※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
子育て・グッズ

産前産後の保育園申請について、第二子妊娠中で預け先がなく困っています。急な入院や陣痛時の上の子の預け先について相談したいです。横浜市在住です。

産前産後の保育園申請について。
第二子妊娠中なのですが、前置胎盤でいつ入院になってもおかしくない状況なので、上の子の保育園申請をしたのですが落ちてしまいました。

私の母は近くに住んではいますが、父はおらず、母1人休みなく働いていて預けられる状況ではありませんし、
夫の両親はかなり高齢なので頼れません。

もし私が急な入院になった場合、または陣痛がきた場合、上の子の預け先がなく困っています。
このような場合、どうすればいいのでしょうか。

ちなみに横浜市在住です。

コメント

みー

市のHPなどに乗ってる緊急1時預かりか乳児院とかはどうですか??
私も周りに頼れず切迫早産でいつ入院なるか分からず今色々調べてます😖

じょじょママ

母子手帳もらう時に上の子の事が心配だと相談したら色々紹介してもらいましたよ。
ファミサポとか、児童養護学校のショートステイとかもあるみたいです。あとは民間のベビーシッターか認可外保育所ですかね!

かちん

2人目妊娠中の時に発育遅延で入院しました。
保育園も申請しましたが待機になり
入院になった時に認可の緊急一時預か出来る保育園に連絡しましたが定員オーバーで利用できない、登録して利用する時は1か月前から予約しないと利用出来ないと言われました。

うちは義両親は高齢で見れないので義実家の近所に旦那の親戚がいたので頼んで義母付き添いで親戚のところ、両親は仕事休みの時、旦那が仕事休んでのローテーションでなんとか頑張りました。

ファミリーサポート、ベビーシッター、認可外の一時預かり、横浜市の乳幼児一時預かり事業に登録しといた方が良いです。
自分は退院後に登録して出産後ですが
乳幼児一時預かり事業を利用しました。

リンダかぁちゃん

状況は違いますが、双子が一歳のときに、父が病気になり、病院からは乳幼児は連れてくるなと言われ、認可保育所の一時預かりに連絡しても、登録すら受け付けてくれない所ばかりで悩みました。
母は他界しているので、病院からの家族説明やら手術やら、全て1人でやらなくてはならなかったので。

地区センターに来てる支援者さんに相談したら、預け先を教えてくれて、そこに事情を説明したら預かってくれました。
あずにゃんさんは、日中の預け先をお探しでしょうか?
夜間もとなると、理解あるファミサポさんが良いと思いますが、良い出会いがあるかとかも心配ですよね…。
何区にお住まいですか?