※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

この地域に住み続けたいけど、賃貸だともったいない気がする。でも家を買う余裕はないし、引っ越すのも嫌。どうしたらいいですか?

ずっとこの地域に住んでいたいなと思ってます。
主人も私も転勤はある会社ではありません。
上の子は保育園に行っていますが小学校もそのままこの地域に行かせたいです。
こんな感じだと賃貸だともったいないですか?
2年の更新がもったいないなと思うのですが引っ越してもこの地域から離れたくないのです。
でも家を買う余裕はあまりなく(><)
賃貸しかないですよね(><)

コメント

ぴあーぬ

地域によるのかもしれませんが、我が家は家を建てた方が月々の支払い(家賃+光熱費)は安くなりました〜。
ボーナス払い分が年間で考えるとプラスにはなりますが、それでも、年間で考えるとボーナス払い分の7割がプラスになったくらいだと思います〜。
日常生活を考えても、気持ちのゆとりが出ましたよ😄

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    東京都下なので都心よりは安いのですが(><)ボーナスがなく(><)
    ゆとりがほしいですねー(><)
    戸建ては厳しそうでマンションかなーとは思ってますが近くの3500、4000万と見るとどうかなーって考えちゃいます(><)

• 7月24日
ママリ🔰

その地域の戸建てやマンションの相場は調べてみましたか?
住みたい地域があって、家賃と同じくらいの返済額でいけるなら私だったら買うと思います( ・ᴗ・ )
諸費用で200~300万くらいは掛かるので、その金額さえ用意できたら...といったところですね😣💦

• ママたん

ママたん

詳しくないのできちんとは調べてないのですが近くだと3500.4000万って出てて無理かなって考えちゃいます(><)
    諸費用貯めてからですよね(><)
    今は家賃10万なのできっとローンと変わらないかと思うのですが固定資産税とかかかると聞いて悩んでます(><)

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今は諸費用、頭金無しでも家は買えます。でも全てローンにぶち込むと金利が高くなるので、あまりオススメしません😣💦
    うちが3600万のローンで月々9万払いなので、家賃10万なら買ったほうがいいんじゃないですかね( ・ᴗ・ )

• 7月24日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね(><)詳しくありがとうございます^_^
    できるだけ貯めた方が良いんですね!
    ちなみに固定資産税はいくらですか?
    それ以外にかかる費用はありますか?無知なため質問ばかりですみません(><)

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家を買った後に掛かってくるのが固定資産税、火災地震保険、自治会費、やがてくる修繕費の積立、、といったところでしょうか。。。
    うちは固定資産税15万くらいです😣💦

• 7月24日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね、なかなか他のもかかるとなると少しでもローンを少なくしたいですね(><)
    詳しくありがとうございます^_^

• 7月24日
えみママ

今は賃貸のアパートですが最近、不動産に行きました。頭金なしで中古の一軒家を探してもらいましたが今と変わらない支払いなので決めようと思っています。アパートだと騒音とか気になりますからね。支払いが変わらないなら賃貸はもったいないですよね。
その場所が
変わらないならなおさらです。

• ママたん

ママたん

頭金なしもあるんですね!!
    賃貸もったいないですよね(><)
    中古なら安いんですかね(><)周りのマンションは3500.4000万がほとんどで厳しそうで(><)
    今の家賃は10万です(><)
    多分支払い的には変わらないか安くなるかと思うのですが税金とかがきついかなと(><)

• 7月24日