※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が下痢でおしりが赤くなり、オロナインを塗ったが心配。同じ経験の方、助言をお願いします。

今日息子が4回うんちしました。ほとんど下痢です。
おしりが赤くなっててお風呂やお尻拭くときに泣きます😭
とりあえず今はお風呂あがりなので、オロナインを塗りました💦
オロナインかワセリンしかなくて💦
大丈夫ですかね?同じような経験がある方教えて下さい!

コメント

ちょんちー

うちも月齢は違いますが、先週下痢がひどかったです💦

会社の先輩に相談して、熱がないなら緊急事態ではないけど心配なら病院行きなと言われたので行ったら、整腸剤をもらいました。

飲ませていたらいまはだいぶ良くなってます。

食べ物とか保育園だとかの環境とかで、子供は(特に男の子は)下痢になっちゃうそうです!

子供でも飲める整腸剤をもらえるので、病院連れて行ってあげたらいいと思います^^

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!病院いってきます😭

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

ちなみに小児科の方がいいんですかね?皮膚科ですか?

• 7月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

下の方が書いてますが、下痢止めは先生によってはおすすめされないので、かかりつけ医と相談された方がいいかと思います。
    なにか理由があって下痢をしてるので、それがもし悪いものを出したくて下痢をしてるなら止めるとよくないからです。

熱も、病原菌と戦ってるから出るから、必要以上に解熱剤は使わない方がいいと言いますよね。
    それと同じです。

下痢なので、小児科で大丈夫ですよ^^
    小児科でも塗り薬は出してもらえます!

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

わかりました!ありがとうございます!
    小児科いってきます🙌

• 7月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

たぶんおそらく、塗り薬のアズノールと、整腸剤のビオフェルミンを処方されるかと思います^^
    小さい病院のおばあちゃん先生とのことなので、一番一般的なものを出されるかと!

うちの子は風邪をひいて薬を飲んでて、そのせいで下痢してるのかなと思ってすぐ病院には行かなかったのですが、その2つを使って3,4日でだいぶよくなりました!
    まだ少しゆるめですが‥

お薬も合う合わないあると思いますし、大事なお子さんのことなので一度かかりつけ医に診てもらって、その後不安なようなら大きな病院に行けばいいかと思います^^

• 7月24日
リゼ

この時期かぶれからカビになったりするので病院行ったほうがいいかと💦
ワセリンは意味ないですよ💦あとオロナインはかぶれには使わないでと書いてあります。
子供に出せる整腸剤も気休め程度なのではっきり下痢止めも混ぜてくださいったお願いしたほうがいいですよ😌

• ☺︎

☺︎

そうなんですか😱拭き取ったほうがいいですよね?でもギャン泣きしちゃうんですよね💦
    とりあえず今日は何も塗らなくていいんですかね?

• 7月24日
  • リゼ

リゼ

うちも最近まですごかったんで分かります😭痛いんですよね😭
    うちは三件皮膚科と小児科回ってかぶれだと言われて、私納得できず大きい病院で綿棒でちょんちょんと採取してもらって顕微鏡で見てもらったらカビだったんですよ。貰ってた薬全部意味なしで…。1ヶ月くらいそれ塗ってて…カビの薬塗ったら2日で治りました。とりあえず病院行くまで何も塗らないほうがいいと思います💦

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

かかりつけの病院、先生がすごいおばあちゃんで小さい病院なんですが大丈夫ですかね(笑)
    治らなかったら病院変えてみます🙌
    ありがとうございます!

• 7月24日
みみ

泣くほど重症なら、今日はワセリンで応急処置しておいて、明日になったら病院で整腸剤と塗り薬もらいます。

おしり拭きの摩擦がよくないので、可能なら座浴、もしくはぬるま湯をヒタヒタにしたコットンで流すようになでる感じで拭いて、乾いたコットンを仕上げにペタペタして乾かしてあげると悪化しにくいですよ。

うちは二人とも新生児のユルユルの頃は1日に8回とかウンチしてるくらい回数の多い子だったので、お尻拭きはウエットティッシュタイプはダメで、コットンタイプ使ってました。

なければ、サイズは小さいですが、お化粧用のコットンでも代用できます。

試した事はないのですが、いつものお尻拭きにぬるま湯浸す事でも、そのまま拭くよりは摩擦が減るのではないでしょうか?

• ☺︎

☺︎

うんちすると痛いのか、泣きます💦
    おむつ変えるときにさらに泣きます😱
    明日病院いってみます😭
    ありがとうございます。

• 7月24日
かのしの

うちの子もいつのまにかおならと一緒に少しのうんちをしてたりするのでかぶれていることもあり、病院ついでに言ってみたら、アズノールという塗り薬を出してもらいました。
心配なことがあればすぐに病院に行っていいと思います(^-^)

• ☺︎

☺︎

病院いってみます!コメントありがとうございますm(_ _)m

• 7月24日