※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょり
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱中症になった可能性について相談です。プール遊び後に熱が出て心配。突発性発疹か熱中症か不明。水分補給や日陰でも熱中症になる可能性は?

赤ちゃん熱中症について。
なったことがあるかた教えてください。
昨晩、日陰で夕方4時ぐらいからお兄ちゃんとプールをしました。時間にしたら、1時間半とかだったと思います。
ごはんも食べ、お風呂も入り、お風呂に入ったあとねむたくて抱っこですぐ寝てしまいました。起きたら熱がありビックリ。39度2分。生まれて初めてのお熱です。救急で病院にかけつけましたが、今はまだわからないとのこと。
夜中は38度。
今朝、下がりました。
突発性発疹かと思っていましたが、熱中症でしょうか?水分もとり、日陰で数時間でも熱中症になってしまうのでしょうか?
わかるかたいたら、教えてください。
また、突発性発疹なら、1日で下がるということは滅多にないですよね??
まだまだ暑い日が続くので心配です。

コメント

のこ

こんにちは、保育士をしています。
うちの園では乳児〜2歳のプールは20分程度で上げて、水分(アクアライト)とってクーラーのきいた部屋で休憩させていました。
ニュースでもやっていましたが、プールの中でも熱中症になることはあるそうです💦
熱中症かどうかはわかりませんが、疲れも出たのかもしれませんね😫

• ぷっちょり

ぷっちょり

20分ですか!やはり、乳児の1時間半は長かったですね💦💦
    とても参考になりました!
    気をつけます😊ありがとうございました(●´ω`●)

• 7月27日
さお

まさに、うちの子も昨夜39.2度まで上がり、夜間救急へ。
今朝は38度になりましたが、また昼ごろに39度に上がってたので、座薬を入れました。

昨日、保育園帰るときに、炎天下の中ベビーカーで15分、、、熱中症かと思い、医者に聞いてみました。
でも涙も出てるし違うと思う、との事。
もし熱中症だったとしても、やる事は同じで、脱水にならないように水分補給をして、高熱で元気がなければ解熱剤を、でした。

心配ですよね、、、
私も突発性発疹じゃないかなって思ってるところです。

お大事にーー

• ぷっちょり

ぷっちょり

大丈夫ですか!?
    その後、おこさん、体調どうですか?
    本当に心配になりますよね。
    うちは、上の子が熱性痙攣をしてるので、熱がでると心配でたまりません。
    熱中症、お互い気をつけましょうね。
    大変ななか返答いただき、ありがとうございました(●´ω`●)

• 7月27日