※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お仕事

専業主婦の方への質問です。将来働く予定や保育園・幼稚園の選択、職種の希望について相談しています。現在専業主婦で、0歳児を保育園に入れて働くか、幼稚園に通わせてから働くか悩んでいます。3歳まで一緒にいたいが、お金のことも考えています。

専業主婦のみなさん
今後は、いつ頃から働きたいとかありますか?^^

①働くとなったら
保育園か、幼稚園どちらに入れたいなどありますか?^^
②仕事復帰するときは、何の職種で、正社員、パート、派遣、どれを選びますか?^^

わたしは、いまは専業主婦なのですが、
来年の4月から0歳児で保育園入れて働くか、
このまま専業主婦でいて、幼稚園に通うようになってから、働くか迷っています(><)♡
できれば3歳まで一緒にいたいのですが、お金のことを考えると早く働いた方がいいのかなーと思ってしまいます(><)

コメント

ママリン

保育所に入れれるならすぐにでも働きたいです!
前の職と同じ仕事で、パートでは保育料払うと少ししかプラスにならないので、正社員で働いでがっつりボーナスまでもらいたいです。

でも主人も主人の両親も実家の両親もみーーーんな反対です。3歳まではみてあげなさいと。

でも、お金ないよ?笑

• ぴの

ぴの

小さいうちは、保育料も高いですよね〜😭💦
    正社員だと、ボーナス出るのが大きいですよね〜💕💕
    ありがとうございます😊

• 7月24日
🤗

私はお金の面が大変で4ヶ月から保育園に預けてます🌟
パートです🌟
正社員と迷いました。両方メリットデメリットありすぎて結果パートにしました😭
パートのメリットは気が楽なことですかね...💦やめたいと思えば簡単にやめられるし、合わなければ転職も簡単です(^ ^)
デメリットは有休がないことです...交代制なのでお休みの時は代わりの人を探さなければいけません...😭

• ぴの

ぴの

4ヶ月から預けられてるんですね^^
    正社員、パートともにメリットもデメリットもありますよね😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 7月24日
  • 🤗

🤗

ちなみに、パートで場所によるとは思うんですが私立保育園で9200円です!

• 7月24日
  • ぴの

ぴの

認可保育園ですか??^^♡♡
    うらやましいです😭💕💕

• 7月24日
もきゅきゅ

私は今年5月末に仕事を辞めて、10月出産予定です。
来年4月には6カ月になる予定なのでそこで保育園に入れられるのであれば入れて働きたいです_(´ཀ`」 ∠)_

もし、来年から働くとしたら扶養内のパート予定ですよ!子供の熱で早退とかもあり得そうなので融通の効きそうなところに行く予定です。
子供がもう少し大きく(小学生くらいかな)なったら、派遣や正社員になれるところに行きたいですね……

正直仕事をして、家庭と子供の関係以外にも世界を作っておきたいので
できれば早めに仕事復帰したいです!!笑

• ぴの

ぴの

パートだと融通ききますよね〜^^♡
    子供がいる子供優先に仕事も選んでしまいますよね😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 7月24日
なつ

育休中ですが、退社します💦
幼稚園入れる、3歳まで見たいのと
私には両立できないと思ったからです😢

なので、幼稚園に入れて
パートの予定です☺️
たしかにお金ないですが😱
旦那も退社賛成なので甘えました😂

• ぴの

ぴの

わたしも、両立できるか心配です😭💕仕事と、家事、育児でイライラするよりは、落ち着いてからでもいいのかな〜って気もします😭
    優しい旦那さんですね💕💕
    ありがとうございますあ

• 7月24日
さら

立場の違うコメントですみません。私は育休明け1歳で復帰し子供は保育園に入れました。

人それぞれあると思いますが、わたしは保育園に入れてよかったなーと本当に感じてます。できることが増えたのはもちろん、いま幼稚園入園まであと1年という年齢ですが、イヤイヤ期って本当にストレスたまるので離れる時間があってよかったなと思ってます。
小さいうちに保育園入れるのは大変な地域もあると思うので、もう1年くらい自宅でみて、大変になってきたら働きに出るっていうのもアリかなーと。

• ぴの

ぴの

イヤイヤ期!!考えてませんでした〜😭💕魔の2歳ちゃんとか言いますもんね〜😭💦💦
    保育園に入ると集団生活にも慣れて、メリットもたくさんありますよね😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 7月24日
まめちゃん

私は幼稚園に通うようになったら働こうと思っています。
ぴぃさんと同じでお金のこと考えると早いほうが、とも思うのですが、やっぱりいっしょにいたいなと😊
あと、自分が仕事も子育てを両立できる自信がないです😂
看護師なんですが、近いところでパートで入れればいいなぁと考えています💡

• ぴの

ぴの

子供かわいいですもんね😭💕💕
    看護師さん素敵ですね^^♡
    わたしも体力がある方ではないので、両立に自信ないです😭💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

本当は早く働きたいですが、地元ではないし、実家からも離れているので3歳くらいまでは専業主婦でいたいなぁと考えています。生活がカツカツなのでまた変わるかもしれませんが😂

• ぴの

ぴの

わかります〜😭💕
    わたしも、地元でも実家が近いの訳ではないので、親を頼りにできないです(><)♡
    お金のことを考えなければ3歳まで一緒にいたいです〜😭💕💕

• 7月24日
ななみ

私は既に3年9ヶ月休んでますが育休中で復帰予定です。
会社に育休とるだけとってやめる子もいるしどうする?育休明けたらやめる?続ける?育休とるなら復帰しろ!とかもないからどっちでも良いよーと言われました😅
旦那にも俺の稼ぎだけでやりくりできるなら辞めても良いよ。
それかパートでもよくない?と言われましたが私は育休が開ける1月末で復帰するつもりです。

やっぱり金銭面もありますが今の会社の待遇が悪くないのと、
来年10月から保育料無償化の話もあり無償化実行後では園へ預け入れする家庭も増えてくると入れるのも大変になると思うのでその前に通わせておきたいってのもあります。
それからやはり集団生活で学べることもたくさんあると思うので。

• ぴの

ぴの

保育料無償化の話ありますよね^^
    保育園たくさん良いところありますよね♡
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ

私は子どもが幼稚園に入ったら復帰する予定です( ^ω^ )
保育士なので、いつでも就職できますが乳児期は一緒に色々経験したいなと思ってます😊

• ぴの

ぴの

かわいい時期見ていたいなって思います😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 7月25日