※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana&dai
子育て・グッズ

風邪薬について、授乳中の薬の飲み方について相談です。内科医は大丈夫と言い、薬剤師は母乳を止めるように勧めました。どちらが正しいか分からず、薬を飲むのが不安です。

三ヶ月の男の子を混合(ほぼ母乳です)で育てています。
風邪薬について質問させてください。

昨日、風邪の症状があり病院に行って薬をもらいました。
内科の先生が見てくれたのですが、授乳中とのことを伝え薬を飲んでも大丈夫だよと言われました。
しかし、薬局で薬を貰う際に薬剤師の方は、「母乳を止めてミルクにして下さい」と言われ理由を聞いたら「赤ちゃんに母乳から薬の成分のカフェインがいきます」とのこと。
飲んだ後、時間をおいて授乳は出来るかについては、分からないと言われ、結局授乳中は薬を飲まないことが1番良いと言われてしまいました。

授乳を止めてミルクにすることも出来ますが、検診でも母乳だけで良いと言われたばかりで、授乳を一時的に止めることで、母乳が出なくなるのではと心配です。
また、先生と薬剤師のどっちの意見があってるのかも分からず、薬を怖くて飲めません。

皆さんなら薬を飲んで授乳しますか?
それとも授乳を止めてミルクにしますか?
よろしくお願いします。

コメント

かえわかママ

私も、病院でドクターに授乳辞めなくても薬飲んでいいからと言われて、処方箋もって薬局いったら、薬剤師さんに母乳ですか?と聞かれ、おっぱいは……みたいなこといわれました。

ドクターから、大丈夫と言われましたが……みたいに言うと、じゃー大丈夫です。みたいな……
結局、どっちやねん。
はっきりしろやって思ってしまいました。

私は、ドクターの言われたのを信用しました。

お風邪、辛いですね。
お身体やすめて、早く良くなってくださいね。

でも、薬の成分のカフェインって。コーヒーとか、緑茶とかのカフェインを制限したら、ダメなんですか?
少なからずカフェインは赤ちゃんに普段の生活でも届いてると思いますが……

• mana&dai

mana&dai

返信が遅くなってしまい、すみませんでした(ToT)
    旦那とも話し合って、飲まずにやってます。
    今まで以上に旦那も家事をやってくれてるのと、防寒対策を徹底したら少しずつ治ってきました😄

• 12月4日
KE

あたしなら医者は飲んでも母乳OK。薬剤師はダメ。って意見違うとわかった時点で薬もらわないですね!(´-ω-`)
ちゃんと医者と薬剤師意見合わないのに不安でどちらにせよ飲めないし。。。^^;

• mana&dai

mana&dai

返信が遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m
    20分くらい薬剤師さんと話をして、正直どうしようと思いましたが、処方された薬を断れるのか分からず受け取ってしまいました。

• 12月4日
☆こまち

私は服用しましたよ。
産婦人科では多少のカフェインやアルコールが含まれていても母乳をあげないという選択はしなくていいです。
それほど赤ちゃんにとっては母乳の栄養は大切なものですよ!と言われました。

薬を飲む前に授乳しておいて、その後薬を飲むようにすれば次の授乳時には濃度もある程度下がっているので大丈夫だと思います(*^^*)

時々、コーヒーや緑茶も飲んでましたし、栄養ドリンクや鎮痛剤も産後すぐに産婦人科で処方されて飲みながら授乳してましたけど赤ちゃん大丈夫ですよ。

• mana&dai

mana&dai

返信遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m
    私も助産師さんに薬のことは殆ど心配いらないと言われたんですが、いざ飲む機会ができてみると、医師と薬剤師のどっちを信用すればいいのか分からなくなりました。

• 12月4日