※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がいます。体重は5キロほどで、おっぱいを片方だけで満足して寝てしまうため、ミルクを足すことも。飲みが少ないようで心配。この時期の子にはミルクどれくらい必要でしょうか?

生後4ヶ月の女の子がいます。
体重は5キロちょっと。
病院では少なめだと言われました…。
おっぱいも片方だけで満足して寝てしまい、もう片方は6時間後とかになってしまうので、出来る限り両方搾して哺乳瓶をねじ込み飲ませてますが。
でも、上の子の時と比べて飲みが少なそうで、ミルクを足すこともありますが、このくらいの時期の子にはミルクどれくらいなんでしょうか?

コメント

mama

もうすぐ4ヶ月で160飲ませてます(o^^o)

  • かなみまめ

    かなみまめ

    そんなに飲みますかー😳

    • 7月27日
あさひ

4ヶ月ピッタシの時ちょうど検診でギリギリ6キロないぐらいでした!
飲まない時は100mlで飲む時は180mlとバラバラでした(´・_・`)

  • かなみまめ

    かなみまめ

    母乳を結構飲んでくれたかも!と思っても、正確な量が分からないですよね😭
    それで本人は足りてるようなんですが、体重の増えを見ると芳しくなく😩
    飲まなくても100とはすごい!

    • 7月27日
🍭

4ヶ月ちょっとの時に6キロないくらいで
今はあと数日で5ヶ月ですが6300です!
ミルクは140飲ませています😊

  • かなみまめ

    かなみまめ

    140を3時間おきですか?

    • 7月27日
  • 🍭

    🍭

    昼は3〜5時間おきでよるは6〜7時間あきます!

    • 7月27日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    5時間もあけていいんですね!
    というか、あく時もあるんですね。

    うちも夜は結構まとめて寝てくれるので6時間くらいあきますが、この月齢だといいんだすよね😊
    その分昼にたくさん飲んでくれると嬉しいんだけど…

    • 7月27日
  • 🍭

    🍭

    本人が飲みたい時に飲んでくれたらいいな〜なんて思ってます✨
    なので結構空いたりしますね😊

    夜まとめて寝てくれると助かりますね!
    この月齢だといいと思います💕
    時間が空く分どうしてもトータル少なくなってしまいますよね😔

    • 7月27日
RK

うちは2795gで産まれて、この間4ヵ月検診で6600ぐらいでした。混合ですが3ヶ月半頃から飲まなくなってミルク70-100㎖飲めて130㎖、トータル430-500㎖とかなり哺乳量少ないです。でも先生に体重増えてるから大丈夫と言われました。

  • かなみまめ

    かなみまめ

    大きく育ちましたねー😊
    うちは3,592で産まれてて、今頃倍くらいになってもおかしくないのに😭
    混合なんですよね?
    母乳は両方ですか?
    何分くらいですか??

    • 7月27日
  • RK

    RK

    おっぱいなんてほとんど出てないですー!両方5分ずつでいっぱい出たと思っても50とかですかね?毎回20-30とかなのでほぼミルクです!ミルク足しての70-100㎖だから哺乳量はかなり少ないです!私の友達も3500ぐらいで産まれたけど体重倍には程遠くて指摘されてミルク足してるけど、母乳に朝昼晩100ずつたして飲ませるぐらいと言ってました。もう少ししたら離乳食だしそれまでは心配だけど、元気だし食べだしたら体重増えると信じてもう気にしないことにしました笑 飲まないのがかなりプレッシャーでストレスで辛いですが、あと少しの辛抱。考えすぎずにお互い頑張りましょうね☺︎

    • 7月27日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    そうですね😊
    あんまり気にしない方がいいのかな。
    飲まなくはないんですけど、少ない気がしていたのと、一人目の時に(男の子)かなりガクッと体重が落ちて、産後ダイエットだぁー!と思っていたのに今回は全然😰
    あと4キロが落ちません。
    これで焦ってるのかも。
    もう少しちゃんと飲んでくれたら、私の体重も落ちるのに…と。
    もうすぐ離乳食ですもんね!
    ご飯の食べも気になるところですが、このまま順調に体重が増えれば問題ないですよね😊

    はい!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます💕

    • 7月27日
にぼし

出生2100
4ヶ月5900
でした。最近寝返りを始め、消費するのかやっと120/回くらいのんでます。それでも、間隔や量はまだムラがあります。

  • かなみまめ

    かなみまめ

    120でも、私からすると飲めてる方かと。
    寝返り早いですね😳
    運動量もあがると哺乳量も上がるので、それを期待してますが…

    • 7月27日
あき

うちも4ヶ月検診で5200でミルクを
足すことを勧められました💦

  • かなみまめ

    かなみまめ

    どれくらい足してますか?

    • 7月27日
  • あき

    あき

    100を1日1~2回足してみようかと言われました!でもミルク飲まないんだったら無理に飲ませなくてもいいよと言われました😅

    • 7月27日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    そうなんですね😊
    私も、飲みたい時に飲みたいだけ…にしてみます😊
    ありがとうございます💕

    • 7月27日