※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、授乳時に吐いて困っています。母乳は出過ぎているが、吐いてしまう状況で、どうすればいいか相談しています。

生後1ヶ月の男の子です👶
完母、または混合の方に質問です!

予定日より約1ヶ月早く生まれて少し低体重です。
そのためアゴの力が弱く、直母が難しかったのですが、
体重もそれなりに増えて手足の力も強くなってきたので2、3週間前から直母の練習をしていました。
はじめは3分ほど吸っては寝てしまうので、
ミルクを70〜80ほど足している状態でした。

ただ、そのたびにゴボッと吐いていました。
すると最近ではやっと5分吸えるようになりましたが、
足りないのか泣いて落ち着かないのでミルクを
今までどおり足していました。
そして今までどおり吐きます、、😢

これは飲みすぎで吐いているのですかね😢
5分1クールしたら、足さずにほっとくべきなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに母乳は出すぎなくらい出ています!
ゲップは少し出にくい方かもしれません。

コメント

ショーコラ

1ヶ月なら母乳飲ませてから、ミルク70〜80だと多すぎますね^_^;
母乳が出てるなら、ミルクなしで頻回授乳にしてみては??

  • ちゅママ

    ちゅママ

    あら!これは多かったのですね😭
    なるほど、、、、
    泣いたらあげるとゆう感じですよね?
    泣かずに寝続けた場合は3時間おきに起こしてあげたほうがいいのでしょうか?

    • 7月24日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    泣いたらあげるですよー!
    寝てたら、まだ1ヶ月ですので3時間おきにあげた方がいいですね。
    5分1クールより10分1クールか5分2クールの方がいいかなーとも思います。

    • 7月24日
  • ちゅママ

    ちゅママ

    10分いけそうなら飲ませてみようかなと思います😊
    今日から実践してみますね!
    ありがとうございます😽

    • 7月24日
810

飲める母乳の量が増えてるとかかな?と思います😊5分飲ませて試しに足すのを60とかで様子見てみるとかどうですかね?😊
ただ生後1ヶ月くらいだと普通の量でも吐き戻す子もいるのでミルク減らすなら体重が減らないように様子見ながらかな?と思います😊

  • ちゅママ

    ちゅママ

    母乳が出ていると言ってもどれだけ飲めているのかわからないのが不安で、、ミルク足しすぎていましたね💦5分あげて泣くようなら60で様子見てみることにします!😊

    • 7月24日
  • 810

    810

    うちは早産児でしたが2ヶ月すぎにはパワーついておっぱいだけでいけるようになったのでみなちゅママさんとこももうパワーついてるのかもしれないですね😊

    • 7月24日
  • ちゅママ

    ちゅママ

    なるほど!男の子ですもんね!
    おっぱいだけになるとだいぶ楽だなぁと思います😅
    パワーついてるのでしょうか😊
    そう考えて頻回授乳寄りにしていこうかとも思います😊✌️

    • 7月24日
  • 810

    810

    頻回授乳ママは大変ですけどだんだん回数減ってくるのでしばらくの間頑張ってください😊💕

    • 7月24日
  • ちゅママ

    ちゅママ

    少しの間頑張ってみようと思います
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました💓

    • 7月24日
  • 810

    810

    無理なさらずゆるゆると頑張ってください😊💕

    • 7月24日
ぴよっち

母乳が出過ぎな位出ているなら、
もう母乳だけでいい気がします😃
母乳は欲しがったら欲しがるだけあげてもいいので、ミルクがちょっと負担かかってる
のかもしれないですね💦

  • ちゅママ

    ちゅママ

    ミルクがやっぱり負担だったのでしょうか、、、😰
    母乳の飲みながら寝て起きないのが、哺乳瓶を口に当てるとスカッと飲み出すので、足りてないのかと思って💦

    確かに哺乳瓶は飲みやすいから、飲みすぎてしまいますよね!😭

    • 7月24日
なおちゃん

直母だけでもいけそうですね!まず赤ちゃんがなんで泣いているのかですよね💦飲み過ぎて苦しくて泣くことも考えられそうです💦

うちの子も生後1ヶ月頃から何をしても泣く時期ありました。魔の3週目ってやつです。その時はひたすら抱っこでしたが😅
体重を量りながらですけど、母乳のみにしていってもいいような気がします。

  • ちゅママ

    ちゅママ

    飲みすぎて苦しい!なるほど!
    その考えにはなりませんでした😰
    哺乳瓶を加えると止まらずにゴクゴク飲むので、足りてないとばかり思ってたくさんあげていました、、😔

    魔の3週目がこれかぁ。
    とゆう感じです!💦
    体重気にしながらとなるとやっぱり体重計は買うべきなのかなと迷いますね😔

    • 7月24日