※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診では、積み木や指差しをすることがあります。息子ができない場合は心配いりません。

長野市の方教えて下さい!
1歳半検診ではどんなことをしますか?
つい先日 千曲市の友達が1歳半検診で積み木を積んだり 指差しをやったよと言っていて...
長野市も同じですか?
他にはどんなことしますか?
また 出来ない場合どうなるのでしょうか…?
息子はまだ意味のある言葉は話せないですし 指差しもしません😢
元々あまりおもちゃに興味がなくブロックも家にありますが遊びません😓
なので 積み木を積むのとかも出来ない気がするのですが…

コメント

☆☆♀♂ママ☆☆

積み木や指差しの他に鉛筆を使って紙に書いたり、型はめもしました✨
娘は型はめができなかったですが、何も言われなかったです😄できなかったからといって後日再チャレンジに来てとかはないですよ👌保健師さんからアドバイスはあるかと思います✨
保健師さんと1対1なので心配なことは色々聞いた方がいいですよ😄私も色々聞いてモヤモヤがはれました👍

• ちゃん

ちゃん

お久しぶりです☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    型はめ...
    それ以外出来たんですね💦
    どうやったら出来るようになりますか??😢

• 7月24日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ご無沙汰してます😄私もいよいよ来週出産です😊

ん〜焦ってやるものでもない気がしますが、こうやるんだよ〜ってママと一緒に積み木やったり、絵を見ながらこれはリンゴだよ〜とかお話ししながら遊ぶ感じでうちはやってました✨

ちなみにうちも三陽保健センターです😄
    保健センターによっては厳しい保健師さんいるみたいですが、三陽は割と親身になって下さる保健師さん多いです😄

• 7月24日
  • ちゃん

ちゃん

来週の出産楽しみですね❤️
    上の子女の子だと お世話お手伝いしてくれそうですね☺️

うち絵本なくて 携帯とかで色々見せたりもしてないので指差しする材料もなく1度もやったことないです😭

今までと住んでるところは変わらないのですが ずっと旦那の実家に住所だけあったのですが郵便取りに行ったりするのが嫌で やっと住所移しました(笑)
    おかげで1歳半検診、次男の3.4ヶ月検診から三陽保健センターです😓
    初めてなので場所も分からずです😞
    今まで 犀南に行っていたのですがいい人多かったので 途中で変わるのもなー…なんて😢

• 7月24日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ご実家の地域の担当センターが犀南だったのですね✨

三陽保健センターは西尾張部?若宮?にSBCハウジングパークがあるのですが、その近くです😄
    ちゃんさんがお住いの地区はどこになるのですか?
    三陽は人数多くて早めに行かないと結構待つようになります💧

まだ1歳半前ですし、人それぞれなのでできなくてもそんなに心配しなくても大丈夫だと思います👌保健師さんのアドバイスを参考にしながらやっていけばいいと思います😄

• 7月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです💦
    上の子の時 出生届出す時に聞いたら 三陽に行っても問題ないと言われたのですが なんとなく気が引けて住所のある方に😓

何となく分かるんですけど あの辺の住宅街に入ったことなくて😢
    私は大豆島です!!
    何分前ぐらいにいつも行きますか??
    で どのくらい混んでますか??

また来てとか言われるのかなと思って😳
    そんなすぐに成長するとも思えないし…😭

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

大豆島ですか😄私は西和田で地区は古牧になります✋

1歳半検診のときは受付20分前に行ってました😄2番目とか3番目だった気がします✨
    誕生日ごとに日にちが違うんですよね。うちの子の時は3月生まれの後半組と4月生まれの前半組が一緒だったので30人以上は居たかと思います😃

ん〜多分また来てとは言われないと思いますが、ママとしては心配ですよね😣

• 7月25日
  • ちゃん

ちゃん

あーそんな感じで分けられるんですね😳

20分前ですね!
    うちもそのぐらいには行きます💦
    そうなんですよね💦
    そんなに居るとは…大丈夫かな😓

男の子の方がゆっくりって言うし気にしてないんですけど 出来ないとまずいのかなって思って😱

• 7月25日
マリー

三陽保険センターで検診しました!
積み木や、絵本を開いての指指し(コップや犬、猫、など)
しました。
お家でも、絵本を見ながらこれは何?とかしてたら、多分興味があれば出来るようになると思いますよー。
お家でできても、保険センターでは人見知りして、全くしない子もいますので、しなくても特に注意とかないです。
お家ではできてますか?とは聞かれましたが...

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!!
    私も三陽です!今まで違う保健センターだったので初めて行きます😓
    家に絵本がないです😞
    絵本読まないです😢
    人見知り基本はなくてそれが原因で出来ないってことはないと思いますがそもそもが出来ないです…
    まずいのかな…と思って🤦‍♀️

• 7月24日
三児のmama (26)

積み木、殴り書き、指先などですよ(´∀`*)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    全部出来ましたか??

• 7月25日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私の地区は今日ですが、娘熱が出てしまったので行けず、
    8月に行きます!
    ですが家では指差し、殴り書きなどで来てるので多分できます!

• 7月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    殴り書きはやったことあるのでペンと紙があればすると思うのですが 積み木と指差しが出来なくて...

• 7月25日