※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama💕
妊娠・出産

出産後に便秘と切れ痔で悩んでいます。対処法を知りたいです。

3人目を3月に出産し初めて帝王切開しました!
産後かなり便秘に悩まされて
最近落ち着いたのですが便が硬く
便もだすたびに切れ痔になってしまいます
切れ痔に悩む方いますか?
もしくは対処法があれば教えてもらいたいです!

コメント

みなみ

水分が足りていないのかも?私も硬くてだせなくって酸化マグネシウム飲んだらストレスなく出せるようになりました😊母乳で水分取られちゃうから目安として1日2リットルくらい水分取ってねと言われました😓

ちゃま

私は切れ痔を繰り返した後、それが肛門付近で内痔となり、最近それがお外に出てきて外痔さんこんにちは。ってなかんじで辛いし出しづらいし柔らかくしないと肛門ブチ切れるんですよ。汚い表現すみません。酸化マグネシウムを飲んでるんですけど、ゆるゆるすぎても辛いので、納豆とかヤクルトとか発酵食品とか乳製品とかをたべてつるりんとしたうんこ作りに心がけてます。きたなくてすみません。けど、便秘とか痔とかをほっとくと、痔瘻ってやっかいな病気になるのであまりにひどい時は病院受診をしようかなっと思ってます(;ω;)うぅぅ。

yu

母乳とこの暑さのせいもあり、水分が足りてないのかもしれないですね💦

最低1〜1.5L/日の水分摂取(なるべく水が良く、飲めるならそれ以上でもOK)を心がけてみてください😊

あとは、水溶性の食物繊維を多く含む食材(オクラ・キノコ・海藻・納豆・大麦・ごぼう等)を摂取するのも良いです!

切れ痔は繰り返すので、便の状態が改善せずに切れ痔も治らないようであれば、肛門科の受診をオススメします🏥
(産後の方、結構受診されますよ)

pi⭐︎

便を柔らかくするためには水分摂取と食物繊維を摂ることが大切です(*^_^*)
ピルクルの500mlの紙パックもおすすめです!
あとは酸化マグネシウムのように便を柔らかくしてくれる薬に頼ることも良いかと思います。

miiin.

私も便秘になり、産婦人科に相談し
授乳中でも飲める酸化マグネシウムを処方してもらいました。
でも、あまり薬に頼りたくなかったので
なるべく水分をとるようにしたり
乳製品を取るようにしたりしました!

あと、るる茶飲んだらものすごく
快便になりました🤭