※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ#
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさや体重増加について心配しています。自分の行動が影響しているのか不安です。痛みや疲れがあっても、お散歩はいいですか?

赤ちゃんが大きくなってしまうのって、あたしのせいなんでしょうか。お腹張る頻度が、増えて座ってても苦しく横になっててもお腹張って苦しくて。ここ最近眠いときは眠るって生活してて。今日38週に入って病院にいって大きさみてもらったら3169gありました。頭大きめですねとも言われました。旦那さんにはあたしが動かないからその分赤ちゃんが栄養吸収して大きくなるんだよって言われたけどそゆものなんですか?お腹痛くても腰砕けそうでも1人でお散歩とかしたほうがいいんですかね?ちなみに自分自身の体重増加は今回なくて赤ちゃんだけが体重増えてました。

コメント

はじめまして!
私の赤ちゃんも大きめで、
今では3300gはあるって言われてます(^_^;)汗
もう38周くらいになれば
急激に大きくなることはないみたいですよ☆
何百gって単位で(^^)

私も先生に赤ちゃんが大きいのは
やっぱり動かないからですか?
果物とか食べすぎてると
大きくなってしまうんでしょうか?
など質問したら
全く関係ないようで、
完全に赤ちゃんの個性だから
気にしなくて大丈夫。と言われました!

大きいと不安になりますよね(^_^;)笑

かなう

決してぽこ♯のせいじゃありませんよ。
栄養をいっぱい吸収して大きくなってるだけですよ。
動いても動かなくても赤ちゃんは成長します。
私は2人目を9月に出産しました。
体重3650グラムでビッグな赤ちゃん産みました。
だから自分を責めないでくださいね。

にっちゃん。

それは人それぞれ、赤ちゃんにも個性ありますし、関係ないと思いますよー!!
赤ちゃん大きいと生むの大変かもしれませんが、ムチムチで可愛いですよ♡
私も子供が大きめで、頭が骨盤を通るか心配され、レントゲン撮りました!
私の骨盤が広かったおかげで全然余裕だったみたいですが。笑
38週2日で3145gで生まれました。
これが予定日までだったらもっともっと大きくなっていたと思います…
体重増加ないなんて、めちゃくちゃ優秀なお母さんです!
生まれたらゆっくりする時間もないですから、寝たいときはゴロゴロしておいたほうがいいですよ〜〜(^-^)
体力作りのために動くのはいいかもしれませんが、何せ身重ですからね。
無理はされない方がいいです(^-^) 元気な赤ちゃんが生まれますように♡

えりりりり*

大きくなるのは良い事ですよ‼︎
うちの子は、37w5dで生まれましたが3200ありました♡
上の子は予定日越しましたが、3650近くありました♡
大きく生まれてくれて、出生体重は私の自慢です‼︎
頭もお腹の中にいる時から、二人とも大きいねーと言われてました♡
一人目の時は臨月まで働いてたし、それからは家事と散歩で、フルに動いてました!
臨月にはほとんど体重増えてませんが赤ちゃんはスクスク育ってくれました♡
お母さんのお腹が快適で、大きくなってるのだと思います☆
自分のせいだなんて、自分を責めないでください‼︎
赤ちゃんが大きくなれているのは、お母さんのおかげですよ♡

Stella

私も赤ちゃん大きかったですよー(´ω`)頭もおっきいかったです♪
39週で3460gで産まれました☆

もう臨月はみーんな苦しいものですよ。早く産んじゃいたいって言う人よく聞きます!

赤ちゃんが大きいのはその子の個性です(^^)ただ、お産を楽に・安産に・スムーズに進める為にも散歩などして体力をつけて、ヨガなどで股関節を柔らかくしておくのは悪いことではないのでぜひして下さい!私もお腹苦しいながらも、買い物がてら歩いてました。

私も体重はあまり増えないままでしたよ◎栄養いっぱいのごはん食べて、赤ちゃんに良い栄養を与えてあげて下さい♡

*rururu*

食べてても大きくならない子もいますし、食べなくて大きくなる子もいますよ(^^)
うちの子は3370gで生まれましたが、大きく生まれてくれて良かったと思ってますよ♪

首座るのも早かったし、寝返りも早いし、心配な事がなくて助かってます(^_^)v

Rin&Shoママ

うちの子は予定日より2週間早い38週で3390gで産まれました。
健診で毎回頭とお腹が大きいね〜と言われ、妊娠糖尿病の疑いもあったりと不安でしたが、妊娠糖尿病ではなく、子どもの大きさも標準の中の大きめで心配いらないと言われたので妊娠後期にはあまり気にしていませんでした。
大きさはお母さんの影響とかないと思いますよ^_^;
動かないから栄養吸収、、、ではなくてお母さんの食べているものが赤ちゃんにとって美味しいものが多いからきちんと栄養とってスクスク成長してるんですよ!!

やちお

全然大丈夫ですよ!
私も毎回大きいねーって言われてて、37週で3300gで頭大き目にーっていわれていましたが、39週4日で生まれ、3170gでした!
エコーの誤差って結構ありますよ(´-`)
赤ちゃん大きくなったっていいじゃないですか!!
(分娩大変かもですが…)

安産の為には運動した方がいいとは言われましたが、腰痛あるなら無理は禁物ですよ(つД`)ノ

早く、元気な赤ちゃんに会えますよーに♡

さらん☆

大丈夫ですよ!あくまで推定体重ですし!私も、38週くらいでそのくらい普通にあって、40週で3880gの男の子を生みました!wお腹が張ることは、赤ちゃんが出てくる準備してるんですよ꒰✩'ω`ૢ✩꒱
一応スクワットや軽い運動はしてたほうがいいらしいですが、腰が砕けるほど痛いならやめたほうが…>_<
でも、運動しなくてもあと二週間後には赤ちゃん出てきますし、それまでの辛抱です!頑張ってください!

はむお

大きい赤ちゃんは産むのは大変ですが育てやすいかもしれないですよ(*^^*)
私は3710グラムの赤ちゃんを産みましたが、みんながおっきーい!ってびっくりしてくれて嬉しかったですけど笑
子宮の大きさとか栄養状態もよかったと自分としては満足です♪
苦しいときは体を休めていいと思います!

anuenue

助産師さんに、お母さんの胎盤が立派だから赤ちゃんに栄養がたくさんいくんだよって言われました(*^^*)
私も38週で3602gの赤ちゃんを産みました。
大きい赤ちゃんは可愛いですよ♡
丈夫だし、おっぱいもよく飲んでくれます。
臨月は少し歩くだけでもお腹が張ってしんどかったです。
外を出歩かなくてもいいと思いますよ。
お家で休み休み動いたらいいかと(*^^*)

アヤ✨

はじめまして。

質問の答えになるかわかりませんが…ぽこ#さんの気持ち凄いわかる気がします。
私も4人目の時6か月を過ぎたあたりから、検診の時毎回大きめだねーって言われ続け36週の時には3500グラムあるかもと言われ38週の検診時には3800グラムと言われ先生にもびっくりされました。頭囲や背骨、大腿骨の長さなどで体重を算出するのである程度誤差はあるって話だったんですが。38週と少しで生まれた次男は産まれたら4050グラムもありました。私も大きいと言われ散歩やご飯を制限したりしたけど、この体重増加だったので母親が動く動かないは関係ないかと(¯―¯٥)

あかちゃんが大きくなるのはお母さんのせいではないですよ!!!
リラックスして赤ちゃんが産まれてくるの待ちましょ(*^^*)
出産頑張ってください!

最後に、質問の答えになってなくて申し訳ないです。

さとmama☺︎

ぽこさんのせいじゃないですよ〜(=゚ω゚)ノ✨
私、1人目3758gで産んでます。
お腹の子は、平均より少ーし小さめですが…どっちも運動してません!笑
いつも部屋に引きこもりしてます(^◇^;)

まーちゃん´ω`)ノ

38週でそれぐらいでしたらいいぐらいだと思いますよ♡
ぽこさんが動いてても赤ちゃんは大きくなります!
どちらにせよ、赤ちゃんは沢山ママから栄養を吸収するので大きくなるんですよ(๑^^๑)
お腹や腰がいたい時は無理して動かないほうがいいと思います
散歩に出てて痛い時は座るとかしたほうがいいと思いますよ!

エリ403

もう臨月なんで、お腹張るのもしんどいのも仕方ないですよ!普通のことですよ!10カ月たいした運動もしてないので体力は落ちてるし、お腹に重いものものせてるので寝返りするのですらしんどいですよねぇ~★
今は体の調子が悪いときは動かない方がいいのでは?!お産が始まったら体力なくて、長くて微妙な陣痛が続いて疲れはてますよ。わたしがそうでしたから。今はゆっくりやすんで、栄養とって、分娩の時に力一杯息めるくらいの体力があれば、大丈夫だと思います★この頃のあかちゃんはラストスパートで大きくなるので、これも普通です!わたしもこの頃の一週間で300グラム位子供が大きくなってました(笑)ちなみに、助産師さんいわく、子供の大きさで陣痛の痛みはかわらないそうですよ!おっきい方がミルクいっぱいのんで育てやすいってゆってました。わたしも結局3700グラムで子供うまれましたけど…会陰切開したら頭も出ました。頭よりも肩でつまるのであまり気にされなくてもいいと思います。肩もすぐ抜けましたよ♪

私は毎日毎日グータラして運動全くしてないですが2500しかないですよ( *`ω´)
食べるものとかのが影響してると思います!

ぽこ#

皆さん沢山の回答ありがとうございます(;_;)
少し無理して1、2時間買い物するために立ちっぱなしでいるだけで
身体にはストレスと捉えられて
妊娠中、ガンジダになったり
帯状疱疹になったり
すぐ身体に影響がでてきてしまって
て。
そんなんだから
今、旦那さんの実家に住んでるんですけどお義母さんに家事全般代わりにやるからと言われほんと
食べてるか座ってるか寝てるか
みたいな生活してて
自分でもそれが嫌で出来ることはやりたいと思うのですが
余計なことしてまた身体に影響でたらそれはそれでなんか言われそうで嫌だなとか考えてみたり。

お腹が大きいから
お腹張って苦しいから
妊娠だから臨月だからって
甘えすぎだよなって思う日々です。

赤ちゃんが大きいって言われて
旦那さんにも
あたしがいけないって
責められて
色々思いがこみあげてきて
ついついネガティブになってしまい
1人で泣いちゃいました。・゚(´□`)゚・。www

でも、皆さんの回答みて
励まされました😢❣
ありがとうございます(;_;)

みぃたん✽ஐ✯♡

赤ちゃん大きすぎたらあーだこーだ、小さかったらあーだこーだ
周りは何もわからず言ってくるから腹立ちますね(;´Д`)

特に、臨月間近になると赤ちゃんが出産に向けてグングン育つのは普通じゃないですかね?
現に、ママの体重が変わらず赤ちゃんだけ育ってるなら
喜ぶべきだと私は思いますよ?!(o・ω・o)

元気な赤ちゃん生んでくださいね♬