※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

義母と義父にイライラしてしまう理由がわからない。些細なことでイラッとしてしまい、自己嫌悪。義父の行動も気になる。

毎日手伝いにきてくれる義母と時々くる義父。
有難いんですが、、ここ1週間程で突然言動すべてにイライラしてしまうようになりました。なぜだろう、、。
義母の息子への声掛けとか、何に気を遣ってるのか母乳なのに「ミルク」とか言うところとか、ほんとに些細なことにイラッとしてしまいます。義父は授乳中でも気付かずに入ってきて話しかけてきたりするし。。(Tシャツで隠れてはいます)そんなわけで義父への返事もかなり嫌な言い方をしてしまってるので自分にも自己嫌悪でイライラ。
愚痴になってしまいました、すみません。

コメント

   こころ

きっとはむさんが頼んで手伝いに来てもらってるわけではないですよね?
孫見たさに来てるのかな。イライラするならはむさんが爆発する前に断った方がいいと思いますよ。
「もう1人で大丈夫なのでこれからは何かあったらこちらからお願いします。ありがとうございました。」とか伝えて。

私も産前産後、義実家と色々あり爆発しました💣

  • はむ

    はむ

    ありがとうございます!
    そうですよね、そろそろ産後1ヶ月経つので頑張って断ってみます😭

    • 7月24日
riiicoʕ•ᴥ•ʔ

わー( ; ; )分かります!わたしも長男の時にそうでした!昨日のことのように覚えています!
母乳なのに、「ミルクなら預かれるから」と言うし、呼んでないのに大変だろうとガンガン来るし………💦
ゲップはバァバのとこおいで〜 とか

そんな時は愚痴ってください!

私は生理的に嫌になり距離を置いたら、「会わせてくれない」と周りに言ってたみたいでますます💢イラ!!

  • はむ

    はむ

    共感していただいてちょっと楽になりましたー😭ありがとうございます!
    まさに生理的に嫌になってます。。
    上手く発散する方法探します😭

    • 7月24日
  • riiicoʕ•ᴥ•ʔ

    riiicoʕ•ᴥ•ʔ

    無理なさらず………とはいえあっちからガンガン来るのは何ともならないかもしれませんが………

    でもずっとは続きませんよ! 小学生になった上の子の体力について行けなくなっていますから………💦笑
    おそらく、孫フィーバーでもあり、はむさんも産後ホルモンバランスのせいでガルガル期なんだと思います。

    • 7月24日
トーマス🚂💕

ずっとお手伝いしてもらうわけに行かないし1人でできるようにしなきゃいけない事もたくさんあるのでもういいですって言えないですかね⁉️🤣
旦那さんからいってもらうとから?

トト

生後2ヶ月のとき実家へ里帰りしたのですが実父でも授乳中みられたり話しかけられたりは凄く嫌な思いをしました😟💦

早めのうちにママさんの意思を伝えて、ここはこうしてほしいとお願いしてはどうでしょうか😄💦理解あるかたならわかってもらえると思います

ひーちゃんmam✩°。

ガルガル期ですかね?(><)
私は産後1ヶ月義母に毎日手伝いで来てもらってた時は大丈夫でしたが
毎日から毎週に変わって
会う頻度は減ったのに
毎週会いにきた時の娘への声掛けや対応にイライラしてしまいます、、
可愛がってくれているし、
悪い人ではないから何故なのか
自己嫌悪に陥りストレスで涙がでて
義母からの毎週ごとに行くね~の連絡に胃が痛くなって。
この気持ちは何なのか悩んでいたら
ガルガル期とでました(´・・`)
もしかしたらはむさんもガルガル期が始まったかな?と
読んでて思いました(><)
無理しないでストレス発散できるところ探して無理しないで下さいね😞

ゆき

ガルガル期だと思います!
わたしもありました😊いまは緩和されましたが、少しガルガルしてます笑
ガルガル期はホルモンの影響なので、仕方ありません!嫌でもなるんですから、しょうがないと諦めましょう笑
そして距離を置くのが1番です!
旦那さんにガルガル期のこと分かってもらえたら気持ちが楽になりますよ🎶旦那さんから義実家にそれをさら~と伝えてもらうとか笑
床上げが· · ·とかいう理由で毎日来てくれてるんだと思いますが、
もう1ヶ月とのことなので大丈夫です~って断っちゃいましょう☺️

わたしは退院後毎日来そうだったので、2階で休んで体調が悪くて休んでますので、、、って断り続けてたら、向こうが距離をはかってくるようになりました笑