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なぴママ
雑談・つぶやき

愚痴です。 週1のパート。クレームがない日が大半でも、必ずあるものだ…

愚痴です。

週1のパート。クレームがない日が大半でも、必ずあるものだとわかっている。
しかし先週は理不尽なクレームが多過ぎた。

①男性客Aが買い物カゴを4つぐらい重ねて持っていたが男性客Bの指摘によりAは重ねていた3つぐらいのカゴをその場に放置。
私を含め、他の店員もレジ中。
後から来た子供が走り回り、重ねていたカゴにつまずき、転んでしまい、号泣。
さらに後から来たその子のお母さんに「こんなところにカゴを置いとくな」と怒られ、「大変申し訳ございません」と謝ると慰謝料請求された。

②「焼き鳥くれ」と言うお客様に「常温で置いてますが温めますか?」と訊くと「おぅ」と返答。温めて袋に詰めると「なんでこんなクソ暑いのに温めてんねん。阿呆やろ。変えてくれ」謝罪して新しいやつを入れて渡すが出ていってしばらくして「こんな冷めたもんよう出したな?!店長呼べや!」

③廃棄漏れ。「大変申し訳ございません、こちら期限切れてるので新しいのと交換してきます」新しいのと交換すると「なんで期限切れのを置いてるの?食中毒なったらどないしてくれるん?」

④お釣りを渡すとお客様自身が百円玉を落とす。「うわー、最悪。百円玉を落としてもうたわー。最悪ー、最悪やわー」ずっとチラチラ見てくる。次のお客様のレジをすると舌打ちして「おぅ姉ちゃん、わいの百円玉どないしてくれんねん」と文句文句。
レジが一区切りして探す手伝いをするがどうしても一円玉しか出てこない。「一円玉を落としたのと間違いじゃないですか?」と確認すると「お客様の百円を一円なんかと一緒にすんのか?」とさらに激怒。
5分ぐらい探すがやっぱり一円玉しかない。違う場所を探しても一円玉。仕方ないので自分の財布から百円玉を出して立て替えてもらう。すると「初めからそうしろ。もうこんなせこい店来んわ」


やれたことはたくさんあったし。
でも、いくらなんでも理不尽すぎない?と、日曜日からズルズルと引きずってしまう。
あーーーもーーーーーー!!!!!今日は特に引きずってる気がする。そんな今日はとことん自分を甘やかしてやるー!!お風呂出たらアイス食べてやるー!!!!

コメント

rssm

とりあえず
①の母親にはバカなの?
②の男性には病院へ‥
③はお店の責任もあるとして‥
④のお客には二度とくるな😂

と声を大にして言いたいですね😩👹

お疲れ様です!私も接客業で責任者してたことあるのでクレームには振り回されてました😫今日はご自分にご褒美を‥!!

  • なぴママ

    なぴママ


    ①は、さっさとカゴを片付けない私にも責任はありましたが店内で走り回るお子さんも如何なものなの?と思いますね……

    ②には参りました。結局最初に温めて出したものは私が責任持って買いましたが常温で出したものは食べかけだったので廃棄になりました。もったいない……

    ③これは確かに店側の責任なので強く言えないですが、それは深夜廃棄にするものであって、遅くても早朝で回収するものでした。それでもそういうことが多々あるのでチェックはしていたんですがこの日は忙しくてなかなかチェックができなかったんです。でもこれは言い訳ですよね。チェックを怠らないように以後気をつけるようにします。

    ④おでこを地面…床?につけて必死に探してるのに出てくるのは一円玉ばかりだしお客は文句ばっかり言うし。たかが百円、されど百円。その気持ちはわかるけど私の少ないお小遣いで立て替えるのは本当に腹立だしかったです。

    あまりにもイライラ、悲しさも覚えるほどなので普段そんなに食べないアイスやお菓子を食べました。体に罪悪感がありますが美味しくて、ここに愚痴も吐けて少しスッキリしました(;´д`)

    • 7月24日
  • rssm

    rssm

    すいません💦普通にコメントで下に返してしまいましたm(_ _;)m

    • 7月24日
rssm

①は母親の言い分がおかしいだけですよ!あきらかに店が悪いわけでもないのにすぐ慰謝料請求なんて‥‎( ´•ω•` )店にお金請求する前に走らないよう子に注意せい!って感じですね。というか放置してった客にもイラつきですね😑

②のお客さん‥自分の発言忘れたんですかね。なんにしろ意味不明すぎて怖いですね‥。え!自分のミスは買い取りなんですか?それともなぴママさんが自ら??でももったいないからどうにかしたい気持ちわかります😢

③そうだったんですね!!忙しくて頭回らないときもあります‥人間ミスせず完璧なんて無理な話ですよ!

④そこまでしてくれる店員さんに本当ひどいです😑そしてそこでも自分で立て替えなんですか‥!!それは腹立たしい。忘れたいにも忘れられないですよね!

たまにはいいと思いますよ!しかも普段あまり食べないなら尚更😎理不尽なクレームは本当後から思い出すほどにイライラ募りますよね!忘れたくてもふとした時に思い出してはイライラします😒なぴママさんが早く忘れられるぐらいいい事起こるよう祈っときます(☆∀☆)笑

細々とお返事すいませんでした!

  • なぴママ

    なぴママ


    ①は他に見ていたお客様が「子供が走り回っていたのだから店側の責任の前に躾をちゃんとした方がいい」と御指摘していただいたおかげで慰謝料請求は免れました(^_^;)
    しかし本当に置いて行かれたお客にイライラ…いっそのこと「悪いけどこれ戻しておいて」と渡された方がマシでした……

    ②暑さでボケてるんだ。やな客。と思うしかないですね…
    ミスでの買取りですが、これは基本しなくて良いです。が、この時期は食中毒の恐れもあるので廃棄時間早めてるため、すぐ廃棄になってしまったりするのと自分がお店側にわがまま(出勤を週1にしてくれ、など)を言ってるので、少しでも廃棄がないようにと自分がミスした場合に限りですが買い取るようにしています。

    ③にしても深夜の廃棄漏れが多すぎてペアの人も私もとばっちりがよく来るのでいい加減にしてくれ!と言ってます(^_^;)
    廃棄チェックは2人でやるもの、次のシフトの人も1人必ずチェック。私の時間帯は忙しい時間なのでピークが過ぎたら確認程度…とのことでしたが、こんなことに……先に確認すべきか…しかしそうすると他の優先すべきことが疎かに……うーん…

    ④店側に請求してもいいんですが、そうすると承認がいるんですよね。
    今回の場合、私とお客さましか証言者がいなくて、私もしっかりと「百円玉を落とした」というのを見たわけではないので、お客様の「百円玉を落とした」だけですと責任として私が払わなければなりません。お釣りを渡し損ねた、お客様が意図的に落とした、など関係なく、これは店側の決めたことなので仕方ないです。
    もしこれで、お客様の証言+私がしっかりと百円玉を落としてしまったのを見たなら店側が出してくれる可能性はありますが、それは低い可能性。
    お客様の証言+私がしっかりと見た+もう一人落としたのを見ていた(店側でもいいですし、他のお客様が自ら声をかけてくださればそれでもいい)場合に限り、店側がほぼ出してくれますが、それでも責任もって私が支払う可能性の方が大きいです。

    本当にもう、イライラして、悲しくて、日曜日から落ち込んでます(´・_・`)
    旦那がお金管理、パートのお金だってほぼ光熱費とかで消えてほとんど自分のお小遣いなくやってるので、そのうちの1割でもこんな人にあげることになるなんて、本当に腹立つし悲しいです…
    自分のお小遣いなんてあっても買うのなんてないけど……
    それでもそういう問題じゃなくてー……となります(´;ω;`)

    お祈りありがとうございます!その祈りが届いたのか、昨日旦那がチョコロールケーキ買ってきました!!深夜に!!!そんな時間じゃ食べられないじゃん!となりましたが嬉しかったです(*^^*)

    • 7月25日
陽翔mama

接客業だとクレームは
つきものですね(;ω;)
私も以前クリーニングの受付
してた時に、なんくせつけて
くる客いましたよ。
すぐに弁償だの、慰謝料だの、
頭の悪い連中ばっかで
参りました。😔
時給も最低賃金でしたし、
割にあってなかったので
辞めましたが😤⚡️

  • なぴママ

    なぴママ


    接客業は給料の割に……て、感じなのが多いですよね(^_^;)
    私の方は産前働いてて融通きくかな?と思って今のパートをやらせていただいてます。
    妊娠中はつわりがひどくて早くから辞めてしまって迷惑もかけてしまったので…
    他の仕事もしてみたいと思ってはいたんですが、時間が合わなかったり、融通がきかなかったり…(;´д`)

    • 7月25日