※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那とお盆の話になりました。旦那とは結婚して初めてのお盆なので旦那…

旦那とお盆の話になりました。旦那とは結婚して初めてのお盆なので旦那に実家帰ったりしなくていいの?お盆は毎年何かしてる?お墓参りとか行く?って聞くと毎年何もしていないといわれました。私の実家は毎年お墓参りに行っています。なので旦那にお墓参りあるから一緒にいこっと誘ったんですがそしたらは?なんで俺が行かないかんと?俺関係ないやろ!っていわれました。で、私は結婚したんだから一緒に行くやろ!って言うと普通旦那はいかんやろ!って言われたんですがどう思いますか?私的にはすごくショックな言葉でした。皆さんはどーされてますか?

コメント

らん

確かに妻方のお墓まいりなら強制ではないのかと思いますが、その言い方はどうなのか。と思いますT_T

私も言われたらショックですし、むしろ怒ります。笑

• m

m

私もそれを言われた時私は行くものだと思ってたからえ!旦那は妻のとこには行かないものなの?ってなりましたが言い方が冷たくてほんとショックでした。そこまで言われるとは思ってなくて。

• 7月24日
ビーデル

両家共にお墓参りなどは行くのが常識だと思います。

• m

m

そーですよね、、私もそーだと思ってたんですよね😞😞

• 7月24日
  • ビーデル

ビーデル

ご主人、矛盾してますよね!
    あなたの家族と結婚したわけじゃないし!っていいたくなりますね。

• 7月24日
♥

いやー!両家のお墓参り行きますね!旦那のとこも行くし、私のとこにも旦那来てくれます。内心はめんどくさいかもしれませんがそれが普通です!!
いかなくていいだろ!っていうのは、旦那さん何故なんでしょうね??🤔

• m

m

なんか確かにめんどくさいかも
    しれないですが大切な人の家族の
    お墓参りなので行くくらい
    してくれてもよくない?って
    思っちゃいました!!

• 7月24日
  • ♥

それが普通の感情だと思いますよ!

• 7月24日
さゆ

私は向こうの行きたくないので行かないしこっちも来なくていいので誘いませんよ~

• m

m

そーなんですね、、
    さゆさんのお墓参りは旦那さん抜きで行かれてるんですか??

• 7月24日
つむmum🍀

付き合ってるときから日程を調整してお互いの実家の墓参りに一緒に行ってます。

結婚したのに、関係ないと言われるのはショックですね😣😣付き合ってる感覚なのかな❓と思ってしまいました💦

• m

m

ほんとにショックでした。
    私がおじいちゃんのこと
    大好きだったことも知ってるし。
    それにおれは関わったことも
    ないし関係ないしって、、😢

• 7月24日
ゆきんこ

結婚したので関係なくはないと思います😅

確かに会ったこともないかもしれませんが、、、。結婚の報告で手を合わせるっていうのも有りかなと思いますよ🙆‍♀️

関係ないっていったら親戚や祖父母が亡くなっても、葬式等関係ないだろってなりますよね💦

うちはお墓参り、何年も行ってないですが、旦那に言われたら付いて行くし、私が言ったら旦那は付いてきてくれると思います💦

• m

m

そーですよね、、葬式のこと今度いってみよーかな。なんか冷たい人だなって思いましたね😞😞

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

家族になったっていう感覚がないのかな🤔昔からそういうのが無かったから、当たり前って思ってることで、今回のようになったのかもしれませんね😅

ただ、そういう繋がりが結婚だとは私は思います😰

• 7月24日
牛タン

てこは!
mn3さんも義理両親とお付き合いしなくていいってことじゃないですか!!
私だったら「あそーじゃあ私もあなた側との親戚付き合いしないねー」って言います(笑)

• 牛タン

牛タン

てこは(笑)
    て、ことは!って言いたかったです💦

• 7月24日
  • m

m

それがですね、え?そしたら旦那のお墓参りには行かんでいいと?って言ったらそれはお前は〇〇家の人間になったんやけお前はいかなやろ!っていわれました。

• 7月24日
  • 牛タン

牛タン

なんじゃそりゃ(*_*)
    そこほお互い様じゃないのですね💦
    自分はよくて相手はダメって……子供か!?って感じですね💦

• 7月24日

家族になったのだからお墓参りに行くのが常識だと思いますよ( ¨̮ )

• m

m

そーですよね、、
    冷たいですよね😣😣

• 7月24日

わかります。。
私も育った環境での違いの壁に時々ぶつかります。
うちは比較的親戚の行事も顔出すし、何かあれば集まるし、親戚でも結婚すれば祝儀も渡すのに対し、旦那側はそういう風習がない為、なんでそこまでするの?ってなります。
お互いの両親にも気を遣わせず、やっていくのも大変です。。

• m

m

環境の違って難しいですね、、結婚して初めてのお盆でこれなのでこれからいろんなことが出てくるんだろーうなって思うと怖いです。。

• 7月24日
るんるん。

旦那の実家では御墓参りないって言ってましたが、
あたしの実家はあるよ!
って言ったら
黙って来てくれましたよ🙄💦
ついでに旦那の実家のお墓に行って手を合わせて帰ります🙄💦
誘ったから行くって感じなのでしょうが、、、。
個人的には、お嫁さん側の実家に行きお墓に手を合わせる事くらい年に一度旦那さんもしてもいいと思います。
なんなら、一度しかない気がしますし、、。奥さんと一緒に手を合わせる。夫婦なら結婚したなら常識かな?って思います。

• m

m

ほんと感覚の違いなのか冷たい人間なのか、、ほんとショックでした。。自分のことしか考えてないですね、、

• 7月24日
まき

うちは、行かないです。
旦那さんの実家が行かない方針なら無理矢理連れていかなくていいと思いますよ。
各家庭ごとに色々ありますからね。

• m

m

そーですね、、
    無理矢理は連れてかないです。
    行きたくないのに連れていきたくもないですしね、、

• 7月24日
くま

一般的にはお盆のお墓参りはごく普通のことなのだと思います。
ただ旦那様のようにお墓参りしない家もあります💦私の家も祖父母の家とは九州−関東の距離で遠かったこともあり、お盆にわざわざ帰省してお墓参りするなどの習慣がありませんでした。なので私もお墓参りほとんどしたことがないんです💦でも結婚して、夫の家は全員関東住まいでお墓参りしっかりしている家でした。お盆や命日のたびにお墓参りしているのは私にとっては少し不思議でしたが、普通のことなんだろうなぁと今は感じています。
旦那様の気持ちもわからなくはないですが、言い方がよくないと思います。結婚したのだから相手の家の行事にもなるべく参加はするべきだと思います✊

• m

m

私も旦那の家庭に口出すつもりも
    ないし旦那のとこが行かないなら
    いかないでいいんです。でも私はずっとしてきたことでおじいちゃん大好きだった私は旦那にもお墓参りはしてほしかったですね、、

• 7月24日
モンブラン

私の方のお墓参りには主人は誘いません😅
古い言い方ですが、私は主人の家に嫁ぎ、苗字が主人のものになりました。
なので、(実際には主人に習慣がないので行きませんが)私が主人の家のお墓参りには行くべきだと思っていますが、主人は私の先祖とは関係ないので誘いません🤔
息子は主人が賛同するなら連れていきますが、反対するなら連れていきません。

もし逆に主人が婿入りしたら逆だと思います🤔

ただ、言い方がどうかと思いますし、今は家とかの考え方も薄れていますので、奥さんが望むなら行けばいいのにと思います😅

• m

m

なるほど、、、
    旦那が行きたくないのであれば
    無理に連れていくつもりは
    ないんですが関係ないといわれた
    ことがほんとショックでしたね…

• 7月24日
  • モンブラン

モンブラン

旦那さんが言っちゃダメだと思います😅😅
    私も主人はうちの墓参り関係ないと思いますが、もっとオブラートに包んだ言い方ないのかと思いますよ😅

• 7月24日
まむ

うちは私のほうのお墓がかなり遠方なのと、旦那のほうのお墓は入れない所なので行けていません😅
行けるならどちらも行ったほうがいいなと思います。

• m

m

車で1時間もかからないところです、、

• 7月24日
まゆみ

そんな言い方されたら悲しくされますね😢
強引に誘ったわけでもなさそうですし、毎年恒例の事をそこまで否定されたらショックですよね

私も家族親戚集まってのお墓まいりは毎年恒例なので夫も参加することになりますがそんな事言われたら否定されてような気分で嫌ですね

• m

m

すごく悲しかったです。。
    めんどくさいんですかね、、
    めんどくさくても私が逆の
    立場でも行きますけどね。。

• 7月24日

うちは旦那の実家には行きますが、墓参りには行きませんよ。仏壇にお線香はあげます。
うちの実家は遠いのでお盆には帰りませんし。
両家近かったとしても、私も行きたくないし、主人にもうちの墓参り一緒にとは言わないと思います。