※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
妊娠・出産

6w初マタ。「出産間近になったら自宅近くの病院に転院した方がいいでしょうか?」職場近くの病院通院中。

6w初マタです。いま住んでいる市に産院がなく、ひとまず職場近くの病院を受診しています。
まだ妊娠初期なので問題はありませんが、職場も含め、その病院には車で片道1時間かかります。
出産間近になったら、少しでも自宅近くの病院を探して転院した方がいいのでしょうか?
ちなみに里帰り出産は考えていません。皆さんどうされてますか?教えてください。

コメント

ルニー

初めまして!

里帰りされないのでしたら、
自宅に近い産院の方が出産間近になったら安心です。
一時間だと不安ですね…。
自宅から近い産院だと一時間はかからないですか?

あと転院する場合、
分娩予約だけでも先にしておかないと
断られる事もあるようなので気を付けてくださいね>_<

タブレットゆみ

近くに産院が無いと不安ですね(ノд-`)私が今通ってる産院は自宅から車で五分と近いのですが、もし旦那が転勤となれば実家から通うことになります。私は産院にそのことを伝えたら、車で30〜40分の距離が限度と言われました。陣痛来てから病院行くのを考えると近ければ近い方がいいと思います。
ただ出産は予約が必要なところが多いので、ギリギリで出産するところを決めるのはリスクが高いかなと思います。1番近いとこだと何分くらいかかりますか?病院に状況を早めに伝えることをオススメします。

ス→ざん

ルニーさん✨ありがとうございます。
自宅の近隣だと、30分位のところにあります。ただ、引っ越して日が浅いので近隣に知り合いもおらず、少し不安です。

分娩予約が必要なんですね。知りませんでした。
行けそうな所を検索してみます!

ス→ざん

ゆーみんママさん✨ありがとうございます。

いま通院している所は実家から20分程なので、里帰り出産も考えた方がいいのでしょうか。

実家には姉と4歳の姪がいるので、両親の負担を考えると気が引けてしまいます…。

タブレットゆみ

20分なら近いですね(´ω`)
今通い慣れている産院で産みたいとかご希望があるのなら、転院せずにご実家にお世話になってもいいのかなと思います。市が違えば助成券の制度も違うかもしれないですし、手続きとか面倒かなと。
私も一昨年に東北から関西に引っ越して来たので、近隣に知り合いはいませんよ(*-∀-*)ゞ母親教室で知り合いできるかな〜って楽に構えてます。

ス→ざん

ゆーみんママさん✨ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

自宅のある市に産院がない私の場合、立て替え後申請、といった手続きはさけられないのですね。
そちらについても調べてみます。
ありがとうございました。