※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
家族・旦那

義両親や旦那の祖父母や親戚から結婚祝いなど頂きましたか?今はないのが…

義両親や旦那の祖父母や親戚から結婚祝いなど頂きましたか?今はないのが当たり前なんでしょうか?


うちはデキ婚で結婚しました、お金がないので顔合わせの食事代は私の両親が払ってくれました。その顔合わせで相手の両親から結納金の話をすると言ってたのになく、
うちの両親が席を外して払っていたのでそれは別に文句を言うことではないけど、会計も出すそぶりもなく食事もうちが出して当然だろという態度。
帰りの際に義母は、すいませ〜ん、私も出したほうがいいのかしら?なんて母に何か言っていて母がこの子(私)や赤ちゃんに色々してやってください。と言ったら返事すらなく笑
ご馳走様ともなにも言ってない義父。



うちの親、親戚、祖父母からは結婚祝いなどもらっていて
うちの両親からベビー用品を買ってもらうことになってます。

なのに向こうの両親一同からはお祝いもなにもなく💦
今はそれが普通なのですか?ベビー用品も買ってくれません。旦那に言っても親に言えない性格。使えないです。

義両親からも結婚祝いもないのに、
私の学生の弟ですら結婚祝い金を用意してくれていて、それでも旦那は感謝の気持ちもなくて。本当腹立ちます。


うちの両親ばかりに買ってもらっていて当たり前な態度な旦那。最近ではお礼も言いません。



旦那に言うと金にがめついとか言われます。
確かに私は金にがめついかもしれませんが、お金もカツカツな上に借金が発覚した旦那。
がめつくなるのは仕方ないじゃんと思ってしまいます。
お金もないのに、借金作って、お前の両親からの援助一切なし。うちの両親ばかりでお礼もなくてそりゃイラつくの当たり前だろって思ってしまいます。



結婚祝い皆様もらいましたか?義理家族一同、、
また貰う相場だいたいいくらくらいなんでしょうか?差し支えなければ教えてください💦

コメント

むな

こればっかりは感覚の違いなのでなんとも言えないですよね…
うちの主人の母親も結婚式の祝儀はなかったですが産まれたときには10万円お祝いとしてくれました!
くれないものと思ってたほうが楽ですよ!

  • デイジー

    デイジー


    くれないものと思ったほうがいいみたいですね💦
    出産祝い金もくれないみたいです。
    くれないならくれないで子供にも会わせたくないのですが、産まれたら図々しくなるって分かってるのでモヤモヤします。

    • 7月24日
ぽん

うちは婿にもらったので
顔合わせの食事代は
うちの両親が出してくれました。
結婚式のお金は両親、義両親
どちらもお祝いをくれましたが
ご祝儀と自分たちの貯金で
払うことができました😃

お嫁さんに行くのですか?
義両親はこの授かり婚を
よく思っていないとかでは
ないですか?😅
でも旦那さんも借金あるなら
もっと援助してくれる両親に
感謝した方がいいと思います。
私なら旦那にキレます😅

  • デイジー

    デイジー


    嫁に行った立場です!
    補足に追加しましたが、まずいま妊娠してほしくなかったとか言われました。ひどすぎます。この発言が!

    旦那の親は借金について何も思ってません、だからと言って代わりに払うわけでもないし、、
    ほぼ最近の喧嘩こればっかりです。なのに感謝の気持ちがなくむかつきます💦

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    その発言許せませんね!
    そういう人ほど、産まれたら
    可愛がったり、図々しい人
    多い気がします!(-_-)
    義両親は旦那さんに借金があるから
    援助もしたくないのかなー?って
    思いますが、
    借金はそんなに沢山あるのでしょうか?
    口だけなら期待はしない方が
    良さそうですね…💦💦

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    そうなんです!絶対それがもう目に見えてるので本当にモヤモヤです!
    旦那の借金は100超えてます、お金ないのにちょこちょこしか返してなくて利息ばっかついてます。しかも籍を入れてから知りました😢

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    嫌ですねー!!
    私だったら会うのを
    控えます…
    それで旦那に何か言われたら
    子供のことも援助してくれないのに
    会いたくないと伝えてしまいそう。
    ましてや、借金アリで、
    援助してくれる自分の親に感謝すら
    してくれない人なら
    こちらも強く出てしまいます。
    きっとご両親も借金アリの旦那さんだし
    大事な娘なので援助してくれているのだろうなと感じました。
    それにしても100万以上の借金は
    びっくりですね…

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    連絡すら来ないし、ベビー用品買いに行こうとかもないので、孫が生まれてから連絡きても遅いわって思ってます💦

    毎回このことで最近喧嘩してるので、そろそろ言っちゃうと思います!
    旦那の親の老後も見ないと!!

    100万以上なにに使ってんだよって思います。。

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    気遣ってくれないところが
    本当に1番腹立ちます…
    お腹の子も聞いてますし
    本当に心から可愛がってくれる人にしか
    懐かないと思います😅

    その借金もどうするのか
    これから子どもにもお金が
    かかってくるのに心配ですね💦

    mさんも妊娠中ですので、
    あまりストレス溜めないように
    気を付けてください😭
    お互い元気なベビちゃん
    産みましょうね😊✨

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    本当お腹の子が聞いてるから色々ひどいこと言わないでほしいです!!
    こっちもできれば言いたくないし😭😭
    本当可愛がってくれるうちの両親だけになついてほしいーー😣💓

    借金もゆっくり返すとか、その返してるお金あるなら、こどもの貯金や、遊びに回せるし最低です。

    ありがとうございます😊ストレス溜めないように心がけます!!
    週も近いですね!はい、元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    お気持ちお察しします。

    私の妹の境遇におにちさんが似ているので気になりました。
    おにちさんの場合は、もしかしたら、出産後に貰えるかもしれませんが、文面からすると、難しいかもしれませんね。
    旦那様に借金があったことも、義両親のことも、妹の境遇に似ています。

    妹の義両親は、結婚祝、出産祝等は、一切なく、もらったものといえば、使い古されたお古の鍋。そのうえ、宗教の勧誘。妹の旦那の妹は、旦那の定期預金を勝手に使い込み、勝手に引き出しやクローゼットを開ける人で、旦那には、400万の借金が結婚後わかりました。
    うちの母親は、妹や孫を不憫に思い、母子家庭ですが、妹の旦那の借金を全て払い、車を買ってあげ、マンションの頭金を支払い、ベビー用品は、ほとんど買ってあげてましたが、妹の旦那は、当たり前のような顔をしています。

    義両親がろくにお礼も言えない人であれば、祖父母や親戚にも普段から付き合いはあっても、お祝いを渡すなどのやりとりをしてないのであれば、お祝い等は、貰えないかもしれませんね。
    たぶんですけど、義両親は、人に何かしてもらって当たり前とか思っているかもしれません。

    プラスに考えるのであれば、気を使われない分、将来、義両親のお世話をしなくてよい。自分の両親のことだけ考えればよい。義両親がお金の援助をしてきたら、断ればよい。など、考えれば、楽になると思います。

    もしもの話ですが、旦那様が借金があるとのことですが、義両親や親戚からお祝いをもらっていて、おにちさんには、言わず、黙って使ってしまっているということは、考えられませんか?

    文面を見ていると、義家族は、お祝いや援助はしないけど、図々しい感じはするので、嫌であれば、子供が生まれたらをあまり合わせない、距離を置く等をすればよいと思います。

    長文失礼しました。

    • 7月24日
ふーこ

貰って当たり前ではなくて気持ちなので、用意している義両親もいれば、そんなもんしなくていいと思っている義両親もいます😅
そんな我が家も2人産んでますが、義両親サイドから金銭、品物含め一切何もありません‼️
最初はモヤモヤしましたが、義母が少し前やっすい似合わない服を買ってきて思ったのが『下手に色々渡されてもお返しだの、似合わない服着せたりだの、気を遣うから何も無いほうが楽でいいや』でした(笑)
子供も分かってるのか、節目でも何でもない時に色々買ってくれる実母と実妹には懐いてて、義両親と義弟には懐いてません🤣

  • デイジー

    デイジー


    今ないのが本当モヤモヤします。うちの親ばかり援助してるのに感謝しない旦那にも腹たちます、、
    お子さんが分かってくれてるならいいですね(>_<)❣️

    • 7月24日
  • ふーこ

    ふーこ

    補足読みましたが酷いですね💧
    うちの義両親も口ばっかりで、『初孫男の子だから、でっかい鯉のぼり買う』だの『どこでも連れて行ってやるぞ』だの『いつでも預けていいからな』とか言ってますが、鯉のぼりは買ってないし、連れて行ってやるって言う割にはチャイルドシート用意しようとしないわ、なんなら離乳食始まったら許可なく色々食べさせるわ(同居中です)……そんな人に誰が預けるかボケェェェェェ‼️の状態です(笑)
    うちの旦那も感謝しない上に、上の子が欲しいものあると『おばちゃんに(実妹)に買ってもらいな』ってよく言うので『平等に次はお前の弟に買わせろ』って言ったり『そうだね~何もくれないじーちゃん、ばーちゃん、おじちゃんより○○←(実妹の呼び名)のが好きだもんね~』とわざと言ってます(笑)

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    初孫初孫と言うなら、口ばっかりじゃなくて金出せって思ってしまいます💦
    許可なく色々食べさせるって絶対許せません、、同居は辛いですね(>_<)本当預けたくないですね、私も絶対預けたくないです、信用できません😅

    えー旦那さんその発言むかつきますね、、うちもそう言われそうです!!😡本当に関わりたくないですね(>_<)

    • 7月24日
deleted user

結納ではないですが、30万いただきました。
そのほかは会うたびにベビー用品や1万円程包んでいただいてます。
もちろん自分の両親の援助の方が多いですが、その分会ってるからかなーとも思ってます。
義両親は月1で会うか会わないかなので💦
旦那が使い物にならず、義両親が話すと言っていた結納もないなら孫に合わせなくていいと思いますよ。笑
私なら意地悪なのでそうしちゃいます。

  • デイジー

    デイジー


    貰えるだけ羨ましいです(>_<)
    本当に一切なにも貰ってないし買ってくれません。。
    家に行っても飲み物すら出してくれません笑

    私も意地悪なので会わせないって考えてます、ただ旦那が勝手に連れて行きそうなのでそれが不安です💦

    • 7月24日
m

少し同じ感じです、、
私の場合は私と旦那は働いてて
旦那よりも私の方が給料がいい
んですがそれを旦那の親も知ってます。顔合わせは私が出しました。私の母や祖母はお祝い金や赤ちゃんが産まれるためのベビー用品などを準備してくれたりしているのに旦那の家族は何にもしてくれません。旦那の姉2人に関しては妊娠分かったときおめでとうもありませんでした、、mさんはお金にがめついとかではないと思います!!!

  • デイジー

    デイジー


    私も付き合っていて働いてる時旦那より給料が良かったです!むしろ旦那を援助してました!
    何もしてくれないなら会わせたくないですよね。
    私もおめでとうはまず義両親や旦那の兄弟からも言われてません💦

    ありがとうございます、この話すると毎回がめついと言われて、、

    • 7月24日
  • m

    m

    何もしてくれないなら
    会わせなくない!って気持ち
    めちゃくちゃ分かります。
    先が怖いです、、

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    怖いですよね!!
    本当に関わりたくないです、何もしないくせに初孫、ひ孫とか自慢しないでほしいです。
    親戚が多いから産まれたら図々しく来るのももう分かるので、、

    • 7月24日
メメ

これって結構難しい問題ですよね😅
今とか昔とか関係なく、それぞれの家庭の考え方なんだと思います
旦那様の家庭がそう言う家庭だった、それまでな気がします


因みに私の夫にはそもそも両親が居なく、身内と呼べる人間は殆ど居ません
唯一付き合いのある義姉か結婚祝いとしてプレゼントと食事、子供が生まれた時に現金を包んでくれましたが気持ちなのでそれで満足です😊
そんなにうちも余裕がある訳ではないけど、私の実家(ここも余裕無し笑)に多少助けて貰いながらベビー用品は自分たちで買いました
結婚するのは私たち、子供の親になるのも私たちなので特に不満はなかったです

  • デイジー

    デイジー


    たしかに価値観が違いすぎます。。
    金はすごいあるのに、何に使ってんの?と思うくらいです💦

    両親がいないとかなら全然気になりませんが、両親がいてあれ買ったあげるとか言ってたくせにないのがモヤモヤします、、

    • 7月24日
  • メメ

    メメ

    そう言うのをやらない、ケチな部分があるからお金があるのかもしれませんね!笑

    そう言う義実家なら今後、何かあったり老後などこちらからの援助や助けは無しで!って感じで良いと思います
    ええかっこしいで口だけでしょうから期待もしないです🤔
    私、キャバ嬢だったんですけどお客さんでお金持ちで「俺はこんだけ金あるから今度シャンパン入れてやるよ」とか言うのに、結局は入れないってお客さん結構見てきました笑
    遣わない金持ちは貧乏と同じ、なので同じ扱いしてましたよ笑
    だからmさんも義実家に何かしてあげる必要ないです♡笑

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    お金があるのに、お金がないとしょっちゅう言ってます。本当毎日仕事してるし出かけてないのに金がないとかなに言ってんだよって思います💦

    老後は本当なにもしない気でいます。旦那に言いたくても言えるタイミングがないのでモヤモヤします!
    そうですよね!私はなにもする気ないです😆ただ旦那が勝手に連れて行ったりしそうなのでそれが不安です、、

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いとしては貰ってないですね🤔
結婚式のご祝儀を入れるのであれば貰いました!
ベビー用品はうちの実家が買ってくれました!あれはやだこれはやだ言えるのでよかったです😁
義実家からは出産祝いでお金を貰いました。相場だと思います。ベビー用品が何もないのは気にしてませんが、旦那や旦那両親がうちの親に対してそんな態度であればムカつきますね!
幸い、うちの旦那一族はそんな態度取らないので私も何も思いません😊

  • デイジー

    デイジー


    出産祝いもないみたいなので、、
    旦那の態度や、義両親の態度には本当に腹たちます(>_<)

    買ってあげるとか口ばっかりだし、それで孫〜ひ孫〜と言われるのもモヤモヤします💦

    • 7月24日
隼mama

うちもそんな感じです😭🙏

出産祝いもないし、新築購入してもなんもない🙌
旦那に言ってもなんも言わない!
だから、義理にあんま行かない!それで文句言われるけどなんもしないくせに文句言うなよ!って思うし…

  • デイジー

    デイジー


    なぜ旦那って言わないんですかね(>_<)
    私もそう思います、なにもしてくれないのに会いに行く必要ないって💦

    • 7月24日
  • 隼mama

    隼mama


    小さいときから我慢させられて
    育てられたのかな?😭って
    思ってます🙀💦💦

    色々してくれないので
    老後とかも見てあげるつもりも
    全くありません。

    出産して無給のときに
    生活が苦しいだろうとか
    思ってうちの親は食材を
    買いに行ってくれて
    色々援助してもらいましたが
    全くなにもない。
    出産祝いもいるの?って言われたので
    すこし考え方が違う!

    お金ないとか言われるのに
    嵐のコンサートに
    友達と旅行に行ったり!
    金がないっていうなら
    そんなことしないで欲しいです。
    なので私は嫌いです!

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    そうなんですかね?旦那は小さい時から常に怒られて育てられたみたいです!

    旦那さんは老後見るつもりないこと知ってますか?(>_<)

    出産祝いもいるの?って本当価値観違います、、

    むかむきますねー!だったら旅行とかコンサート行く金も余裕ないよな?って思ってしまいます!!うちも金ない金ないって言われてて義母だけでもボーナス80万くらい、給料もかなり貰ってるの知ってるのでなんで金ないの?って思ってます、、

    • 7月24日
mama

んー、お祝いは気持ちだし
結婚式だったりで御祝儀がない!
なら非常識ですが、、
なのでそれは当然とか
非常識とか無いと思います。

うちもデキ婚です。

しんしん

うちも全く同じです!
御祝いはする家庭、しない家庭があるのかもしれませんね!気になって色んな人に聞いてみたら、私の周りの友達は旦那さん側から御祝いしてもらってない人は誰もいませんでした!
しかも旦那側は顔合わせすら、しなくちゃいけないの?って態度で話流れて…びっくりです笑
なので私は私の両親だけ大事にしていこうと思います!赤ちゃん生まれて孫にも何もしてくれないようなら、距離おいて付き合うつもりです🤭

  • デイジー

    デイジー


    わたしの友達も旦那側の親から援助とかしてもらってたし、いい親でよかったーとかよく言ってたので(>_<)
    私のとこもそうでした!顔合わせするの?からの話が流れて流れて、、
    義両親からは連絡来たりしますか?
    旦那は親が大好きなので会わせたくなくても勝手に連れて行きそうで怖いです💦

    • 7月24日
  • しんしん

    しんしん

    それも同じですー🤣
    一切連絡ないです笑
    旦那にも連絡ある時は頼み事のみ!
    この間の父の日の時にプレゼント渡しに旦那の家に少し行きましたが、赤ちゃん男の子でしたって報告したら、男の子かぁー…。で話終わりましたよ!笑
    うちの場合はもう孫が9人いるので、どうでもよさそうです!
    私も友達の話聞いてると、羨ましい話ばっかりです😅
    この前、旦那と話してて陣痛来たら母ちゃん病院に呼んでいい?って聞かれて、まぢ無理!!って言いました😊
    バカか?と思いましたね😑

    • 7月24日
  • しんしん

    しんしん

    ちなみにうちも金銭的余裕がなく、今まで私が働いてて旦那の給料は貯金と旦那の車の保険、携帯代で私の給料の方が倍ぐらいあったのでそれで生活してて結婚するから職変えるって話だったのに、まだ今の会社に居たいと言いだしました🤣
    数ヶ月前に貯金いくらあるか聞いたところ、ゼロとか言いだすし…😂
    なので今は残業ばんばんしてもらってますが余裕はないので食費はうちの父に頼ってます😥お酒も節約だからとあまり飲まないって父に行ったら、毎月1ヶ月分のビールを買ってきてくれて仕事頑張ってるから飲ませてあげて!だそうです!
    そうゆうお金の話は旦那の親は知りません💦喧嘩した時にあんたの親に話す!って言いましたが、心配かけたくないからと必死で謝られました。笑
    うちの親には心配かけて頼るのに?って感じです😑
    はぁ〜、言い出したら止まらなくなりました!笑 
    すみません😅

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    私のこともです!旦那に連絡ありで頼みごとです!
    使われてるだけなのに旦那はアホだから頼りにされてるって勘違いしてます笑

    9人いようがかわいい孫だろ?って思いますね(>_<)うちは初孫なのに、予定日も覚えてません💦

    陣痛の時も絶対来んなって思いますが、産まれた後も絶対来ないでほしいレベルですね!!

    職の件ですが!まじでまるっきり同じですうちと!笑
    半年前から職場変えるって言ってたのに辞めないんです!言ってもまだやめたくないと!笑
    うちの親も、暑い中仕事頑張ってるんだから飲ませてあげてとかビールとか色々買ってあげてて、なんでここまですんの?こんなやつにって思います😭😭

    いえいえ、本当同じような感じで気持ちわかりますー(>_<)

    • 7月24日
  • しんしん

    しんしん

    まぢですか〜🤣🤣
    一緒なの嬉しいです←
    自分たちで選んだ道だし、自分たちの子供だから親に求めるのは違うって分かってるんですけど、やっぱむかつきますよね!!しかも、お金の事に関しては今まで私のお金で生活してたから余計に!
    そんな親で恥ずかしくないの?って思っちゃいます😅
    ほんとですよ!頼られて喜んでる場合じゃないぞーってめちゃ思います😑
    うちの旦那は親、兄弟が困った時は助けてあげたいそうです。それなら、うちの親が困った時はさぞかし助けてあげるつもりなんだろうな?🤔って感じです!
    幸い、旦那はうちの両親には感謝の気持ち持ってくれてます😂
    安月給と親以外は、ホントにいい旦那なので、我慢してますが😂

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    そうなんです!本当まるっきり同じです💦笑
    職場変えるって、早く変えてくれない?って毎日思ってます(>_<)

    むしろ私より給料安くて頼って生活してて恥ずかしくないの?って思ってました笑

    旦那もそーです!親と兄弟になにかあったら助けてあげたいと!
    だけどうちはうちの親にも同じことすんのか?って思います。
    いい旦那さんなら良かったです😆
    うちは安月給なうえに借金、親以外も性格もクソなので呆れてます😭

    • 7月24日
  • しんしん

    しんしん

    わたしも恥ずかしくないのかと思ってました!🤣
    デキ婚でしたが今年結婚する事になってたので結婚する前に、赤ちゃん出来たら行けなくなるからと海外行ったり国内旅行したりで遊びまくってて、旦那の親が旦那にお金持ちね〜って話してて、いや、カツカツよ!って旦那。ww
    いや、私のお金な!って1人でイライラしたけどグッと堪えました🤣今でもあの時のイライラは忘れません笑

    旦那さん、性格もクソならやばいですね😭一度、バシっと言ってmさんの存在のデカさ分からせたいところですね😤私は私の友達にガツンと一度言ってもらいました!笑
    めっちゃダメージ受けてましたよ🤣

    愚痴は言い出すと止まりませんね笑

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    お金持ちね〜って言うのもいちいち、、誰が出してるかも知らないくせに💦笑
    ほんと言い返してやりたくなる時ありますよね、グッと耐えるのもしんどいですよ!😤

    バシッと言っても分からないみたいです、性格がひねくれてるので誰になに言われても変われないクソ人間です(>_<)うちの親に言われても変われないと思います😭呆れる、、

    ほんと毎日義家族のことと旦那のこと考えるだけで愚痴がたまります!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

顔合わせのときって大抵男親が出すものだと思ってました(笑)兄の顔合わせの時は父が出してましたし、私の顔合わせの時も義父が出してくれました。結納金とかそういうのはありませんでしたが、結婚式をしたとき両家族からお祝い金もらいましたし、出産祝いも物でいただきました。我が家の場合はどちらかというと私の家の方がお祝いとかに疎いのですが義実家になにかしてもらったときは必ずお礼言いますし逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦ご主人、当たり前に思ってお礼言わないのはお金うんぬんより人としてちょっと…😅

  • デイジー

    デイジー


    顔合わせの食事は本来自分らで出すんだよとか前ママリで言われました💦
    どちらが出す出さないにしろ、お礼くらい言えないの?って思ってしまいました。

    お礼を言えない両親からの旦那なので、本当親が親なら子も子だなって言葉がぴったりです。人としてなってないのに、金にがめついと言われるのがむかつきます💦

    • 7月24日
ままり

私もそれぞれの価値観によると思いますが..
義両親からは30万、旦那の祖父から50万、その他旦那の親戚からも頂きました。
私の両親は現金はなく、引越しの手伝いや、家電などプレゼントしてくれました。私の親戚からもそこそこ頂きました。旦那側の親戚の方が額多かったです。
顔合わせは新郎新婦がふたりで出すものだと思ったのでそういうことにしていましたが、私の両親が出してくれました。結納金とかはめんどくさいし、別にいいかなと思い、していません。
ちなみにデキ婚ではないです。

  • デイジー

    デイジー


    コメントありがとうございます!
    今は貰えないのは普通!!とかではないんですね!貰ってる方は貰ってるんですね💦
    どっちが多く出したとかにしろ貰えるだけありがたいことですね(>_<)

    • 7月24日
ゆめ

私もデキ婚で今年入籍したばかりです!
義両親からは現金はありませんでしたが、ウエディングフォトと、身内のみの小さな挙式分などで25万近く出してくれました!
お義父さん側の祖母から5万
お義母さん側の祖母から3万だか5万
義理の叔母から5万(?)

でした!うちの家は母子家庭でお金もあまりないですが、細かな赤ちゃん用品などかってくれたり、一緒にいる分ちょこちょこお金を使ってくれています。
祖父は元々反対してましたが、結婚式にも来てくれて、それだけで充分だと伝えてお金はもらっていません!

それにしても、顔あわせの食事代をmさんのご両親が払うって旦那様そんなにかつかつだったのでしょうか?
それこそ旦那側が出すのでは…
あくまで嫁にもらうわけですし…

  • デイジー

    デイジー


    結婚式の話すらしてくれてません、
    赤ちゃんが産まれたら来年辺り家族だけの挙式とフォトをやろうと思ってますが、出してくれませんね💦
    出して貰える、貰えるだけありがたいですね!
    今は貰えないのが当たり前とか言われてしまったので(>_<)

    カツカツです、借金もあるし。
    旦那はまず、自分たちが
    顔合わせで出すと言うことも知らない人です。予約もうちの母に頼りっぱなしで、そのくせ感謝もないで、予約した場所のご飯について文句言ってました。本当呆れます。

    • 7月24日
にゃぎ

私もデキ婚です!

結納は私の母がこの子が選んだ人なのでそういうのはなしで!ということで皆でご飯食べにいきました。
その時に、結婚祝いをもらいましたよ💧

出産祝いももらいました。

私もお金にうるさい!と言われますがお前がちゃんと出来んから言ってる。できると思ってるならうち数ヶ月実家かえるから1人で頑張ってねといって出ていったところ3日ですみませんでしたと謝ってきましたよ😅
後先考えずいうので腹立ちます💧

旦那さんの態度むかつきますね💧
でも、うちの旦那も途中からそうだったのでお気持ち分かります💧

うちは義両親から50万もらいました。(結納もしないし、結婚式もしないというので)
祖母、義祖母からあわせて30万(うちの祖母はお金なくて可哀想ということで)
あとは親戚や知り合い、近所で……ここは覚えてないです💦

  • デイジー

    デイジー


    そうなんですね、でも今は貰えないのが当たり前って訳ではないんですね💦

    わたしも金がない上に借金があるから、がめつくなるの当たり前だろって言ってじゃあ金管理してねと言ってもしませんし、、借金のことについても、反省してません、、

    本当にムカつきますね、、
    なんで感謝できないんだろうって思います😤


    うちも結納は結局流れた上に結婚式の話もされてません、それなのに貰えないし、、
    でも親戚もやはりくれるんですね(>_<)

    • 7月24日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    分かります。当たり前になってしまってるのがとてもイライラします:( ꐦ´꒳`;):

    お金とか気持ちと思っていても私だったらもらえないなら会わせないですね……っていってもガルガル期で…嫌いになりました💦

    私の旦那は農家継いでるんですが……
    月8万しかもらえなくて…
    金増やさないなら、農家やめるといってまたハウス始まる9月から増やしてもらえることに✨
    でも、旦那の弟には今の彼女と結婚したら結婚式代だしたらカッコよくない?とか言われました……むかつきます。

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    皆さんのコメント見てて、なんでうちだけ当たり前にするの?って思います(>_<)

    わたしは今ですらもう嫌いなので本当出産したら会わせたくなくて仕方ないです💦
    触らせたくもないですね(>_<)

    増やして貰えること良かったですね、、八万だとキツイですよねうちも近い金額ですが、、会社変えれば増えるのにかえないし😤😤
    それはムカつきますね😅

    • 7月24日
ayaママ

私は義両親、旦那さん、相手の親戚一同非常識な家族だと思います。
私も少し似ている状況なのですが、実両親は結婚と新婚旅行に100万、親戚は各10万程貰っていますが、旦那の両親、兄弟からはほぼ何もありません。なのでその程度の付き合いしかしないと思っております。
mさんの義両親が子供の事をそんな言い方しているのであれば会わせなくて良いと思います。

  • デイジー

    デイジー


    自分の親一同からは色々されてるからこそ、ムカつきます、、
    義家族からは連絡きたりしますか?
    私は会わせる気一切ないんですが、旦那が勝手に連れて行きそうで怖いです(>_<)

    • 7月24日
  • ayaママ

    ayaママ

    そうですよね‼︎‼︎凄くmさんの気持ち分かります(>_<)
    連絡は一応来ますよ💦連絡来るたびにイライラしてました(笑)
    旦那さんは義母から子供の事そんな風に言われてること知ってるんですか⁉️

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    来ると来るでうざそうですが、孫やひ孫〜と言うなら今からちゃんとしろって思ってしまいます💦
    知ってます!むしろ旦那が親がこう言ってたとか言ってきて、それ言われた時お前なにも言い返さなかったの?って思いました💦

    • 7月24日
  • ayaママ

    ayaママ


    孫、ひ孫って言われてもそれなりの付き合いでいいと思います❗️深く付き合う必要性が全くないですね(笑)
    えっ💦旦那さん頭弱いのかマザコンか…
    mさんには申し訳ない言い方になりますが、大変な人と結婚しましたね😥
    でも世の中にはもっとどうしようもない奴ばっかなんでこれからしつければどうにかなるかも知れません‼️(笑)

    • 7月24日
yumyum

ズバリ、デキ婚だからじゃないですか?私は自分の親にデキ婚なんて自分たちの勝手でできちゃって、それで結婚しますなんて、いい大人が恥ずかしいから絶対やめなさい。一族の恥。って高校生の頃から言われてたので、向こうのご両親もそうゆう考えの方なのではないでしょうか?色々家庭によって考え方もあるし、仕方ないんじゃないでしょうか。

  • デイジー

    デイジー


    旦那の親もデキ婚です。

    • 7月24日
510928

結納も結婚式もしないなら顔合わせの料金は夫側の親が負担するのが常識的だと思いますけどね😅人様が大切に育てた娘さんをお嫁にもらうのにお金一切払わないとかどういう神経なんだろうってmさんのご両親は思ってるはず😭
mさんががめついんじゃなくて旦那さんも旦那さんの親も常識に欠けてるだけですよ。

ただお祝いに関しては結婚式してないから渡してない親戚の方もいるかもしれないですね。
私は式と披露宴はしてお祝いは10万ずついただきましたよ。

借金の事は義家族さんは知ってますか?知らないなら話してみるのもいいかもしれないです。

  • デイジー

    デイジー


    私の両親ももう呆れてます。最初はなんなの?だったら嫁にする必要ないとまで言ってました、だけどもう割り切ってます(>_<)
    それなのに旦那の態度に腹たちます。

    借金のことは義家族、祖父母知ってます。多分親戚一同知ってるレベルです!
    話した時も、だから?みたいな感じでした💦

    • 7月24日
かぴまる

お祝いは強制ではないのでよこせとも言えませんがないのは悲しいですよね(;゙゚'ω゚'):

うちは義母から100万
義祖母10万
他親戚等から30万ほど頂きました。
貯金して一切使ってませんが💦
お返しが大変でした(笑)

お祝い事の度に結構頂いてしまってます。初孫なのもあると思いますが😀

義理両親楽しみにしてないなら子供あわせなくていいと思いますよ✨✨
私ならあわせませんムカつきますもん😀

  • デイジー

    デイジー


    よこせと言えないからこそモヤモヤします!うちの親ばっかりー!って言いたいくらいです!
    旦那に言っても使えないし😢

    しかも旦那はもらったらお返しをするってことを知らなくて、いまだにうちの家族にお返しをすることを知りません。もらったらもらいっぱなし、、

    私は会わせる気一切ないです、が、旦那が勝手にいつも連絡したりして会わせに行きそうなので怖いです(>_<)

    • 7月24日
deleted user

主人の両親からはなし。
祖父母はすでに他界。
親戚からは結婚式をしたのでそれぞれお祝いを10万円ずついただきました。
主人の兄たちからも10万円でした。

私の両親からは50万円。
親戚、姉妹は10万円、従兄弟7万、3万(独身)でした。

結納もしていないし、顔合わせは主人と私が出しました。
結婚式費用も自分たちの貯金です。

  • デイジー

    デイジー


    コメントありがとうございます!
    今は貰えないのが当たり前と言われたので。それが別に当たり前ではないってことがわかりました(>_<)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも義両親は変わっています。
    出産祝いも義父は現金で渡したくない。
    義母は子どもに対するお祝いはしたくないと言ってきましたから。
    安産祈願もいらない。お宮参りは適当にすませろ。お食い初めの時期は旅行でいない。
    ここまでくると呆れますよね(笑)

    妊娠するまで主人は義両親のいうことを素直に聞く人でしたが、妊娠してからおかしい人だと気づいたらしくてちゃんと言い返してくれるようになりました。

    ご主人がわかってくれないのはきついですよね。

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    うちも戌の日のことすらも言われてないし、安産祈願もなにも言われてないししてくれませんでした💦別に一緒に行きたいとも思わないけど、、
    それはないですね。。お宮参り適当?ってお前が決めることじゃないわって感じですね😅

    旦那さんがおかしい人と気付いてくれてるなら本当いいですね、うちは気づいてない上に親にそっくりな旦那で気持ち悪くてしかたないです、、

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安産祈願の時期は私が切迫流産で入院していました。
    すでに2回流産していたので主人は入院してやっと繋ぎ止めていた赤ちゃんのために何かできることがあるならなんでもしたいと思っていたそうです。
    それを面倒だからいらないと言われ、初めて怒ってくれました。
    理由が面倒だからですよ!
    本当はあまり早く周りには妊娠報告したくなかったのに義母が騒ぎまくったせいで早く親戚に言うことになりました。
    言いたくないと言ったのは主人なのに「えっ?」という感じだったのですが、さすがに安産祈願以降は腹たったようです。

    こういう義両親に育てられている人は、何かよっぽど自分の気持ちと違うことを言われない限り変わらないのかもしれませんね。
    流産した赤ちゃんは主人を本当の意味で父親にするために来てくれたのかもしれません。

    • 7月24日
  • デイジー

    デイジー


    そうだったんですね、なのに面倒だからって最低すぎます。それで頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんなのにお宮参り適当にとか本当人としてどーなの?って感じです。

    そうですよね、まだ旦那は親と同じ気持ちで違う意見を持ってないので、変わってくれません。

    • 7月24日
のん

うちのところは逆に顔合わせの食事代は旦那のお父さんが出してくれましたし(自分達で出そうと思っていました。)、お祝い金もありました! 私なら何もしてくらないなら、合わせる気もないかと思います。
お祝いなどない家庭もあるかもしれませんが、何もしてくれないのはちょっと…😕
感謝がない旦那さん…ん〜😔

  • デイジー

    デイジー


    結納の話を流したににしろ
    お祝い金くらいほしかったです。まずおめでとうすら言われませんでしたけど笑

    旦那が感謝の気持ちもないのがまた腹たちます💦

    • 7月24日
のんぱんまん

私も自分の家族からは
お祝いやらお金もらいましたが
旦那側からは何もないですね。

けど別にもらえるとは思って
ないですし、期待してないから
なんとも思ってません(´・c_・`)

産まれてから旦那側の祖母が
口出しばかりしてきて
すごくだるいです😱
お祝いって気持ちだと思うけど
金出さないなら口出すなって
思いますw

  • デイジー

    デイジー


    コメントありがとうございます!
    色々援助したあげるとか言われてたからこそないのがモヤモヤしますし、
    今はないのが当たり前とか言われたので(>_<)

    本当ですね、口ばっかだすなら金出せって感じですね😤

    • 7月24日
m

初孫なんですね!!!
産まれたら可愛くて変わると
いいですね!!!💦

私のとこは旦那がバツイチで
前の嫁との間に子供いるんですが
旦那の実家にもその子の写真
結構はってあったりするので
その子のが可愛いとかなるのかな
って心配です。

  • デイジー

    デイジー


    可愛くて変わるなら色々援助してほしいです、そちらの息子のせいでこんなカツカツなのに💦

    それはモヤモヤしますね、、
    お子さんが生まれて、写真をみてだれか分かったときにそういう気持ちになったら嫌ですよね(>_<)

    • 7月24日
なんとか軍曹

わたしは義両親から出産祝いもなかったので(ほかにも無神経なことも色々あって)
それをきっかけに旦那も了解の上で
絶縁しましたよー!

常識のないひとに何言っても無駄ですし
いっそ、縁きる方向でもいいのでは♥️

生まれた日以来一度も会わせてないし連絡も既読無視です!笑

わたしは正直に旦那に
非常識すぎるから今後一切あわない!ていいました。


わたしからみても義両親一同とても非常識だと感じましたし
旦那さんもちょっとそれに染まってる気がします( ̄▽ ̄;)

  • デイジー

    デイジー


    旦那の了解で絶縁できたんですね!
    うちもそうしたいです。
    旦那は親になにも言えない性格なのでら、いつもわたしから文句あるなら文句言ってとかいってきます使えません💦

    旦那は結婚してさらに親にそっくりだなって思うようになり、気持ち悪くてしかたないです(>_<)

    • 7月24日
四兄弟ママ

うちの義両親は顔合わせの時などは義母が食事代だしました。
息子をもらってくれてありがとう。これからもよろしくね。と言ってくださいました😊✨
そして、それから子供が産まれるたびにベビー用品など買ってもらったり、出産祝いで100万ほど包んで頂いたりよくしてもらっています☺️👏

  • デイジー

    デイジー


    とってもいい義母ですね!恵まれてて羨ましいくらいです!!
    そんなこと言ってもくれないし💦
    良くしてもらったことがないので、羨ましい限りです(>_<)

    • 7月24日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    恵まれてるなーいつもお義母さんありがとうねと言ったら、いいのあなたわ私の娘だから。娘が可愛いから孫も可愛いと思うんだよ。と言ってくれたりするので本当有難いです👏💦
    義両親にはいつも感謝ばっかりです☺️

    • 7月24日
まゆみ

お祝いは無いものとして考えるにしても、そのお食事会の後のセリフがわけわからないなって思います😓
旦那さんのご両親の方ががめつい感じがしますね。わざわざお金の話題出しておきながら出さない言わない、支払ってから「すみませーん」ってなんだかなーと思います(きつい言い方だったらごめんなさい💦)

そりゃお金出してくれて方が嬉しいに決まってるし自分の実家が出してるなら同じとは行かなくても気持ち出してくれるかなと思いますよね!

私も夫の実家もお祝いは小額でしたが口出してこないし関わりがあまり無いからそれでいいかとなってます
あまり期待しない頼らない方がいいかもしれないですね💦

  • デイジー

    デイジー


    コメントありがとうございます😊😊全然きつくないですよ!すみませ〜んもわざとらしかったですし、義父に関してはご馳走さまもありがとうすらありませんでしたし。
    確かに旦那の親は本当に金にがめついです!!

    自分の親と同じ金額をって訳ではないけど、なんで一切なんもないの?って思ってしまいます。

    そのくらいのほうがいいですね😅
    もう金もないなら口だししないでほしいです、、

    • 7月24日