※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、授乳時に嫌がる様子がある。助産師は母乳は出ていると言う。対策や不安を相談したい。

2ヶ月になる娘の事なんですが、検診で体重の増えがあまり良くないと言われました。この時期の子なら1日平均25-30gは増えないといけないのに、娘は20gしか増えてないと言われそこから気をつけてちょこちょこ飲ますようにしてるんですが 中々上手に飲んでくれません😥
1ヶ月まではすごい上手で体重の増えも順調だったのに、最近になってすぐに離したり顔を真っ赤にして嫌だと泣いたりで…
助産師外来で母乳を見てもらった時はちゃんと出てるからあとは飲ませるだけだね〜と言われました。
また2週間後に体重測定あるのにこのままいったらどーなるんだろうと不安でいっぱいです😭
授乳を嫌がられた時の対策とかありますか??

コメント

搾乳して哺乳瓶であげるというのも1つの手かもしれません!

• はーちゃん

はーちゃん

哺乳瓶から飲むのも下手で、飲まないからミルクに変えるとそれも飲まなくって…😅

• 7月24日

退会ユーザー

最初だからってのもあるかもしれません!

私も最初はあげてるときの姿勢とかぎこちなかったからか嫌がったし途中寝ちゃって起きないこともありました。

その時は飲まないなら仕方ないと少し時間置いてあげたりしてたかなーと思います。

赤ちゃんも吸うのになれていないので余計かも!
    お互いに慣れてくるのでもう少しの我慢かもしれません!!

• 7月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

やっぱりまだ2ヶ月だしって感じですかね。色々試行錯誤してみます!

慣れるまでは頑張っていきます😥ありがとうございました😊

• 7月25日
ころん

搾乳して哺乳瓶であげるか、ミルクをあげてみるのはどうですか?

• はーちゃん

はーちゃん

哺乳瓶から飲むのも下手なんですが、それは回数重ねると上手になりますか?ミルクもあんまり飲みがよくなくって😅

• 7月24日
  • ころん

ころん

息子も母乳飲むのが最初下手でしたが、頻回授乳してるうちに上手くなってきたので(ママ自身も咥えさせ方とか上手くなると思います)飲むのじたい嫌がってるんじゃなければ、頻回授乳でだんだん上手に飲めるようになるんじゃないかなー?🤔

• 7月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

やっぱり回数を重ねて練習しながらて事ですね。飲むのを嫌がってる時はどーしたらいいんですかね😥また時間あけて挑戦するという繰り返しが1番ですか?

• 7月25日
  • ころん

ころん

飲むのを嫌がって泣いてるなら、中断してました。
    また泣いたら飲ませるのを繰り返してました。
    30分またずに授乳とかしてました😅

• 7月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

無理やり飲まさない方がいいですもんね。繰り返し頑張ります😊
    色々質問してすみません、ありがとうございました!

• 7月25日