※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

つわりの時期に仕事を辞めた方が、家で何か他のことをしているか相談中。内職や在宅ワークを探しているが、難しい状況。出産まで夫に引け目を感じず過ごしたいと思っている。

カテ違いだったらすみません...
つわりの時期にお仕事辞めた方、家で家事や出産準備以外に何かしていますか?

妊娠発覚後、自分の体調の変化に着いていけず、すぐに退職を希望し、後任が見つかるまで死に物狂いで働いていました(笑)
(妊娠前からその職場では妊娠出産して復帰は無理だと思っていました。)

退職して約1ヶ月。
つわりは落ち着き、家事は普通にこなせていますが無理するとすぐに疲れてしまいます。
一つやったら横になって休むの繰り返しな感じです。

ただ、予定外の妊娠で急に仕事を辞めてしまったので正直家計は余裕がなく...
毎日遅くまで残業して稼いで来てくれる夫に申し訳ない気持ちというか、家事以外は日中ほとんど寝て過ごしている私のことどう思ってるんだろうなーと不安になります。
内職とか、在宅ワークとか、何か探してみれば?みたいな話もしています。

少しでも何かできればとひたすらアンケートに答えてポイントを貯めたりしていますが微々たるもので...
内職は車で荷物を取りに行ったり持っていったりが難しく、在宅も私のスキルでできそうなものが見つかりません...

内職や在宅ワークなどお仕事じゃなくても出産まで夫に引け目(?)を感じることなく過ごせる何かがあればと思っています。

コメント

y

私も予定外の妊娠で、復帰は無理だと思ってたしつわりが酷かったので退職しました!

うちも家計に余裕ないですが、妊娠中すごく疲れやすいのでひたすらゴロゴロさせてもらってます😅
内職とか私も考えましたが取りに行ったりが難しいし、双子で里帰り先の病院に早く行かなきゃいけなくなったので諦めてなーんにもしてません!

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。

私もそうやって諦めてゴロゴロさせてもらっちゃおうかと思います(笑)

• 7月24日

私も妊娠を機に仕事を辞めましたが主人が仕事を頑張っている手前、もんちべりーさん同様引け目を感じていました。

でも働けないものは働けないし、同じく在宅ワークできるようなスキルも無く...。
とりあえず世間一般でつわりがあるとされている時期は、主人の帰宅に合わせて、よりつわりが苦しいアピールをして仕事どころか生活がままならないと訴えました笑
もちろん本当につわりはきつかったですし、最低限の家事はしていましたが。

それからつわりが良くなってからは、仕事をしていた時は手抜きだった朝飯と晩飯を一汁三菜以上しっかり作って、そうじも毎日ピカピカにして、旦那のワイシャツのシミ抜きとか普段はしないようなことをやってました😊

• もんちべりー

もんちべりー

働けないものは働けないですよね。

研修もあるってなってた初心者OKの在宅ワークに応募してみましたが面接にすら行けず返答なしでした(笑)

私は仕事辞めたと同時につわりが軽くなったので、それまで貯まってた家事をやったりしていましたが1ヶ月もすると一通り済んでしまって(笑)
    (つわり&退職前は家事は夕食作りのみで、掃除はしない、洗濯と洗い物は夫にお願いしていました。)

ご飯はしっかり作っちゃうとつい作りすぎて逆に怒られちゃうので、洗濯と掃除をもっと頑張ります!笑

• 7月24日
ママ

お気持ちわかります💦
私は3月に結婚して、4月に主人の地元(県外)へ引っ越したため退職し、
私もこっちで仕事しようかな?と思った矢先、妊娠しました。

ずーーーーっと仕事してきたので、家にいることに罪悪感あります💦

私は高齢出産なので安静に!安静に!と言われるので、これで良かったのだと言い聞かせつつ…

ハピタスでポイント稼いでみたり
断捨離兼ねてメルカリに出品したりしています。
赤ちゃんの物買う足しになればいいなと思って♪

お互い、何か見つかればいいですね♪

• もんちべりー

もんちべりー

ハピタス、初めて聞いたので調べて私もやってみようと思います。
    妊娠前に飲んでたけど飲み忘れて貯まってたサプリとかはヤフオクに出品しました(笑)
    他にも何か断捨離できるもの探してみようかな...

お互い有意義な妊娠生活が過ごせると良いですね!

• 7月24日
きゃりー

妊娠中に仕事を探すのは難しいので、節約とメルカリなどで不用品売ったりしてお小遣い稼ぎして、産後に思いっきり働けるように環境を整える方がいいと思いますよ。

私は在宅の仕事してますが、妊娠前からしていた仕事で、在宅でも産休に入るので、産前2ヶ月、産後2ヶ月は休みます。

• もんちべりー

もんちべりー

産後に働けるように環境作りと聞いて思い出しました!
    何か産後の仕事に役立ちそうな勉強しようと思います。
    仕事に役立たなくても子育てとか今後のためになりそうなこと探します!

• 7月24日