※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
妊娠・出産

子宮頸管妊娠の可能性で手術を検討中です。大量出血のリスクがあるため不安ですが、普通に手術できるでしょうか?

・子宮外妊娠、異所性妊娠後に妊娠できた方
・子宮外妊娠の手術について
なんでも構いませんので教えてください😭

子宮頸管妊娠の可能性があり、経過観察することになりました。手術するかも…とのことです。子宮外妊娠でも珍しい部類に入るそうです。
ネットで調べたところ子宮頸管妊娠の場合、大量出血を起こしやすいと見たのですが、普通に手術できるのでしょうか…?
もう本当に不安で不安で仕方ないです…

コメント

ママリ

子宮外妊娠で腹腔鏡手術をしました。
私も子宮外かもしれないと言われ
調べたら100人に1人位の確率だし
大丈夫だろうと思ってたら子宮外でした💦

子宮外妊娠はほとんど卵管に着床してしまう事が多いみたいですが
子宮頸管に着床してるかもと言われたのですか??

• ママリ

ママリ

すみません💦
    子宮頸管と言われたのですね

• 7月24日
oh28

去年の8月に子宮外妊娠しました🙃
私の場合、卵管に着床してました😞💦
Hcgの数値があまり高くなく成長も止まってしまってたので自然治癒で1ヶ月自宅安静でした( ´•̥_•̥` )
3ヶ月後にやっと数値が0になり1ヶ月後に生理再開するも卵管造影をしたら右卵管が詰まっていました!!!!
始めは詰まっていなかったので子宮外妊娠の影響です。
なのでこのままだと妊娠の確率が減るとのことで、腹腔内手術をしました!😅
着床した場所がみるぽんさんとは違うのでなんとも言えないですが参考までに。
無事子宮内に赤ちゃんいてますように😢🙏

子宮外妊娠で手術経験ありです。
私は卵管だったので、片方の卵管を摘出しました。
子宮外の可能性と言われただけでも不安なのに、さらに珍しい部類かもだなんて不安でいっぱいですよね💦
ちなみに私はしばらく経過を見ているうちに出血と腹痛に襲われ、その日のうちに緊急手術でした😢

あの時はとても辛かったですが、その後妊娠、出産出来ています!!!!

アイカ

もう2ヶ月も前の投稿なのに、今頃失礼します。
その後、子宮頸管妊娠は大丈夫でしたでしょうか?

私は、5年ほど前に頸管妊娠をして大量出血して大変な入院生活でした。
私の場合、手術はせずに動脈塞栓と抗がん剤治療でした。
今まで入院した中で一番辛かったです。

• みるぽん

みるぽん

コメントありがとうございます。
    その後、自然とhcgが下がりました。おそらく子宮外妊娠ではあったけれど、受精卵が大きくならずに流れたのでは?とのことでした。
    結果的に様子見で済んだのが不幸中の幸いでした。
    お辛いことでしたのに、丁寧に教えてくださってありがとうございます。

• 10月1日
  • アイカ

アイカ

お返事ありがとうございます!
    卵管妊娠は時々聞きますが、頸管妊娠は珍しいですよね(>_<)
    大事に至らずに済んでよかったです(^-^)
    もし、不安いっぱいでしたら、私も無事出産できたよ~!って伝えたくて、つい(^-^)

今後の妊娠出産に影響なさそうですか?
    私は、頸管妊娠も妊婦健診も同じ大学病院で診てもらってたのですが、動脈塞栓の影響らしく、出産時の弛緩出血で大量出血して、また輸血しました(>_<)

頸管妊娠は、受精卵がそのまま育つと絨毛が動脈に浸潤して、動脈からの大出血が避けられないみたいです。
    子宮動脈塞栓術がやれる数年前までは、母体の救命のために子宮全摘出しか道がなかったと先生から聞いたので、無事出産できたことを本当にありがたく思っています。

今後、妊婦健診などに行くことになったら、子宮頸管妊娠の既往歴を先生にお伝えくださいね!

長文失礼しました。

• 10月1日