※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ももママ🌸
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がお風呂で顔や頭を洗うのを嫌がり、体も洗いたがらない。何をしても泣き、疲れた。

1歳8ヶ月の娘がいます。お風呂で顔にシャワーかかるのが嫌なのか頭を洗われるのを嫌がって泣きます。虐待してるかのように泣きます。最近は体を洗われるのも嫌がります。タオルで顔を覆うのも嫌がりなにしてもダメです。疲れました。泣きたいです

コメント

deleted user

うちの子も嫌いですー😂😂

なので子供用の椅子に座らせて
わたしは、大人用に座って

わたしの膝に仰向けにして
洗ってます٩(ˊᗜˋ*)و♪


椅子に座らない日は、床にマットして
完全に寝転ばせて
洗ってます🙌💕

らべる

私「はーいかけるよー!がんばれー!」
娘「ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ」
私「も少しも少し♪」
娘「ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ」
私「はいおわりー!頑張ったーえらーい」

いつもこんな感じでしたが
今は慣れたのか泣き叫ばないです笑

もくもく

⚫洗面器や手桶でゆっくり流し、ママの手で娘のおでこにひさしを作る…もダメですか?
⚫シャンプーハットはどうでしょうか?
⚫自分でシャワーを持ちたいとか無いでしょうか?

上の3つは娘に試して泣かなかったものです。今はシャンプーハットも無しで、自分で水道に直接頭を持っていったり、手桶で頭からお湯をかぶる、シャワーで泡を流すなど、自分でやってくれます(落ちてないですが😁)

ありさ

うちも泣き暴れてましたが、1回だけねと言ってザバーっとかけてます(^^)
シャワーがこわいんですかね?うちは桶でかけてますが、必死で半泣きで耐えてます😂
体はおもちゃを渡して夢中になってる間にササっと手に泡をつけて洗ってます(^^)

あきら

うちの娘もシャワーが嫌いで最近までよく泣いてました(´;∀;`)
ママにぎゅうして〜上向いて〜って顔に直接かからないようにしたら泣かなくなりました!

🌸ももママ🌸

皆さんコメントありがとうございます。
膝の上に仰向けにさせて髪の毛を洗ってるんですが泣きます
立っても座っちゃってタオル持たないので顔にかかってダメです
何やってもダメです
改善策が全く見当たらないです
ワンオペ育児だからかすぐイライラします。余裕ないです

R.Mママ

同じくワンオペです!疲れますよね!体だけは自分でお腹って言ったらお腹こするし、足って言ったら足も自分で楽しそうに洗います!ただ、頭と顔洗った瞬間から出た後のタオルで拭くまですごい嫌がって泣き叫びます!歯磨きの果てまで嫌がるので時期的なものかな?って最近は諦めることにしました!自分も一緒に入ると出た後泣きわめいてなんだかんだしてるうちに風邪ひきそうになるので、手間ではありますけど、自分は夜中に入ったりなどずらしてみたりしてますよ!