※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べをしている初ママです。海苔巻きを食べさせても大丈夫でしょうか?息子は6本の歯しかないので心配です。

来月1歳になる息子の初ママです。
離乳食も安定してきて、ほとんど大人と変わらない物食べている状況です。もちろん薄味・減塩は守ってます。
息子の歯も上4本、下2本生えたし、手掴み食べを進めています。先ほど、某料理サイトで赤ちゃんの手掴み食べレシピを見ていたら、海苔巻きが出てきました。6本の歯しかない息子ですが、海苔巻きが食べれるでしょうか?噛み切れず窒息しないか心配です。
海苔巻きだと手にお米つかなくていいんですけどね…

コメント

KE

あたしは心配だったのでのりはあまり大きい状態でまだあげてませんでした!(^Д^)

• ノンコ

ノンコ

どれくらいにしてあげてましたか。また、お勧めの手掴み食べあったら教えてください!

• 12月1日
da-mama

歯の本数同じです(^^)
私も海苔は心配だったので大きい海苔は巻かずに、小さくちぎった海苔をペタペタ付けて手づかみようにしていました。雰囲気はサッカーボールみたいな感じです。わかりにくくてすみません^^;海苔で巻いてるわけじゃないのでごはん手に付いてしまいますが、ごはんだけの状態よりはいいです(^^)

兄妹まま

のりに小さい穴あけるのがあるのでそれ使いました(*^^*)息子はオエッ等もなく飲み込めてました!あとは、おにぎりに刻み海苔とごまをまぶしたものが手につきにくいのでやってました♪

• ノンコ

ノンコ

小さい穴とは、キャラ弁に使うような星とかの穴あけパンチみたいなってことですか?
    息子は今普通のご飯食べてますが、ほとんど丸呑みです。それでも刻み海苔食べて大丈夫ですか?

• 12月1日
  • 兄妹まま

兄妹まま

探してきました!(笑)
    こんなのです(*´・ω・`)b多分のり切り隊って品名です。
    ご飯、おかず全て丸飲みですか!?それでも消化されるなら大丈夫な気がするんですが…専門的な知識はないのでママの判断でお願いしたいです。
    息子の場合麺類は丸飲みでオエッってなる、素のおにぎりは握り潰して本人がイライラしてたのでのりが相性良かったです(^-^)

• 12月1日