※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
妊娠・出産

産後のむくみについて相談です。退院後、むくみがひどくて体重も減らず、心配しています。母乳をあげているので、むくみ改善や体重の減少について教えていただける方いますか?

産後ってむくみ酷くなりますか?
今日退院したのですが、顔や腕がパンパンで体重も1キロしか減っていないし、妊娠中より太ったんじゃないかってくらい浮腫んでいます。病院食が豪華だったのもあるとは思いますが…
むくみ改善や、どれくらいで取れるかわかる方いますか?母乳をたくさんあげてるので、徐々に体重も減りますかね。

コメント

Mona

ムクミがあることを、助産師さんに確認してもらった方が安心ですね👍私は入院中、毎日助産師さんが確認してくれていました!

私は産後1週間後ぐらいから、徐々に落ち着いてきました💡
足を温めたり、少し足を上げて寝たり、塩分控えめにしました😊

浮腫むと痛いし だるいですよね😭
早く楽になると良いですね!

@

メディキュットをずっと履いてました☺️

まぁちゃん

私は産後足の浮腫が酷くて、入院中はマッサージしてもらって、着圧ソックス履いて、寝る時は足を高くして寝てました🙋
退院してからも浮腫みが治まらなかったので、常に着圧ソックス履いて寝る時も足を高くして寝てたら、産後1週間後くらいに浮腫みが治まりました🤗

足が冷えると浮腫みやすくなるので、温めるのも効果的です。
着圧ソックスはオススメですよ🤣
早く浮腫みが治まるといいですね🎵