※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

育休中に会社が移転し、通勤が難しいため退職し他の仕事を探したい。失業保険の手続きや条件について不安がある。次の仕事が決まるまで失業保険は出るか、退職時に会社へ手続きが必要か、保険が適用されるか不安。

育休を取っていましたが、休暇に入ってる間に職場が移転した為通勤に時間がかかり復帰が難しいので、退職して他の仕事を探したいです。
子供は昼間実家の母が預かってくれる為いつでも働きに出られるのですが、この場合次の仕事が決まるまで失業保険は出るのでしょうか?
失業保険の手続きをする事は退職時に会社に伝え、会社からの許可が必要なのでしょうか?
育休を取ったにも関わらず復帰出来ないという事で保険が適用されないのではないかと不安になりました…

コメント

アヤねえ

ハローワークに一度相談されるといいですよ。

ふゅ

退職することは会社に伝えましたか?雇用保険には加入してましたか?退職が決まれば、いろいろと手続きをしなければなりません。

会社から離職票や退職証明書、社会健康保険に加入していたならば健康保険被保険者資格喪失証明書などあります。失業保険の手続きをするには会社から離職票などの書類を頂かないと手続きしたくともできません。

たとえどんな理由があろうとも雇用保険の受給条件に当てはまれば、失業保険の手続きは可能です。

会社に失業保険の手続きをすることを伝え、許可をもらう必要はありません。雇用保険に加入していたならば、失業保険をもらえるのは当たり前だからです。

次の仕事まで失業保険は出るかどうかですが…退職理由が自己都合か会社都合かによってまた変わってきます。

自己都合であれば、退職後すぐにもらうるわけではなくハローワークで失業手当の手続き後、約4ヶ月後になります。会社都合でも約1ヶ月後くらいです。

もらえる期間も何年働いていたかで変わりますので詳しく聞きたい場合はハローワークで聞いたほうが早いと思いますよ〜☆

みく39

会社都合ならすぐに出ますが

自己都合であれば、出るまでにタイムラグがあるはずです

会社からの許可は基本いらないはずですが、相談してみるといいと思います

あとはハローワークに聞くのがいいかと思います!