※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごmama
お金・保険

同居している方への質問です。家事の分担や生活費のやり取りについて教えてください。義両親からの支援についても心配しています。

義両親と同居されている方に質問です。
家事の分担はどのように行っていますか?
それから食費や生活費は貰ったりしていますか?

同居して3年目になります。
私たちは夫婦共働きです。義両親も自営業をしています。
同居し始めた時に家を建てました。旦那の実家を壊して建てたのですが費用は全て私たちが払っています。旦那の両親からは一銭ももらっていません。
時々食べ物や洗剤など買ってきてくれることがありますが…
子どもができて私が休暇に入り収入が減り家計の現状を見てビックリしています。今更お金をもらうことは難しいですが参考までに教えてください。
育児のために育休中ですがもともと分担していた家事も全て私になり、仕事に復帰してからが心配です。

コメント

マリマリ

義両親と義姉と同居しています。
うちも、義両親は自営です。

食材費や生活費のほとんどは、義両親が払ってくれています💦
私は週三日、食事当番があるのですが、その時の材料や足りないものがある時だけ買ってくる感じです。
「貴方たちのためにお金を残してあげることができないから、今のうちに自分達で貯金しなさい」と言ってくれています。
年齢的なことから、あと数年で義両親は自営業を辞めると思うので、それからは全て私たちがやりくりすることになる可能性もあります😅

食費も光熱費も家族が多いとすごい金額ですよね💦
仕事復帰したら家事分担してほしいことや、金銭面も子供のために貯金したいからなどの理由を話して、相談された方がいいかもです😣💦

  • いちごmama

    いちごmama

    ありがとうございます!
    そうなんです💦
    家のローンに光熱費、生活費に子ども二人分の養育費…
    貯金なんてしている余裕もなく逆に貯金を切り崩して生活している感じです。
    しかも義母は家事が苦手らしく仕事だからと分担しても家の掃除は目に見えてホコリがたまるまでしません。食事も仕事があるからと子どもがお腹を空かせていてもあげないということが何度かありました。客商売なのはわかりますがもともと同居する時に義母は店に立たずに孫の面倒を見るという約束ではじめました。やはり1度よく話し合わないとですよね💦

    • 7月24日