※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
雑談・つぶやき

完ミの人が羨ましいと思ってしまいます。ただの愚痴です。完母で息子を…

完ミの人が羨ましいと思ってしまいます。ただの愚痴です。完母で息子を育てていますが、毎日服は母乳でビショビショ、可愛い服は着れない、買い物にも行けない、授乳するにも場所を選ぶ、どんなにつらくても授乳は変わってもらえないから続けて寝れても3時間、食べ物はすごく気を遣い、アレルギーや体調不良でも薬は飲めず、顔は疲れ切ってるし、なんかもう女捨ててるなあって思います。

2ヶ月前に出産した完ミで育ててる人がお酒飲んで、服もワンピース着て、他の人に預けてゆっくり買い物して、好きなもの食べて、授乳も旦那さんにしてもらったり、夜もゆっくり寝れたり、ってしてるのを見て正直羨ましいと思ってしまいました。ダメですよね。

でもやっと生後1ヶ月、私の母乳でここまで大きくなった息子を見ると達成感と愛おしさでいっぱいになります。完母のメリットをひたすら調べたりして、息子のため、つらいのは今だけだと言い聞かせて頑張っています。

母乳で育てたくても出ないと悩む人もたくさんいるのに贅沢な悩みなのも分かってるんですが、ミルクだったら、とふっと考えてしまいました。でもこれって全部私の都合であって、息子にとってじゃないんですよね。なんだか情けないような、甘えてると言われそうで誰にも言えないです。不愉快な思いをしたらすみません。息子のために今はとにかく頑張りたいです。

コメント

あゆママ

わたしと全く一緒です、本当にその通りですよね。おっぱいのことで本当に悩んで疲れきってしまいます。

頑張ってるAOさんはとてもすごいと思います。

私はちょうど3日前から断乳始めちゃいました。おっぱいの時間が苦痛で仕方なくてイライラしたり悲しくなったりで息子に悪いかなと思ったので…。完ミにしちゃいました。今は心に余裕も出来て、よかったかなと思います。ミルクだって今はちゃんとしてるものだし、大きく育ってくれると思います。大人になって「自分は母乳育ちだから体が丈夫」だとか、「完ミだったから体が弱い」とか言ってる人いないですよね。1ヶ月になりお風呂も一緒に入れるようになってスキンシップも増えたしいっぱい目を見ていっぱい遊んであげておっぱいで得ていたスキンシップを補えればと思って今はそっちを頑張っています。
悪魔のささやきみたいで申し訳ないですが、AOさんが辛かったら完ミでもいいんじゃないかな、と思います。
確かに母乳の方がいいのかもしれないですが、お母さんが余裕を持ってていつも笑顔でいることの方が大事だと思います。

• AO

AO

分かってくれる人がいてくださってすごく嬉しいです。

断乳、正直私もすごく迷ってます。旦那にも、常に寝不足の私を見て、ミルクなら代わってあげられるのに、と言われました。今は母乳で育てたい私の気持ちを優先してくれていますが、きっとやめたいと言っても理解してくれると思います。でも理由が理由だし、おっぱいがたくさん出るし看護師さんから褒められるくらいいいおっぱいだったし、何よりミルク代が勿体ないような気がして、いっそおっぱいが出なくなれば諦めもつくのに、と思ってしまいます。

断乳、問題なくできましたか??
    ここまできて哺乳瓶を受け入れてくれるのかとか、途中で哺乳瓶を嫌がるようになったらその頃にはもうおっぱいが出なくなってるかも、など考えてしまって踏み切れないです、、

でも余裕のないお母さんよりも穏やかなお母さんのほうが幸せですよね。私も本当にそう思います。

• 12月1日
  • AO

AO

なんか長くなってしまいました、、すみません、ありがとうございました😭

• 12月1日
  • あゆママ

あゆママ

ミルク代はかかりますよね…。私もよく出るおっぱいなので本当にそれはもったいないなと思っています。だけど好きなものを食べたり飲んだり、妊娠中着れなかった可愛い服を着たり、別に今じゃなくてもあと1年半くらい我慢すれば出来ることなのですが、やっぱりストレスで…って感じです。ミルクにしてからは旦那も手伝ってくれるので本当に楽で助かっています。性格上産後うつとかになりかねないので、このモヤモヤとイライラが悪化しないうちに切り替えてよかったかなと思います。
    私は、1ヶ月毎日母乳頑張ったしちゃんと大きくなったしいいかなと思っています。うちの子は最初は哺乳瓶ちょっとだけ嫌がってましたがちゃんと飲んでいます。よく出るおっぱいなので断乳はしんどいです。3日間は絞らず我慢して4日目に全部絞りきって、次は1週間我慢してまた絞ってというやり方があるみたいでそれ通りにやってますが、3日間痛くて痛くて本当につらかったです。何回もやっぱりおっぱいあげちゃおうかななんて思いました…。今は4日目で絞ったあとなので楽になりました。赤ちゃんの方は今まで2.5〜3時間くらいだったのが、3.5〜4時間くらい寝るようになりうんちが母乳のときよりすこし固めになりました。今まで添い乳で寝かしつけていたので最初の2日くらいはなかなか寝てくれなくて困りましたが、今はちゃんと寝ています。

色々悩むことも多いと思いますが、お互い頑張りましょう(;_;)

• 12月1日
  • あゆママ

あゆママ

全然関係ないのですが、AOさんと歳も近くて、子どもの誕生日も2日違いです😳!悩みも全く一緒だしびっくりです。私もさっき同じような内容の質問をしたのですが、皆さんに母乳の方がいいのにと言われてしまってへこんでいます(T ^ T)笑

• 12月1日
  • AO

AO

おむつ代だけでも結構するのにそこにミルクもとなると躊躇しちゃいます😭🌀
    やっぱり断乳しんどいんですね(´._.`)本当迷います。

わー♡なんか嬉しいです♡
    母乳のメリットはわかるし、ほんの数ヶ月、数年を我慢すればいいだけって言ってもつらいもんはつらいんですよね(´._.`)私も、母乳だと一歳過ぎても夜の授乳しなきゃいけないって人多いの知って、私はいつになったら夜寝れるようになるんだろう…って憂鬱になっちゃいました。結局、やるのは母乳の方がいいのにって言ってる人じゃなく自分なんだし、自分が良い方でいいと思います!頑張りましょ♡

• 12月2日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

私も、姑に
    なんでとめたの?出るのに
    会うために言われます
    私は、乳首切れてもあげてた!とか。。。そんな姑なので
    一人目は、私も、弱く
    毎日毎日泣いて
    息子が1時間飲んでくれないと
    40度の知恵熱がでるので自分で絞るか、起こして無理やりのませる。そんなんしてたら
    円形脱毛症になるし󾌱
    自律神経失調症にはなるし
    息子は、可愛がられない
    それは、もう地獄でした。、
    いまは、それをリベンジしてます。息子の時にできなかった事を、娘でしてます。こんなにも可愛かったのかとおもいました。欲しくて産んだのに、私は、子供嫌いだったのか?とおもいました。それもあり、5年も開いて出産になりました。
    本当は、3年で産もうとしてたので。まれにある、幼児殺害
    産むまでは、ありえない!とか思ってたけど、この人辛かったんだろうな。とか共感しちゃってる自分が怖かったです。でも、殺したら終わりです。戻れないし!!ですから、やはり、ストレスはダメです。自分が思ってるより恐ろしい事でした。5歳の息子は、乳がおわった、2歳から、本当に、愛おしくなり、5歳になりましたが、娘より可愛いのは内緒です(笑)小さい彼氏になってます󾌲
    色々、言う人いるけど
    関係ないです。旦那さんが分かってくれるなら、それでいいと思います。😊
    ミルクの時間まであやすの大変な時もあるけども、一度も旦那に、なんでとめたんだ!なんて言われません。そのとき、この人と結婚してよかったと救われました。

• 12月4日
みゆ

凄くよくわかります(。•́︿•̀。)
私もほぼ完母、どうしても足りないと泣かれた時だけミルク足してます。
私はおっぱいがガチガチになったりしこりになったり。。1ヶ月半のうちに何度も何度も繰り返して、その度激痛で泣いてばかりいます。
おっぱいたくさん欲しがると乳首は痛いし、飲む量が少なかったり少し預けて買い物に行ってる間にお腹すかせて泣いてミルクや搾乳飲ませてもらうとリズムが崩れてガチガチで激痛。。
と、毎日毎日おっぱいが痛くなるんじゃないか、痛くなったら早くどうにかしないと、乳腺炎になったらどうしようと…そんなことばっかり考えてます(´••)
ミルクだったらご飯も好きなもの食べられて、こんな痛い思いもしないし、旦那や母に代わってもらってお昼寝も出来るのに。。って考えちゃいますよね。
出産前は絶対母乳で育てたいって思ってましたが、いざ母乳育児始めると大変なことばっかりで心が折れそうになります。。

• AO

AO

ずっと言えなかった悩みが
    私だけじゃないみたいで
    安心しました😭💖

乳腺炎怖いですよね。これ食べたら乳腺炎になるんじゃ…って日々恐怖です。私の母がなったんですが、高熱出るしものすごく痛いし大変らしいです😭💥

もう全く!!同じこと考えます!起きた時に服までびちょびちょで不快だしどんなに眠くても絶対起きなきゃいけないし、、寝れないのが一番つらいです。お互いストレスため過ぎない程度に頑張りましょ!

• 12月2日
AAAママ

私は一人目女の子完母,二人目男の子4ヶ月ですが頑張って完母できてます!
もともと産院が完母推奨してたのもあって,24時間断乳するまで一緒が当たり前と思ってやってましたが,二人目でストレスためて母乳が足りてないかも⁉と思いミルク与えましたが,乳首を受け付けず飲みませんでした。
男の子で異性ということもあり『やっぱりママの乳首がいいよねー♪』とプラスにとらえ,なんとか母乳で頑張ってます!

やっぱりママがストレスなく楽しく育児ができることが 1番だと思うので,おしゃれしてお酒飲みたい思いっきり遊びたいなら,ミルクで回りに協力してもらうのも有りだと思います!
子育てが一段落するのも何年かです!楽しくいきましょー\(^^)/

• AO

AO

私も辛い時はひたすら母乳のメリットをネットで検索してます!笑

そうですよね、わかってるんですけど、どうしても自分が楽したくて母乳やめるのは息子に申し訳なくて、、こんな感じでずーっとグズグズしてます、、笑

• 12月2日
ゆ*め

私は完ミですが、
周りから母乳出ないの?って言われる事にストレス感じちゃってなんで母乳でないんやろ?母乳は栄養あるし母乳で育ててあげたかったって今でも思います(><)
母乳は母乳で大変なんですよね( .. )

• AO

AO

ちぃさんのような立場の方からは絶対批判されると思ってたのでコメントもらえて嬉しいです😭

ちぃさんのような思いをしている方もいるのにわがままですよね、、諦めずに今晩も夜の授乳頑張ります。

• 12月2日
  • ゆ*め

ゆ*め

看護師さんから出そうなおっぱいやね!って言われたりして期待してたぶんショックは大きかったですけどね( .. )今はプラスに考えて、おっぱい張ったりしないから痛くないー!
    卒乳で苦労しなくていいんや!って思ってます(^^)笑
    栄養面では母乳に勝てないですけどね(°°;)
    母乳で育ててるママさんほんまに尊敬します!自分じゃ耐えれへんなって思いました💧
    ミルクは夜中楽やけどミルク代半端ないです(・∀・)⚡

• 12月2日
  • AO

AO

母乳だけが育児じゃないと思うけど、やっぱり出なかった時はショックでかいですよね😔💥
    今は自分が完母だからか、栄養面だとか母体への影響だとか以外は完ミのママのメリットしか感じられなくて本当に羨ましいです😭不快でしたらすみません😖

わたしはそんな尊敬されるママとは程遠いです😂💔でもそう言ってもらえてやる気が出ました!😊❣️ありがとうございます!

• 12月2日
ゆ*め

トータルでは完ミの方が楽ですよね(ˊᵕˋ)
外に出る時は完ミやとホンマ助かるって思いました(・∀・)
これからもっと寒くなりますし夜中の授乳とか風邪ひかないように気をつけてくださいね*°
頑張って下さい(^^)

• AO

AO

そうなんです!!
    外出時の授乳が本当困ります😭

ちぃさんの優しいコメントに励まされました😭💗母乳頑張ります❣️

• 12月2日
菜桜&優太

息子の時は、完母でした
24時間ずっと、乳搾りか
息子無理やり起こし、飲ませてました。それでも、だめで。。。産婦人科に行って絞ってもらってました。それは、もう辛い1年でした。離乳食にしても、乳はとまらず
冷やしてもなにしても、固まりすぎて、いつも泣いてました。

とめることは、考えてませんでした。完母にしないと、姑が、私の乳飲ますとか言いはじめたので(・_・;)
誰も飲まない乳をひたすら、絞ってました(笑)いま思えば笑い話です。そして、二人目
産んでから3日間は飲ませました
そして、冷やして薬のんで
痛い3日間を過ごしてとまりました。二人目は楽です。
よく泣くんですが、胸が痛くて抱っこしながら、泣くこともないし、とにかく痛くない!!
ストレスないです。
乳が大事だとは思いますが
無理なく。私は、、無理しすぎて、自律神経失調症になりました。

• AO

AO

おっぱい出過ぎるのも
    つらいですよね😭💥
    私も2時間くらい経つか子どもが
    泣いたりするとおっぱいが
    ぎゅーっと張って痛いので、
    菜桜&優太さんはもっと大変
    ですよね💔

お姑さん、、😨😨
    確かにそんなこと言われたら
    やめられないです。。

やめてよかったって人が
    意外と多くて、旦那に相談したら
    母乳を絞って哺乳瓶であげてみる
    ことにしました!

• 12月4日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

それをしたら、かなり胸が垂れ下がりました(T_T)

• 12月4日
  • AO

AO

おっぱいはもう諦めました。。😂💔💔

• 12月4日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

止めるまでも、いたいですけど
    冷えぴたとかでとめてね。
    寝返りも痛いですよね(T_T)
    でも、私は、、一週間でとまりました(TT)!とにかくいじらないで!!あとは、とまるまで、和菓子は、我慢です!

• 12月4日
菜桜&優太

やめるとき、ぜったい!!イジったらダメですよ。
あたしは、冷えぴたを貼り続けてました。とにかく冷やして下さい。それから、ぬければ
和菓子もケーキも食べ放題
子供の泣き声きいても、乳出ません。痛くないです。旦那ともお酒のめて、気分転換できます󾭠あたしは、毎晩飲んでます(笑)酔っ払わないように、カクテルのほろよいですが󾌾

二人目は、夜泣きがすごいので
とめて良かったと心からおもいました(笑)

菜桜&優太

あたしは、いまだに 円形脱毛症なおりません。ストレスは、自分が思ってるより恐ろしいです。

菜桜&優太

ちなみに。わたしは、25歳です。20で産んで21になるまでには、ストレスで髪の毛、ほとんどなくなりました(・_・;)
あの時もとめればよかったと!!今は心からおもいました。
今は。隠せるまで髪の毛復活し一部だけなので良かったですが。。。本当に、辛かったです。元々。保育士の免許もってたので、自分の子供が可愛いと思えない時、それは、もう自分自信に絶望でした。

姑がすごかったので。。。旦那とも一度離婚して、また再婚した感じです。
いまは、幸せです。
しっかり守ってくれるし
離婚して変わりました󾌹

私みたいにならないように。

そのせいか、息子には甘々です
甘やかし過ぎて、他に預けられない感じです
親のエゴですよね。
今更だなって、たまに涙します。
いまも、5年ぶりの育児で
やはり、不安定になったりします。しっかり命と向き合わなきゃと思います。

男の子可愛いですよ💓
彼氏です!!
いまは、辛いけど
本当に、助けてくれます
きっと、落ち着いた頃に
もう一人とおもいますよ。
私は、二度と産まないとおもいました。でも、5歳の息子に
妹か弟ほしいと言われ、、、
あの頃が、ウル覚えだったので産みました。産んで胸が出て
あの時に戻りました。あー。これだ。でも、初乳は大事だし吸ってるの見たいしで3日のみのませ、痛い入院生活し、帰る頃には乳はとまっており、楽でした。
はやくとまって、楽しい育児できますように。🍀🍀