※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
妊娠・出産

妊娠19週で切迫流産で仕事を休んでいる看護師。仕事が忙しく、無理が続き、産休まで休むことを検討中。同じ経験の方、どう対処したか知りたい。

こんにちは。
妊娠19週で切迫流産と言われ、現在仕事を休んでいます。張り止めのくすりを定期的に飲みながら 自宅にて安静にしています。

仕事は総合病院の病棟で看護師をしており、忙しいです。日勤は8:00~16:45までですが、終わらないと21時を過ぎてしまうときもあります。夜勤も病棟が回らないから月4回はしてほしいと言われました。もちろん、夜勤も忙しいし 定時に帰れることはありません。つわりの辛い時期に緊急入院の対応をさせられたり、安定期に入っても全介助の患者を担当につけられたりと、配慮が感じられません。

正直先生に相談してよ このまま、産休まで 仕事を休もうかと思っています。病棟に戻っても、移乗などが多いため、無理をしてほんとに流産してしまいそうです、、
同じような思いをされた方いらっしゃいますか?仕事はどうしましたか?
仕事を休むことへの罪悪感もあります(;_;)

長文ですみません。

コメント

Mii

切迫流産とかはなかったですがほんとに忙しすぎて夜勤も日勤も走り回る、患者さんが認知症で蹴ってくる、妊娠してるのに師長さんは普通に勤務くんで変わってくれない?など言ってきてほんとにしんどかったので辞めました。
他の妊娠してる看護師の子に看護師はたくさんいるけどお腹の中の赤ちゃんのお母さんはあなただけだよと言われて職場に申し訳なかったですがほんとにしんどかったので辞めました。

•  はな

はな

返信ありがとうございます。
    ナースコール多いし、病棟走り回るのよくわかります。その師長さんひどいですね。赤ちゃんの命を守れるのは自分しかいないんですよね(>_<)よく考えて後悔しないように行動しようと思います。

• 7月24日

仕事を休む罪悪感、ありますよね。
でも復帰してまた休むことになるのも、迷惑かけるかな、と。

赤ちゃんになにかあっても、会社の人たちのせいには出来ませんし、そもそも誰のせいとかではなく、ただひたすらに悲しいだけです。
お腹の中にいるだけで、一人の人間ですよ。目に見えないだけ、それを育てているのです。仕事なんて休んでいいんですよ。

私は妊娠3ヶ月から切迫になり、ずっと休職しています。
最初は罪悪感や、劣等感で、メンタルがぐだぐだになりましたが、検診を重ねて無事に大きくなる我が子をエコーで見て、これで良かったな、と思う最近です。

ちなみに、もうすぐ、産休に切り替わる予定です。

でも、仕事も大事なんですよね。それもわかります。なんだか回答になってなくてすみません。
お気持ち、少しはわかります。

•  はな

はな

職場に迷惑かけてることを考えると、メンタル壊れそうになりますよね(>_<)
    お腹のなかにいるだけで、一人の人間、、はっとさせられました。後悔しないようにこれからのことを考えていきたいです。
    すずきさんも体を大事にしてくださいね。

• 7月24日
まみ

私も同じような状況でした。悪阻がひどく病欠していたので日勤だけでしたが妊婦でも配慮されず入院とらされ毎日残業、研修や委員会、新人教育もしてました。
挙げ句の果てに23週あたりで切迫早産の診断で自宅安静してます。その後頸管長も落ち着きましたが先生に診断書を書いてもらいそのまま産休に入ることにしてます‼︎先生に今の状況で働くのが怖い、赤ちゃんに何かあったら嫌と伝えて診断書書いてもらったらどうですか⁇お腹の赤ちゃん守れるのはママだけですし、辞めると育休とかもらえないのは金銭的にも不安ですし。。。とりあえず先生に相談です‼︎

•  はな

はな

看護師って業務以外でもやること多くてほんとに嫌になりますよね(>_<)わたしも、リンクナースをやっていて、やること多くて大変でした。
    先生に相談ですね!わたしも診断書をちゃんと書いてもらおうと思います。まみさんも体を大事にしてください。

• 7月24日
ママリ

こんにちは😁私も同じ19週目で、切迫流産で自宅安静中です🎶

子宮頸管長が短くなってしまい、お腹のはりもあり、1週間安静にしていたら、子宮頸管長も伸びたのですが、また動いて子宮頸管長が短くなるのが怖いので、仕事はしばらくお休みすることにしました。

ハードなお仕事で大変そうですね。罪悪感もわかりますが、自分の身体、赤ちゃんを一番に優先してください👍

お身体お大事になさってください😉

•  はな

はな

同じ19週なんですね!わたしもお腹が張りすぎて受診をし、子宮頚管が短いと言われ、1週間安静真っ只中です(>_<) 張り止めのくすりも飲んでいます。自分と赤ちゃんを第一に考えるときなのだと思うしかないですよね!

CHERRYさんも体を大事にしてくださいね😌

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。お聞きしたいのですが、子宮頸管長は何センチでしたか?
    私はずっと横になって安静にしていたら、子宮頸管長が伸びました😄

もしかして同じ19週目で、初産ですか😁?一緒ですね✨予定日はいつですか😉?

お気づかいありがとうございます💓よろしくお願い致します😄

• 7月24日
  •  はな

はな

子宮頚管長3cmといわれました💦CHERRYさんは何cmでしたか??安静にしているので次の受診までに、伸びててほしいです(>_<)
    予定日は12月14日で、初産ですよ(^_^)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

子宮頸管長は自宅安静中のときが、3.2センチでした⭐1週間安静にしていたら、3.9センチでした。病院によって基準が違いますが、この週数ですと4㌢くらいはほしいと先生から言われました。

伸びてるといいですね💓

そうなんですか😁私は12月15日です😉予定日近いですね👍失礼ですが、年齢を聞いても大丈夫ですか?

• 7月24日
  •  はな

はな

お互い体を大事にしましょうね💓
    予定日1日違いですね!✨
    今25歳です!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね😁😁25歳😄お若いですね💓💓

• 7月24日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

私も初期から悪阻が酷く、勤務中も何度も吐き、食べずに働いてました。夜勤中も人が足りないから、走るし、体交も、、、初期は何度か出血することもありました。休みの日には点滴をしてもらっていました😭あかちゃんは、大丈夫だったので、なんとか頑張れました。

ですが、ずっとお腹の張りはあったものの、23週の日勤中に腹痛があり、念のために受診すると、切迫早産の為1週間の自宅安静。その後、自己判断でと仕事復帰許可あり、このまま休むことにも、迷惑をかけたくない気持ちで、復帰しましたが、4日でまた切迫早産の診断。1ヶ月の自宅安静となりました😭現在も自宅安静中ですが、もし、また復帰の許可がでたとしても、先生に相談して、産休までお休みしようかと考え中です。。その先生が診断書を書いて下されば、、、なんですがね😭💔

•  はな

はな

自己判断で復帰可という診断があるんですね(>_<) 自己責任と言われているようで辛くないですか?😢復帰しても体調悪いときは、横になったりと休める環境ではない限り、お腹の子を守るためには休んだ方が懸命かなと思ってしまいます。

わたしは、受診先・出産予定病院が自分の働いている病院なので、きつい状況も先生は理解してくださると信じて、明日受診日なので、話をしようと思っています。

消化器内科4年目ですが、吐血に下血、ターミナルばかりで、亡くなる人も多く、次の復帰先はもう少し明るい雰囲気の病棟にしようかと思っています(((^^;)

お腹の赤ちゃんのためにも、体を大事にしてくださいね😌

• 7月25日
さくら

今頃の投稿でごめんなさい😫
私も看護師です。私の病院は妊婦には夜勤はやらせません。私は外来ですが、妊娠して早々にメンタルバランスが崩れてしまって、これじゃ仕事にならないと思って休職しました。
休んでる間、罪悪感で全然リラックスできませんでした。気持ちが落ち着きませんよね。体調が良くなっても、仕事内容が私の病院もハードなので凄く不安で…結果、私の場合は思いきって退職の選択をしましたが、産休をとっても全然いいと思います!私も落ち着いたら、少しずつでも仕事に復帰したいと思ってますよ。
仕事を休むことって勇気がいることですけど、「赤ちゃんを守るのは私だ」って思って下さい。今しかないですからね。お互い頑張りましょう!
長々とすみません😣💦

•  はな

はな

返信ありがとうございます!
    夜勤をさせない体制素晴らしいです(>_<) わたしは、最低でも月4回はやってほしいと妊娠初期のつわりがきつい時期に言われました💦(笑)

日々、仕事を休んでいる罪悪感と闘っていますが、胎動も感じるようになり、赤ちゃんと向き合う時間が作れる喜びもあります。
    看護師という職業は好きなので、今は休んだにせよ、わたしもいずれはバリバリ働くつもりでいます( ´_ゝ`)
    お互い頑張りましょう✨さくらさんも体を大事にしてくださいね🍀

• 7月30日