※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の帰省。出発時間悩み中。前日22:00か当日朝6:00か。睡眠リズム考慮。どちらがいいですか?

こんにちは😃
お盆の帰省について。帰省時、生後4ヶ月をむかえる赤ちゃんと一緒です。10:00開始予定の一周忌法要があります。
大阪→和歌山なので、高速がすいていれば片道1時間半で帰省できます。しかし、渋滞が予想される区間で、おそらく朝の8:00から夕方の道中となると3時間はかかります。
これまで片道40分程度の高速道路は寝ることなくご機嫌でした。
出発する時間について少し悩んでいます。
前日の夜22:00頃か、当日朝6:00頃のどちらかにしようと思っています。悩む理由として、睡眠リズムがついてきている今、どちらも睡眠時間に当たるからです。22:00はちょうど眠たくなる時間、6:00出発となると、5:30頃に授乳のため起こすことになるのですが、いつも爆睡している時間です。
みなさんなら、どちらの時間にしますか??

コメント

アーニー

夜にします。
車に乗ったら寝ちゃうと思います。

• なお

なお

お昼間は車の中で起きていても、夜だと寝そうですね😊

• 7月24日
me

夜にします🌉
車の中で眠って、着いたらそのまま寝かせてあげる方がいいかなぁと(o^^o)
万が一起きても、また寝かせてあげたら朝はゆっくり起きれるんじゃないですかね?

• なお

なお

たしかに、朝ゆっくりできるというのは私たちも楽ですよねー😂

• 7月24日

夜ですかねー。
もし目が覚めてしまっても辺りは暗いし 昼間の明るいよりは 再び寝入ること楽にできるかなぁと。(^^)

• なお

なお

朝の6:00だともうお昼間のように明るいし暑いですしね😵

• 7月24日
 YULI

絶対に3時間かかるなら逆に夜出た方が車で寝てくれたりして楽なのでは?と思いました。

やっぱり余裕を持って計画して出かけようとしても子供って分からないので朝出発でもし何か遅れる事情でも出来て間に合わなかったら?と考えたら夜のがいいのかなぁ〜って😃

3時間かかるのならばあちらに着いたらまた授乳時間ですし、その方が余裕を持って法事の支度も出来るんでは?と思います。

• なお

なお

夜の方が時間的に余裕があるのは間違いないです😂
    実母の一周忌なので、私もバタバタ動くことになると思うので時間的余裕も必要ですね😵

• 7月24日
トーマス🚂💕

私も来月お盆の時4ヶ月なります!
うちも22時〜寝はじめるのでコメントしました!わたしなら22時出発にしますね\( ˆoˆ )/車の中でなるべく長く寝ててほしいし、高速渋滞の予想は難しいので😰休憩もいれて余裕もつなら前日の夜がいいと思いました!

• なお

なお

同じ月齢で参考になります!
    車の中の睡眠というのが、本来の睡眠にあたるのか、という不安もあるのです…
    時間的に余裕があって、気持ち的にも余裕が出来るのは夜出発ですね😊

• 7月24日
あき

車で移動されるならどの道車の揺れで寝てくれるので夜に出発しても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

当日に行くならバタバタしたりしそうですし、私なら前日の夜に出発します✨✨

• なお

なお

当日はやっぱりバタバタしますよね😵
    自分の用意に子供の用意、もれなく旦那の用意まで…

• 7月24日
けい

夜しっかり寝てほしいので朝にでますかね?
6時台は車のなかで寝させていきます。
お盆の高速混みそうですね💦
お気をつけて帰ってください!

• なお

なお

圧倒的に夜出発の意見が多い中、朝出発の意見大変参考になります!
    実は、私も夜しっかり寝て欲しいという考えもあるので悩んでいるのです😵

• 7月24日
やまは

うちも家族が亡くなったり四十九日だったりで生後2カ月から電車で3時間かけて実家に帰ったりしました。車の時もありましたが、車だと5時間はかかります。
赤ちゃんはほぼ寝てたので楽でした✨
我が子の場合ほ午前中とっても穏やかで、朝寝ガッツリタイプなので、自分だったら朝早く起こしてミルクあげて行くかなっと思いました。
だけど、一番はママが楽な方でいいと思います😊移動って体力使います。赤ちゃんどっちにしてもリズム崩すなら、ママが元気な方がいいです☺
気をつけて行ってきて下さいね✨

• なお

なお

お母さん想いの赤ちゃんですね👶
    うちも、夜の寝入りは叫んだり神経質だったりするのですが、朝寝や昼寝はテレビも電気もランランの中1人で指吸って寝るほど穏やかです。
    自分がしんどくなったら最悪ですもんね😵

• 7月24日
しーこ

私はよく実家から自宅まで夜に車で帰ってましたが(40分程)暗いのがダメみたいでギャン泣きしてました。うちの子だけかも知れませんが😅どんなにしっかり授乳して出発しても、寝れないみたいで、、、
逆に昼間とか明るい時は、寝ない時はご機嫌にキョロキョロしてて、眠くなったらコテって寝てくれるので、なるべく明るいうちに移動するようにしてます😅😅
車ですぐに寝てくれる子だったら夜でも大丈夫だと思いますが、、

• なお

なお

暗い中での車でギャン泣きするとか思いつきもしなかったです😵
    まだ乗せたことがないのですが、夜寝る時は真っ暗がダメなことをなので危険な香りがしますね😵
    うちも、昼間は基本ご機嫌で車に乗っています。自分の姿を鏡で見ながら😂
    朝出発の方がいいかもしれないですね😊

• 7月24日