※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠16週4日目で、体重増加やお腹の変化が気になっています。食事は心配で、いつ頃から変化があったか知りたいです。2週間後の検診で聞く予定です。

妊娠16週4日目なんですけど、
みなさんはいつ頃から体重が増え始め
お腹のふくらみを感じましたか⁉️
私は妊娠前から2キロ減ってからずっと
増えなくてお腹のふくらみも
周りが見てわかるほどでてなく、
ご飯たべてるつもりですけど
ちゃんと栄養バランスよく食べれてないのかなって
心配になってます。
2週間後検診があるのでそのときに聞くつもりですが
みなさんはどのぐらいから変化があったのか気になりまして🤭

コメント

初産でしたら個人差ありますが大体16週頃からなんとなくお腹膨らんでくると思います。本当に個人差あるので全然問題ないですよ!元々の体型にもよりますし😊私はこんな感じです👼

• ゆか

ゆか

写真付きでありがとうございます😍
    全然スマイルさん並みにでていなくて(;o;)
    やっぱ個人差があると言われても気になってしまいますね(;o;)

• 7月24日

元々痩せ型だったので妊娠発覚から本気で体重増やす決意をし、つわりがほぼなかったのが幸いし、現在18週で+4㌔です(;´∀`)
お腹がぽっこり出てきて、やや隠せなくなってきたのは17週くらいからでした( '▿' )

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます😍
    つわりないのは本当にありがたいですね(o^^o)
    私はつわりあるよーな、ないよーなという感じで(;o;)
    お腹の変化がもうすぐ見られるかなと楽しみにしてます‼️

• 7月24日

退会ユーザー

つわりめっちゃ辛そうですもんね( ´ ཫ ` )
    急にぽっこりしてきますよ( '▿' )
    愛おしさも倍増です♪楽しみですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

ここに質問かくと本当にスッキリします‼️
    これからがすごく楽しみです💗💗

• 7月27日
◡̈

私は16週頃にはすこーし出てるのが分かるくらいでした!でも洋服着るとあまり目立たず、、。今29週ですが妊娠前と比べて2キロくらいしか増えてません!赤ちゃんが約1000グラムなので正確には1キロくらい増えました!私も食べてますが妊娠前と変わったのはお腹がふっくらしてるくらいなので赤ちゃんに栄養取られてるんだと思います😂

• ゆか

ゆか

体重管理がしっかりされてるんですね‼️
    私も赤ちゃんに栄養渡るようにたくさんバランスよく体重気にしつつ食べます(o^^o)

• 7月24日
megamama

18w頃にショーツの締め付けが苦しくなってきたかなぁ?20w頃にぽっこりしてきたかなぁ?くらいでした。

でも、食べ過ぎでぽっこりしてるんじゃ?ってくらいで、妊婦さんらしいぽっこりは25w頃でしたよー!
5ヶ月の頃に「まだ子供は数百グラムよ!今、増えすぎたらダメ!脂肪がついてるだけ!」って産婦人科で注意受けました(笑)

16wは私はお腹はまだまだぺったんこでしたよ。

• ゆか

ゆか

ぺったんこだったんですね‼️
    安心しました(o^^o)
    脂肪つかない程度にバランスよく食事していきたいと思います(o^^o)

• 7月24日
あおいママ(元りな)

元々おデブなのもありますが、5ヶ月入るかな?くらいの時にお腹出始めました😂今は結構わかります!
体重は悪阻で2kgくらい減り、そんなに増えてなかったんですが、ここ数日急に増えてきました😭💦
お腹の出方も体重の増え方も個人差があるようですし、私も正直栄養バランスはあまり考えて食べてないですが問題なく赤ちゃん育ってるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ゆか

ゆか

私も2週間後あたりにはではじめるかな〜とワクワクしてこの事をストレスに感じないようにします😌😌

• 7月24日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

そうですね😊✨
    いいと思いますよ😋💕

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

お互いマタニティライフ楽しみましょう😍😍💗💗

• 7月27日
みーたん

私は悪阻で3kg減り、17wで悪阻前の体重に戻りそこから徐々に増えていきました💦
お腹は19wごろ少し出てきたなぁ?と感じました。
お腹も骨盤の広さなので目立たない人もいるみたいですよ🤰

今16wだとお腹の赤ちゃんも200gとかまだ小さいと思うのでしっかり栄養摂られているのでしたら体重もそこまで気にしなくて良いと思います😊✨これからどんどん増えていき体重管理が難しくなっってくるので(私がそうでした💦)最初はあまり増えない方が良いと思います💕
あとはマタニティ教室とかで栄養士さんに妊婦に必要な1日の栄養!とかを教えてもらってしっかり栄養とってました😊✨
臨月に入ると空気を吸っても体重が増えるー😭なんて友人が言ってたのを思い出します…笑‼︎

• ゆか

ゆか

これからイヤー!てほど増えていきますよね(;o;)
    気をつけて食事をとりたいと思います‼️

• 7月24日
みゆう

お腹が出てきたねってまわりに言われるようになったのは7ヶ月頃からでした!
私も体重なかなか増えなくて食生活など悩みましたが33週頃から里帰り+浮腫が出てきてすごく増えました(´・・`)💦
それでも産むぎりぎりまでお腹小さいねって助産師さんに言われてましたよ!
妊娠中体重増えなくて悩んでたのに後期に入ると食べ物関係なく浮腫とかでも体重が増えるからと助産師さんに言われてから気持ちは楽でしたが身体が本当に重たーい感じになってたのを思い出しました😭😭

• ゆか

ゆか

お腹の大きさやっぱ個人差ありますね(;o;)
    周りからお腹全然でてないねと言われ不安になってましたが赤ちゃんは元気に育ってますよね😌
    日々の成長を感じたいと思います(o^^o)

• 7月24日
ゆゆ

悪阻で2キロやせてそこからまだ増えてないです!
赤ちゃんの成長に問題ないなら無理に増やす必要ないですよ!
私はギリギリの体重増加で抑えたいので頑張ってます!
心配しなくても後期に体重は嫌でも増えますよ!

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます😊
    むしろ体重増加しなくてラッキーて思った方が気が楽になりそうですね❣️
    ありがとうございます!

• 7月27日
pimo

15週くらいまでにつわりで6キロ痩せて、その後も逆流性食道炎で満足にご飯食べれないまま出産を迎えました。
お腹も中々大きくならず、臨月でも服によっては妊婦と分からないくらいでした!
でも赤ちゃんはちゃんと育ってくれていて、毎回のエコーでも標準よりちょっと大きいくらいでした。
最終的には3000gこえて生まれてきましたよ⭐️
心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

大変だったんですね(;o;)
    でも、大きくて元気な赤ちゃん産まれてきてくれてよかったです‼️
    食べれなくてもお腹がでなくても赤ちゃんの力はすごいですね。🤱

• 7月24日
ひーちゃん

16週です!悪阻が無かったのもあるのか?毎日、たくさん食べて、誰から見ても妊婦とわかるくらいです!この週では出過ぎなのかしら。心配

• ゆか

ゆか

お腹が膨らみ始めても出過ぎかなという心配ごとはやっぱありますね(;o;)
    でも、たくさん食べれてたくさん赤ちゃんに栄養いって大きくなってるんですね😌😌

• 7月24日
1年

元々太り気味だったのでまだ14wですがお腹すでに出ている感じです。。
楽なのでワンピースで過ごすことが多いのですが旦那さんに
これは妊婦だって分かるね😂
って言われるくらいです😓

• ゆか

ゆか

ワンピースきててもわかるぐらいなんですね😌😌

• 7月24日
mocha

私はつわりで5キロ減りましたが、そこから1キロ戻りました(´・ω・`)
双子ということもあり5ヶ月入る前くらいからお腹は出始めま、今は既に6,7ヶ月くらいのお腹です(>_<)
周りから見ても妊婦ってわかるくらいです💦

• ゆか

ゆか

双子ちゃんだとお腹出始めるの早いですよね(o^^o)
    暑いので体調気をつけてください(;o;)

• 7月24日
ゆい

2人目なのですでにお腹が大きくて逆に悩んでます😭1人目のときは7ヶ月くらいまで全然でなかったですよーは♡♡

• ゆか

ゆか

やっぱ2人目はでるの早いんですね‼️
    妊娠してる実感があるからいいじゃないですかあ😌😌

• 7月24日
Y嬢

今16週2日ですが元々履いていたデニムはもう入りません💦
悪阻がひどい時は2〜3キロ落ちて14週の終わり頃から落ち着いてきてどんどん食べるようになったせいかと思う事もありますが😱
それでもぴたっとした服などを着なければ分からない時もあります!妊婦さんと一目で分かるようになるのはまだ先かな〜?って思いながら過ごしてます😊

• ゆか

ゆか

悪阻落ち着いてきたならよかったですね( ^ω^ )
    お互い美味しいご飯食べすぎないように気をつけましょうね😹😢

• 7月27日
れいちぇる

体重はあんまり変わらないけどお腹大きいです😅

3人目だから出やすいのかもしれないですけど、今までは臨月で服の上からちょっと出てきたね!くらいでした😅

今も同じくらい出てます😱

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    体重あんま変わらずお腹が成長してるってすごいことですよね💗

• 7月27日