※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
お金・保険

名古屋市内で家を建てる際、駅徒歩7分の建売と、駅徒歩15分~20分の注文住宅、どちらが良いでしょうか?建売は図面段階で、間取りに不満はないが、注文住宅の方が駅までのアクセスが良いと考えています。

名古屋市内で家を建てるのですが、駅徒歩7分の建売か、駅徒歩15分~20分の注文住宅ならどちらがいいと思いますか?

名古屋駅まで直通で15分で行ける駅です。
建売はまだ図面の段階なので外壁や内装の色とかは決めれるそうです。間取りは1階に和室がほしかったのですが、LDKのみで2階に洋室が4つあります。
それ以外は特に不満な点はありません。

夫婦共働きで二人とも電車通勤なので駅近がいいねと家探しをしていました。子供たちも高校や大学に通うのも楽かなと思いますし。。

みなさんはどう思われますか?

コメント

どーなつ

名古屋住です!私なら、ですが、
広さとかにそこまで差がないなら、7分の建売が良いです!

この暑さ、台風、いろんな面で、
やはり歩いていけるのがいいなーと思うからです!
チャリも、意外に駅まで駐輪場から遠かったりしますし。

私も働いてますが、やはり駅から近いのが一番……

• ゆきの

ゆきの

広さはそこまで差はないです☀
    立地だけは変えれないですもんねぇ。。
    通勤は毎日のことだから遠いのはしんどいですよね。
    ご回答ありがとうございました!

• 7月24日
さりな

台所とか部屋とか広くしたいなら自分で決めちゃいたいですね笑笑
収納スペースたくさんあるなら建てられてる家も良いかも

• ゆきの

ゆきの

キッチンにこだわりがあったりするなら建売だと不満かもしれませんね(笑)
    収納は廊下にたくさんあるのでいい感じです!
    ただLDKには収納置かないと無理な感じです!!

• 7月24日

駅近がいいと思います!
実家が駅から徒歩5分だったので、良かったと思います。

• ゆきの

ゆきの

5分はすごいですね😆
    天気が悪くても近いと楽ですよね!!
    ご回答ありがとうございます!

• 7月24日
みう

間取りや見た目に不満がなければ建売にすると思います。一言で建売と言っても様々ですから、内装や外装に不満がなければお買い得な立地ですね(*¯︶¯♥)

• ゆきの

ゆきの

注文住宅でこれがしたい!みたいなのもそんなにないので、立地重視で決めちゃおうかな~って思ってきました💦

• 7月24日
kkh

迷いますね💦💦たしかに駅近いのは魅力です!が、その分駅が近いと治安が悪くなる傾向があるのもたしかです。

私はなによりも子供の環境優先で考えたので、駅は15分ですが学区、治安、自然災害が起きた際の被害が少ないところを選びました!
結果、注文にしましたがその地域の建売も検討していました!!

結局、注文住宅を建てるという人生に一度の経験をしたかったのと建売だとどうしても気になる点がでてくるので😭😭

なにを優先するかは難しいですよね💦

• ゆきの

ゆきの

学区は大切ですね😆
    治安!盲点でした!!
    あまり大きい駅ではないのでそこまでガチャガチャしてはないんですけどね☀

注文住宅だとほぼ100%自分の思い通りですもんね!!もう少し考えます😆
    ご回答ありがとうございました!

• 7月24日
ゆう

駅近がいいと思います(^^)
子供が大きくなって電車通学とか考えると15分歩くのは防犯上こわいです💦

• ゆきの

ゆきの

今後女の子が産まれたら、毎日送り迎えとかむりです(笑)💦
    朝は歩きでいってもらって、帰りだけ車で迎えにいくとかもできますし!

ご回答ありがとうございます!!

• 7月24日
どん

駅近がいいかと!
私自身、実家が駅から20分くらいのところで、高校生や大学生のとき電車通学で夜歩いて帰っていましたが、夜は人通りが少ない場所も通らないといけなくて怖かったし、暑い日や寒い日は大変でした。

ゆきの

私も徒歩25分だったので自転車で通ってました~💦駅近の家に憧れました(笑)

やっぱり毎日のことだし、夫婦共に電車通勤だから駅近がいいですよね!

ご回答ありがとうございました

ザト

駅近が良いと思います!
個人的には7分でも遠い気はしますが、毎日往復30-40分は結構怖い気がします💦

• ゆきの

ゆきの

今のアパートが徒歩3分のところなので、7分も遠く感じるの分かります(笑)💦

• 7月25日
咲や

最寄り駅次第ですね
うちは建売徒歩15分ですが、ちょうど学区の境目なので、もう少し駅近の方が小学校の生徒数多くてそちらの方が良かったかなと思うことあります😅

駅から遠くても大通りで街灯が多いならそこまで心配することは無いですし、住宅街で街灯が無いなら駅近の方が楽です

• ゆきの

ゆきの

特急がとまる駅ではないので駅前もそこまでガチャガチャしてはないです💦
    ちょっと駅から離れると割と暗いんで、徒歩15分は怖いかもです!!

• 7月25日
りんりん

立地は変えられないので建売にします!

• ゆきの

ゆきの

家は建て替えとかいずれできるけど、立地だけはどうしようもないですもんね(笑)
    ご回答ありがとうございます😆

• 7月25日
コマキ

駅近がいいな。
私は現在、注文住宅でお家を建ててる真っ最中です。最初は建売で探してたけど、なかなか駅近で、子どもの幼稚園や小学校中学校がなるべく近いところも視野に入れていたのでなかなかなく、結局土地探していたらタイミングよく、駅近で、幼稚園、小学校中学校も近くて環境も悪くないところが見つかりました。お子様の将来の学校とかまわりの環境、病院施設が便利だったり、スーパーまで何分とかも視野に入れた方が住みやすいかどうかわかると思いますよ

• ゆきの

ゆきの

環境大切ですね!
    教えていただいてありがとうございます😆

• 7月25日
ななみ

うちは名古屋ではないですか同じような感じで駅近の建売を選びました😊
また、同じく着工前の物件なので壁紙、キッチン、洗面、お風呂の色が選べ
注文より安く済んだ分外構工事(防草シートやカーポート)やります😊

• ゆきの

ゆきの

カーポートいいですね❤
    壁紙とかの色選べるの楽しそうです!

• 7月25日
  • ななみ

ななみ

住む前の初期リフォーム等は住宅ローンに組み込めるのではじめにやるのおすすめですよ😊和室ないのも気になるようならダイニングスペースを小上がりの座敷にするのもアリだと思います
    うちは結局和室ありの家になったのですがない家だったら画像のような小上がりつけようかなと思ってました😁

• 7月25日
みいちゃん

新守山とかですかね…?
建売でも満足してるなら建売の方がお得?なのでいいと思いますけど…どんな建て方してるとかわからないのでハウスメーカーをよく調べた方がいいと思います😄
図面の段階ならまだ変更出来たりするところ(壁紙とか)は出来るのでこだわりがそこまでないのでしたら建売買いますね🏠

• ゆきの

ゆきの

守山ではなくて、緑区です☀
    ハウスメーカー重要ですね💦

• 7月25日
りんごちゃん

駅近いいですね!
うちは駅から徒歩20分くらいかかりますが、やっぱり近いに越したことはないと思います。
うちは小学校やスーパー、病院などが徒歩10分以内にまとまっているのと、名古屋市内といえど程よい田舎感だったのと、予算内で気にいる間取りの建売があったので購入しました。
あと、ハザードマップ見て安全だと確認した上での購入です!
ハザードマップは必ず確認した方がいいですよー!

• ゆきの

ゆきの

ハザードマップは確認しました(^^)v
    最近豪雨ありましたしね。本当にこわい。。

ご回答ありがとうございます❤

• 7月25日
みんぴよ

名古屋市内で建売を購入しました。その前は徒歩15分の賃貸に住んでいましたがやはり遠く不満の日々でした。私が住んでいる地域の駅近は土地だけでも建売一件買える値段だったので注文住宅は諦めそれでも徒歩10分ですが建売を購入しました!駅の周り色々な施設があるので大変便利で駅近にしてよかったです☆
電車通勤なら雨の日とか考えるとやっぱり駅近がいいと思います!

• ゆきの

ゆきの

駅近の土地は高いでしょうねぇ。。すぐに売れそうですし!

駅近の建売も急がないと取られちゃうので決めなきゃいけない💦

ご回答ありがとうございます!!

• 7月25日
pique

駅までとかよりも、スーパーや病院が近い、学校が近いとかを気にします!あと近所との距離も気にします、

うちは、駅まで2kmあるところに注文を購入しましたが、たしかに駅が遠いのはネックですが、目の前にバス停があり、バスを使えば地下鉄岩塚や中村公園まですぐ行けます。
違う路線に乗れば電車の駅まで行けます。
名古屋市内なら、市バスや名鉄バスを使いこなせれば、目的地の目の前に着けたりして、電車よりも便利だったりしますよ!
老後は免許を返上してバス生活になると思うので、そういう面で、駅は遠くても良かったなぁと思います‼︎