※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳タイミングについて相談です。起きている時の授乳タイミングやサインについて教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子のママです。
授乳のタイミングについて質問させてください。

今までは日中も寝ていることが多く、起きてグズりだしたら授乳、という感じでしてきましたが、ここ最近はしばらくずっと起きていることが多く、特にぐずることもありません。

そんな時、皆さんはどのタイミングで授乳しますか?

何時間間隔と決めて、その時間がきたら授乳しますか?
グズり出すまで待ちますか?
また、起きている時でもおっぱいを欲しがっているサインって何かあるでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ヤギ太郎

私はおっぱいが張ってきたな〜って時や、今からご飯食べるからちょっと泣いて欲しくないな、、!って時の前におっぱい飲ませていましたよ(*⁰▿⁰*)

あんまり時間などは気にしていませんでした。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    時間はそこまで気にしてなかったんですね、参考になりました✨

• 7月24日
mary

うちはお腹空いているときの顔がなんとなくわかってきたのでその時にあげています!授乳間隔は大体3〜4時間で決まってはきていますが、そこまできっちり3時間になったらあげることはしていないです!
ただ昼間はなるべく起きててほしいのでグズるまで待っています笑

• もっち

もっち

顔で分かるんですね、すごいです✨
    参考になりました!

• 7月24日
みるく

時間とかは気にせず、出掛ける前や帰ってきたとき、手をしゃぶっててそ
ういえば前の授乳から時間あいてるな~そろそろかな~?って思っておっぱい出して飲みはじめたらそのまま飲ませて😁みたいな感じです🙌

• もっち

もっち

時間はそこまで気にされてないんですね✨
    参考になりました!

• 7月24日
せっち

私は時間気にせず欲しがるだけあげてます😊欲しがらず時間が空いた時は3時間を目処にあげてます!うちの子は大体おっぱい欲しい時か抱っこの時しかぐずらないのでなんとなくわかります✨

• もっち

もっち

お子さんお利口さんなんですね✨
    3時間以上は空けないということでしょうか?
    参考になりました!

• 7月24日
せっち

お出掛けしてる時や夜は23時頃から朝の8時ぐらいまでぐっすり寝るので3時間以上空いたりします✨体重もしっかり増えてるので時間はあまり気にしません😊💕夏場はこまめに水分補給をした方がいいと思って2時間であげたりもします☺️

ぷくぷく

数時間単位で寝る前や、起きた時は必ずあげます。
あとは、いまは暑いので昼間なら2時間くらいの間隔にしてます。
夜はかなり寝るようになったので、短くて5~6時間、長くて9時間空きますが、起こして飲ませてはないです。
おっぱいはガッチガチになってますけどね💦

ゆきんこ

基本3時間おきにあげるようにしています😃出かけていたり、夜長時間寝ていたり、欲しがったりしていない時は欲しがるまで放っておきます!
ただ夏場で完母なので、2時間くらいであげることもありますし、お風呂上がりは少し飲ませることもあります👶🏻
うちは少し体重が重めなので、水分補給に母乳ではなく麦茶を飲ませようかと検討中です💡