※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

妊娠35週で妊娠糖尿病と診断されました。血糖値測定を自費で行うか迷っています。少しのオーバーでも気になります。

妊娠35週です。
32~34週で赤ちゃんが700g大きくなって、妊娠糖尿病の検査をし、ここに来て妊娠糖尿病と診断されました。
75の糖負荷試験で、空腹時のみ2mgオーバーしてしまいました。
1時間後と2時間後の結果は基準値内でした。
昨日分泌内科にかかり、食後2時間の血糖値を自宅で測って欲しいと言われましたが、糖負荷試験の結果が大幅にオーバーしているわけじゃないので血糖値を測る機械も針なども全て自費になると言われ、医師からは保険も効かないし、本当はやって欲しいがお金もかかることだし、強くやれとは言えないと言われてしまいました。

自分の気持ちとしても、注射が死ぬほど嫌いなので出来ればやりたくない気持ちもあり、出来るなら回避したいです。
でも赤ちゃんの命がかかってると思ったらそんなこと言ってられないという気持ちの中で揺れています。
1でも数値を過ぎたら妊娠糖尿病だと言われました。
この週数に来て、妊娠糖尿病。
数値は2mgオーバー。
このくらいだったら毎日血糖値測定しなくとも、食事を気を付けてなんとかなる範囲なんでしょうか?
少しのオーバーで、血糖値測定せずに乗り切った方!いらっしゃいますか?

コメント

*Nao_o*

私も微妙に基準値を越えてたレベルでしたが血糖値を測らないという選択肢は無かったです。測定キットもそんなに高くなかった気がします。
血糖値は指先をチクッとする程度なのでそんな痛くなかったですよ。毎日夕食後1時間で測定していましたが、自宅での測定は基準値内で何で糖負荷検査で引っ掛かったのか…。出産後は基準値に戻りました!
食事は野菜から食べるようにして、主食のお米を気持ち減らすようにしました。あとは果物も糖が多いので食べないようにしていて、間食はソイジョイを食べていました。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます。
    自宅で計らないでいいという選択肢が与えられなければやるしかなかったのですが、やって欲しいが強くは勧められないみたいに言われてしまって悩んでます。(ちなみに明日までに決めなければなりません)実費で、血糖値測定器が1万円で消耗品が10日で大体5000円だと言われました。
    他の病院だと保険適応なんでしょうか??
    先生には結局はご本人が決めることだからと言われ悩んでしまっています。。。

• 7月24日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

うちは血糖値が高いと赤ちゃんも苦しいからねと言われ、何かあって後悔するよりはと思い従いました。1人目は何もトラブルが無かったので…。今出先なので確認できませんが、そんなにかからなかったと思います。

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうですよね💦
    何かあって後悔するのだけは嫌です。
    そんなにかからなかったのは羨ましいです😭正直、費用面でも痛いなと思ってしまったのも確かです。自分で針刺すのも怖いですが。。。💦
    でも後悔したくないので、やる方向で考えつつ、明日よくよくよーく話を聞いてきたいと思います。

• 7月24日
年子👧mama

糖尿病でなければ、基準範囲は超えないので、例え2mg/dlでも空腹時であれば高いことに変わりないです💦
特に妊娠糖尿病は基準が厳しくなっているので仕方ないですね…😣
医師が勧めているのであれば自己血糖測定はされるのが良いかなと思います😣赤ちゃんに何かあって後悔したくないですしね…。
自己血糖測定は本当に小さな針でやるので痛みも注射や採血よりは少ないですよ!
食事で何とかしたいのであれば、医師や管理栄養士さんや糖尿病療養指導士さんなど専門の方に相談してみると適切な食事指導をしてもらえると思います☺️

• ジャスミン

ジャスミン

2mgでも高い事には変わりないですよね。
    それは承知してます。

ですが、医師にやっては欲しいが強く勧められない?みたいな言い方をされて迷ってます。
    旦那に相談したら、絶対やらなきゃいけないものならやって下さいと言われるのでは?と言われ。。。
    必要だからやって下さいと言われれば素直に従うしかないのですが、そういう感じではなかったのでなやんでしまいました。

• 7月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

医師は診察でも言っている通り「本当はやってほしい」けど、金銭面を考えて強く勧められないだけでやってくれればお互いに安心だと思っていると思います😣
    「絶対にやらなきゃいけない」ほど、悪くなってからでは大変ですし、金銭的に無理でないならやっておけば無難かなと思います…。
    そうでなければ医師に相談してきちんとした食事療法をやるかですね😥

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

そおですよね💦
    2項目で基準値オーバーだったら保険適応なんだけどね、って医師には言われました。
    やって、毎食ごとの血糖値を知っていた方が間違いないのは間違いないですもんね。
    正直、自分で針刺すのが怖い気持ちもあるし、機械が実費で1万、消耗品が10日で5000円と言われ痛い出費だなと思ったのも確かですが、命には変えられないという気持ちも大きいです。
    明日また診察と食事指導があり、そこで決めなきゃ行けないので、よく話を聞いてみたいと思います。

• 7月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

針を刺すと言っても針は見えないですし、ボールペンのような機械を指先に当ててボタンを押して少しチクッとするくらいなのでそこまで心配されなくても大丈夫ですよ😌
    確かに高いですよね…😣
    しっかり主治医の先生とご相談されて決めてくださいね😌

• 7月24日
ままりー

私は妊娠22週の時に負荷試験の2時間後測定基準を2mgオーバーして、管理入院になりました。初めは、インスリンの必要ありませんからゆっくり過ごしてくださいと言われていたのですが、妊娠週数が進むにつれて血糖値は上がるからと説明があり、つい昨日からインスリンが始まりました。💦私も当初は自費で買わなきゃいけないと思ってましたが、インスリンを打つことになったので保険適用になり退院後は家で血糖測定とインスリン注射をすることになりそうです。病院での説明によると、元々肥満体質の方なんかも保険適用と聞きました。保険が適用されないと金額が大きくなるので不安な気持ちわかります。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます!
    あたしは7ヶ月の時にも実は検査していてその時は正常値でクリアしました。
    9ヶ月になって、ここに来て妊娠糖尿病と診断されてほんとうに不安です。
    もともとは痩せ型体型ではないですが、中肉中背の普通体型だと思います。
    多分医師も保険適応にならないから、強く勧められないと言ってるんだと思いますが・・・
    やるのも、針刺すの怖いし、金額的にも痛い出費だし、やらなかったらやらないできっと毎日不安でいっぱいです。。

• 7月24日
  • ままりー

ままりー

私は、先生から、第一子の時こそ入院するべきだと強く言われて入院することにしました。入院期間中は食事についての栄誉指導や妊娠糖尿病についても色々教えてくれるのでとても勉強になってます。😊入院期間中はもちろん看護師さんに見守って貰える環境で毎日血糖値測定はあるし、なにより、食事の管理がして貰えるので安心ですよ😊👍

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

2mgオーバーで入院するべきと言われたのですね💦
    ある意味羨ましいです。
    入院するべきと言われ、管理されて、色々教えてもらえた方が安心感ありますよね。
    現に何をどのくらい食べたらいいのか全然わからくて不安だらけです😭
    明日も病院なのでしっかり色々質問してきます!

• 7月24日
  • ままりー

ままりー

まさに、その疑問です‼️何をどれくらい食べたらいいっていうのが私にも分からなくて、勝手な解釈でご飯を減らせばいいと思ってたら、勘違いでした‼️入院してる今、ご飯は普段の倍の量食べさせられてます😭💦先生も病院の食事をみて勉強するための入院ともおっしゃってたので、ジャスミンさんは妊娠後期だし、先生にわからないことを聞いて、入院も考えてみてくださいね😊

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

わからないから入院させてくれと言ってさせてもらえるものなのでしょうか??
    何だか前回の先生の話だと大幅オーバーな訳じゃないから測定器や消耗品も自費になるからやって欲しいけど強くは勧められない、くらいの感じだったのですごくモヤモヤしてます。
    1でも過ぎたら妊娠糖尿病確定と言う反面、必ずやって下さいとかは言われなくて。
    いっそ、ままりーさんの医師みたいに管理してくれたら今より安心出来るのですが😣

• 7月24日
  • ままりー

ままりー

わからないまま自宅で生活を続けるってとても不安ですよね。そのまま生活して妊娠糖尿病が悪化したら、それこそ後悔すると思います。例えば、知り合いが基準を少し超えただけですが、管理入院してたんですがっていう形で先生に投げかけてみてもいいかもしれません!不安は解消しといた方が、自分のためにも赤ちゃんのためにもいいと思います。

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんです、妊娠糖尿病ですって一昨日に言われて、でもまだどうしたらいいとか全くいわれてなくてもう不安で仕方ないです😭
    ままりーさんさんもあたしも同じ2mgオーバーなのにこんなに対応が違うなんて。。
    本当に病院によって全然違うんですね・・・
    聞きたいこと箇条書きにして明日しつこい位色々聞いてきたいと思います!

• 7月24日
さちまま

ジャスミンさん*
保険が適用されない事にびっくりです!妊娠初期に妊娠糖尿病になり、半年間自宅で血糖測定しています。
保険適用でも月に一度血液検査もあり、月に五千円位かかり、妊婦健診より費用が高い月もあって憂鬱で仕方ないですT^T
2オーバーは誤差の範囲と思いますが心配症なので、自分だったらしぶしぶ測るかなぁ…。

• ジャスミン

ジャスミン

針刺すの怖いし自費の出費が痛いなと思いつつ不安で心配で仕方ないです😭
    妊婦健診も1回3500円掛かってるのでプラス分泌内科、プラス自費で血糖測定機や消耗品と考えるとほんとに痛い出費です。
    命にはかえられませんが・・・

• 7月24日
  • さちまま

さちまま

不安になりますよね。私もかなり悲観的になりました💦

よっぽど血糖値が悪くなければ、妊娠糖尿病は産後は良くなるそうです。
    血糖管理は赤ちゃんが巨大児になったり、羊水過多になって難産にならない為にするのだと思っています。
    ちなみに私は妊娠糖尿病ですが経過良好、母子ともに何も問題はありません。

お互いあと少しです!
    何とか乗り切りましょうね!

• 7月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

不安ですよね。
    不安でネットで検索すると縁起でもないことも出てくるし・・・涙

中期での検査をクリアしたのに後期になって妊娠糖尿病が疑われたのが、まさにそれです。
    それまでは大体週数相当の成長だったのに胎児が急成長したからです。
    このままいくと巨大児まっしぐらな気がします😭
    さちこさんとは週数近いし親近感わきます。あとすこし、がんばりましょうね😭💦💦

• 7月24日
  • さちまま

さちまま

ネットは見ない方がいいです💦 不安になるだけです。

私も親近感わきます☺️ここまでは幸い経過良好だけど来週の健診で巨大児になってるんじゃないか、と毎回やはり不安になります😥

だけど、お産まであとちょっと!✨
    心配しすぎず、お互い少しでも心穏やかに過ごせますように…🍀

• 7月24日
みゆみゆ

私も負荷試験で一度目引っ掛かり再検査しました。
141以上で再検査数値で見事に171でした💦
二度目は4本採血取られ(朝ごはん抜きです)結果はやはり181でした💦
妊娠糖尿病ではないそうなので、とりあえず安心ですが、食生活を気を付けなければという所です💡

• ジャスミン

ジャスミン

75の糖負荷検査の1時間後の基準値でも180なので1mg超えてると思うのですが、みゆみゆさんの病院の診断では妊娠糖尿病ではないのですね。
    こちらでは1でも超えたら妊娠糖尿病だと言われました。

• 7月25日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

やはり病院によって違うんでしょうか?
    妊娠中は糖が上がりやすいそうなので気を付けてくださいとのことでした❗

出産まであと2カ月ですから、お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね❤

• 7月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

病院によって基準も対応も違うっぽいですよね。
    私は1でも過ぎたら妊娠糖尿病という診断だと言われました。
    その割には、(私はは空腹時のみ2mgオーバーだったのですが)自宅でやる血糖値検査は、やって欲しいが強くは勧められない、みたいなあやふやな対応で不安になってます😭

• 7月25日
ひとみ

私も30週くらいの時に同じく、空腹時のみ2オーバーで妊娠糖尿病と判断されました。
先生には、基準が今は厳しくなってるのもあるし今の週数なら出産まであと少しで大丈夫だと思うから様子見てみましょうってことで、4週間後に採血となりましたよ(^-^)
あとは食事指導して頂いたくらいです。
明後日その採血があるので少しドキドキしますが(^^;

• ジャスミン

ジャスミン

わ!!全く同じですね!!
    空腹時のみ2オーバー。
    ひとみさんは様子見なんですね!!
    大丈夫だと思うから、と言う言葉がいただけると少し安心しますよね。
    あたしの場合は1でもオーバーしたら妊娠糖尿病確定だから、自宅で血糖値測定して欲しい、このくらいだと自費だから強くは勧められないけど、みたいな曖昧な対応でした😭
    まさに明日、診察と食事指導を受けに行きます。そして明日までに自宅での血糖値測定やるか考えてきてねと言われていて、未だ答えでず、不安ばかり募って寝れません💦
    今の週数なら大丈夫。。。だと私も信じたいですー💦💦

• 7月25日
♡

私もまったく同じ状況で…つい先日妊娠糖尿病にひっかかったのですが、内科は明後日受診予定なんです🤢
血糖値測るやつがそんなにするとは思わず…少しでも出費減らしたいしこの週数でという考えがよぎってしまいます😕💭
ちなみに、病院によって妊娠糖尿病の数値が違うなんてことないですよね?空腹時は忘れましたが、1時間後.153.2時間後180ですよね?

• ジャスミン

ジャスミン

基準値は空腹時92、1時間後180、2時間後153だったと思います。
    病院によって基準値が違うという事はないとは思うのですが、1過ぎててもセーフって言われた方がおられるので医師によって診断の判断基準が違うのかな?と思いました。
    ちなみに自分のところは1でもオーバーしたら妊娠糖尿病確定だと。
    やっぱり出費、痛いですよね😣
    測定器や針などの消耗品は私は自費と言われましたが、保険適応になる場合もあるようです。

• 7月25日
  • ♡

あちゃ(笑)逆でした😊でもわたし1時間後187で当然アウト、2時間後152でこれまた注意されたので1でも超えてたら普通に妊娠糖尿病だと思ってたのでかなり不思議でしたのでコメントしちゃいました💬
    え、そうなんですか?それも病院によって違ったりするんですかね?ちなみに、ジャスミンさんは血糖値測られるかどうか決められましたか??

• 7月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうだったのですね💦
    1過ぎてもセーフと言われた方や、私と同じく2過ぎて管理入院された方、かと思えば様子見な方などお話を聞くと病院や医師によって全然対応が違うみたいで、余計に迷いますよね😭
    正直自分で針刺して血糖値測るのも怖いし私の場合丸々自費なので出費も痛いです😭でも、やらなくて何かあったら絶対後悔しますよね💦💦
    まだ決めきれませんが明日もう一度先生にお話をよくよく聞いて決めたいと思ってます。🐰さんは自宅で血糖値測定やられるのですか??

• 7月25日
  • ♡

初めてのことなのに基準がばらばらで困惑します🙄🌀
    わたしは明日内科にかかるのでその時になんと言われるかによると思いますが、やるに越したことなければ指に針をぶっ刺す選択をすると思います😩💭

• 7月26日

こんにちは!
25週の時に血液検査で引っ掛り、翌週OGTTで空腹時のみ引っ掛りました。しかも92です(T-T)
先生は「ごめんねー、大丈夫と言いたいんだけど、この数値だと病名として妊娠糖尿病って付いちゃうんだ」と言われました。とりあえず食事を気を付けてみよう!との事だったのですが、そもそも妊娠が分かってから食事には気を付けていたので食事指導の時には担当の方に「何が悪いのかわからない」と言われました(^_^;)

でもこれも良いきっかけだと思って、色々試してみましたよ。
白米大好きだけど、食べるのは朝と昼のみ。夜は白米を豆腐に置換えました。白米はホカホカの状態ではなく、常温で冷ましたものにする。
暑くてアイスが食べたいけど、食べるなら氷系にする。どうしてもチョコモナカジャンボが食べたいときは夫と半分こ(笑)
果物は朝に食べる。野菜を先に食べる。
7/5の血液検査では91だったので何も言われず終わりました。その代わり、体重が減って貧血になりましたが・・・。
うちの病院はそんなに言わないほうなのかなぁとも思いますが、参考になれば幸いです。
ベビと逢えるまであとちょっと!暑さも厳しい毎日ですが体調に気をつけてみんなで頑張りましょう\(^-^)/

• ジャスミン

ジャスミン

92ってアウトなんですか!!
    92ピッタリはセーフだと思ってました😭
    昨日食事指導を受けてきましたが、1日6食、完食や嗜好品(お菓子やジュース)などは低糖質のものも全てダメだと言われました😭
    食事の制限なども病院によって違うっぽいですが、赤ちゃんを守るためなら仕方ないですね。。
    すでにアイスが食べたくてたまりません💦💦

• 7月26日

退会ユーザー

92はギリギリアウトだそうですΣ(ノд<)
    急な上昇を避けるための6食ですよね。やっぱりうちの指導より厳しめのような気がします。でももう少しの辛抱!無理のない程度に頑張ってください!!暑いから体調崩さないようにお気をつけくださいね。

• 7月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

私は2オーバーだったので、ショックでしたが納得はできましたが92ピッタリなのにアウトと言われたらなんか納得出来ないですよね💦💦基準は基準だから、仕方ないですが😭
    厳しいなって思いましたが、赤ちゃんの為、と思うとそれも仕方ないですよね😂
    食事指導を受けた上で、また来週に血液検査となりました。
    ほんと、あと少しの辛抱!なので頑張ります💦💦

• 7月26日
まい

後期入るくらいに妊娠高血圧症候群と診断され、最近妊娠糖尿病も追加されて30日から管理入院予定の者です╭( ๐_๐)╮
私は拒否権無かったので、血糖値は毎食前+食後2時間でカチッと測りだしましたが、神経少ない所に極細の針なので、痛みは本当に殆ど無いですよ☺️
それでも『自分で針を刺す(ボタン押す)』って意味ではチキンで最初失敗やドキドキが凄く多かったので、そこが苦手だと少しの間辛いかもです…😭🙌
病院から「やれるならして欲しい」って風に言われるの、え、決定権私??!って困惑するのは、妊娠高血圧症候群で「入院する?
どうする?」って前の産婦人科で言われて困ったので多少分かります💦
でも多分可能ならした方が良いのかな〜と…下限〜上限の中で上限越えは体に負担がある状態って思った方が良いかなと思います、赤ちゃんの体重はエコーのあくまでも目安ですが、そこから糖負荷試験に入ったなら、赤ちゃんも大丈夫か、2人分の健康や命の話だと思うので…😢💦
私は採血+測定器+消耗品(多分半週間分位)で約1万2千円位でしたが、管理入院の入院費1日分が約1万円位ぽいので、「そこまでならない為に(出費含め)」って思えたら少しマシかな?と思います😂💦

• ジャスミン

ジャスミン

そうなんです!
    まさに「決定権私!?!?」状態でした💦
    やらなきゃいけないのならはっきりやれと言われた方が腹がくくれますよね。
    とりあえず食事指導を受けてきたので食事制限を頑張ってみたいと思います。

• 7月26日
ゆり

こんばんは。
わたしも29週で妊娠糖尿病診断でました。再検査で2時間値か174だったので診断となりましたが、入院にもならず今までよりは甘いものを避けてねとの事でした。

今まで甘い物を食べすぎたりしていた訳でもないので糖尿病となった事に驚いています。(親族にはいて、遺伝もあるようですが)

インスリンなど、自分で測ったりはしなくて良いですか?と先生に確認したところ、ヘモグロビンA1c(1.2カ月の平均数値?のようなもの)が5.2と基準値内だから大丈夫といわれました。

ジャスミンさんはヘモグロビンA1cのことは何か言われましたか?
もしかしたらその数値が基準値内だから先生はそこまで強制的に言わないというのもあるかもしれないです?

• ジャスミン

ジャスミン

甘いものを避けてね、位の指導だったのですね。
    羨ましいです。
    ちなみにあたしもヘモグロビンa1cは基準値内でした。
    とりあえず昨日食事指導を受けてきたので1日6食の食事を頑張りたいと思っています!

• 7月26日
ゆっぱん

私も引っ掛かったけど数値が低く、自費になると言われ楽天で5000円しないもの買いました😭

出費がいたいですけど、赤ちゃんには病気とかになってほしくないので買った方がいいかと思います😂😂

• ジャスミン

ジャスミン

うちの病院は買う薬局まで指定されていて、買うなら他のものを選ぶ選択肢ないようです。。

• 7月26日
  • ゆっぱん

ゆっぱん

私の病院も最初は指定って言われたんですけど、なんとか無理をいって安いのかいました!😅😅😅

でも買わないで食事指導で済むならそっちのほうがいいかもしれないです!

• 7月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

ゆっぱんさんの病院も指定だったんですね💦💦
    あたしは来週の血液検査の結果次第でって感じです。
    もう臨月だし、正直このままやらないですむならそうしたい気持ちも大きいです。
    食事指導受けたので真面目に食事を管理しながら血液検査に挑んできます。
    それででダメだったときは腹括りたいと思います。

• 7月26日