※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんがストローマグで飲む練習を始めたが、うまくいかず悩んでいる。毎日練習して良いか、コツがあれば教えてほしい。焦らず時間をかけて慣れてほしい。

もうすぐ生後6か月になるので、これまでスプーンであげていた麦茶を、今日からリッチェルのいきなりストローマグで飲む練習を始めました。初日なので上手く飲めないのは当然なのですが、このまま毎日繰り返し練習し続ければ良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて頂けると嬉しいです(*^^*)
ちなみに今日の様子はこんな感じでした。
・両手でハンドルを持ち、側面のフタと本体の境目に一生懸命かぶりつく。
・ストローをお口に入れてあげて、ピュッと押したところ、お口に一旦入るがあまりうまく飲み込めず口から出てきて服びしょびしょ。
・そのうち自分で吸うようになったのか、フタを押さなくてもストローから飲み物が口へと入っていっていましたが、同じくゴックンできず口からだらーっと(^_^;)

焦ってはいないので時間をかけて段々と慣れてくれたら良いのですが、淡々と練習するだけでよいのか、練習するときに何か意識するとよいのか分からなかったので質問させて頂きました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

🌈

うちは5ヵ月からはじめて9ヵ月で飲めるようになりました😂教えるのがめんどくさくて2ヵ月くらい放置してました( 笑 )

その様子だと毎日練習してたらすぐ飲めるようになると思いますよ\( ˆoˆ )/

  • maru

    maru

    体験談ありがとうございます!気長にやってみます(*^^*)
    うまく飲めるようになるまでの間って、水分補給が必要な場合は、皆さん哺乳瓶やスプーンであげているのでしょうか。それとも、練習しているマグをメインにして沢山こぼしながらも水分とらせてあげる感じなのでしょうか。

    • 7月24日
  • 🌈

    🌈

    完母だったのである程度練習しても飲めない日は授乳してました😩

    • 7月24日
  • maru

    maru

    なるほど、母乳の方だと授乳って手がありますね!私は残念ながら出が弱くて今や完ミになってしまったので、マグやその他のものを色々試してみます!

    • 7月24日
COCORO

5ヶ月から練習させてましたよ。

声かけて押す
慣れたら子どもが蓋押して中身を出す

口からダラダラ出まくりますので💧顎から胸にはタオルとかガーゼ当ててました。

30分から1時間おきに練習させてましたよ💦2週間程度で慣れました。

蓋を顎で押さずに飲めてたので普通のストローマグにしたら飲めてました。回数こなしてダラダラ溢れても

練習あるのみです
口に入れたり 噛んだりするだけでもよい方ですよ

  • maru

    maru

    こまめに練習してたんですね!
    参考になります。ありがとうございます。練習あるのみ、ですね(*^^*)
    慣れたら子供が自分で蓋を押すとは思っていなかったので、こちらも参考になりました!

    • 7月24日
まみこ

同じくリッチェルのいきなりストローマグ使いました!
スパウトをとばして、これを使ってます。

はじめはそんな感じでした^_^
下にバスタオルひいてないとビショビショに…笑

濡れることを気にせず、ひたすらくわえさせていたら1ヶ月たたないくらいでマスターしましたよー!

それでもやっぱり、今もたまに口からダーっと出る時もありますが。

コツになるかは分かりませんが、お風呂あがりの喉が渇いてそうな時を狙ったり、ビショビショになっても吸わせ続けてました^_^

  • maru

    maru

    参考になります。ありがとうございます!
    私もスパウトと迷ったのですが、リッチェルの色が可愛かったので(ピンクと紫のパステルカラー)いきなりストローマグに挑戦してみることにしました。
    濡れるの気にせずに練習してみます!白湯や麦茶ならベタつかないので、そんなに苦にならなさそうです(^_^)

    • 7月24日