森の人

なかなか子育てしながら2人目も予定あると正社員探すの難しいですよね(´・ω・`)
1年経たずに妊娠しても、産休に入る時に1年経っていれば問題ないと思います。
私ちょうど今そうです😊!
会社によるとは思いますが。。

試用期間は含まれないんですかね?
試用期間は時給いくらとかならバイト扱いなんでしょうか…
月給いただけるなら正社員かと思ってましたが🤔

• aaayaaa

aaayaaa

難しいですよね。
    いろんなこと考えるとなかなか見つけ出すのが大変で(;_;)

そうなんですね^_^
    先輩からも産休入る前に1年経っていればもらえるところが多いって言われたから、雇ってもらう前に確認しておこうかなとは思ってます^_^
    なるべく1年経ってから妊活しようとは思っているのですが、万が一できたことのことを考えてと思って(>_<)

試用期間については正社員と待遇変わらずと記載されていたら、大丈夫なんかなーとは思ってますが、会社によりけりだからなんとも言えないですよね。

• 7月28日
aaayaaa

そうですよね。
試用期間は含まない可能性あるなとは思ってます!

産休入る前までの1年というのは、もしできてしまったことの事を考えてなので、なるべく一年働いてから妊活しようとは思っています!
以前は正社員で働いていましたし、すぐ産休から育休とってバッシング浴びている人達も見ているのでそういう状況も理解した上で話しています!