※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽか
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が1ヶ月近く下痢で、保育園に通いながら病気で仕事も休めず、精神的に参っています。治療が効果なく、悩んでいます。

長い期間の下痢。
1歳4ヶ月になる息子が6月末に下痢になり軟便になっては下痢に戻るという状態が約1ヶ月近く続いています。
保育園に通っているのですが、仕事も毎週休む形になり主人は休めず親も頼れないので精神的に参りそうです。
下痢になっている息子が一番かわいそうなのは承知ですが、薬を飲んでも治る気配もなく長く続く下痢に頭を抱えています。
かかりつけ医からは整腸剤のみ処方され、改善されないので他の小児科に受診し胃腸炎の薬を処方されました。
ずっと飲み続けていますが軟便になり月曜に保育園に行くと火曜にはお迎えの電話がきて日曜まで休むというのを3週間やりました。

コメント

COCORO

下痢って整腸剤くらいしか出されないですよ💧お腹の良い菌を増やすだけなので整腸剤では治らないです!

全部下痢が出きらないと改善しないからですね。

大人だったら絶食して4、5にちで治りますけど💦子どもって食べ物食べながらですし…長くて1、2ヶ月かかると小児科では言われてましたよ。

下痢止めると治りが悪くなるから
0157が流行った時に下痢止めを使う人と使わない人で 圧倒的に使わなかった人が治りが早かったから小児では整腸剤しか出さないみたいですよ!

水分はOS 1をキャップ 1杯を五分おきにチマチマ飲ませるのが良いそうです
もちろん常温です。

飲ませる量が多いとまた下痢になります。OS 1は体に1番吸収率が良いので、我が子は麦茶が1番好きですけど…下痢の時は麦茶はお休みさせて、OS 1にしてます。

うつる可能性もあるから…親も周りも本人も大変ですよね

たか

息子もよく下痢になります😰
日に何回もだし、お尻も荒れるし、可哀想ですよね😣

気休めかもしれませんが、下痢のときはリンゴジュース(果物嫌いなので)やヨーグルトをあげて、牛乳や柑橘類は控えめにしてます😌