※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が急に変化。寝起きに叫ぶような声やおっぱいを飲む時の暴れが増え、疲れている。同じ経験の方いますか?

連日の投稿となりすみません。。
1ヶ月の男の子がいます。
ここ2、3日気になる変化があります。

・寝起きに、甲高い叫ぶようなギャーという声で目覚めるようになったこと
・おっぱいを飲ませるとき手足のばたつきが尋常じゃなく、暴れてなかなかおっぱいを飲んでくれず更に叫ぶように泣く(ミルクの時は比較的しないです)

つい1週間前はこのようなこともなく、わりとすんなりおっぱいを飲んで数分で寝てましたし、叫ぶように泣くこともありませんでした。
間も無く二ヶ月になるのに、授乳間隔と寝る時間は以前より短いしむしろ手がかかっているように思います。

また泣いたのか、という思いが日に日に増して疲れてきてしまいました。。
正直、かわいいと思える余裕もないです😭
そして、手足のばたつきが激しいことや叫ぶように泣く症状を調べては不安や心配になる一方です。
このように急に変化あった方いますか?
そして、その後どうなりましたか?

コメント

deleted user

夜泣き?に似た感じなのでしょうか?
もしかしたら
ギャーと騒いでも赤ちゃんとしてはまだ夢の中で
そこで急におっぱいがきた!
ビックリしてバタバタバタ
という感じはないでしょうか?

ギャーと騒いだら時間はかかると思いますが抱っこして起こして気を落ち着かせてもらい、おっぱいをあげるのはいかがでしょう?

それかおしゃぶりあげてみるなど

見当違いだったらすみません💦

  • なーこ

    なーこ


    今日気づいたのですが、どうやら母乳過多のようで赤ちゃんが飲みづらいようでした💦
    飲ませても口から溢れ、シャワー状態のおっぱいです😭
    解決策がわからずまた悩みができてしまいました😭

    • 7月24日
うっぴー

なーこさん自身、カフェインの入った飲み物やチョコレートを摂取されたりしていませんか😥??

  • なーこ

    なーこ


    コーヒーなどは飲めず、チョコレートも食べていません💦
    上にも書きましたがどうやら母乳過多が原因のようです😭

    • 7月24日
  • うっぴー

    うっぴー

    そうだったんですね!!
    私も退院して間もない頃母乳過多が原因で吐き戻しやバタバタ泣くことがありました😭
    あと生後2ヶ月の頃に私が緑茶の飲み過ぎで息子に母乳を通じてカフェインが回ってしまい、2日ほとんど寝付かず泣き喚いたことがあったので、そちらかと思ってました😭

    • 7月24日
  • なーこ

    なーこ

    緑茶ってそんなにカフェインあるんですね💦
    妊娠中は気にしてましたが産まれた今は全く気にしてませんでした💦

    ちなみに母乳過多はどうやって改善されましたか??
    今朝授乳のときシャワー状態中なり泣かせてしまって、それから授乳の度に泣くようになってしまい😭
    どうしていいのかわからないし、授乳が苦痛になってわたしも泣いてしまいました😭

    • 7月24日
  • うっぴー

    うっぴー

    真夜中にすみません😭
    母乳過多の時は授乳する前に少し搾乳してから飲ませてました!!
    お乳を出しすぎると余計にお乳がたくさん作られて悪循環だと聞いたので、頻回授乳にならないためにも、日中の授乳間隔を空けて、それ以外はひたすら抱っこで寝かしつけをしました😊
    お腹が空いている時は、どんなお乳でもスッと寝付いてくれるようになりました!

    私の息子も母乳過多で溺れるように突然ゲホゲホとなってから、飲むのが怖いのか、授乳の度に泣いてましたよ😭
    授乳が苦痛になると、こっちまで辛いですよね😭💦

    ですが、生後3ヶ月を迎える頃には落ち着くと思います♪
    今思えばあの時泣き喚いてたのは可愛いもんだと思えるぐらいになります😂笑
    私も息子と一緒に泣いてばかりの毎日でしたが、なーこさんもあまり思い込まなくても大丈夫ですよ😊💓

    • 7月25日
  • なーこ

    なーこ


    昨日の夜中から母乳が溢れなくなりました!
    それでも心配なので、授乳前に多少絞ってはみましたがシャワー状になることはなかったので、とりあえず泣かずに授乳はできてました😭✨
    まだ一日なので、様子見は必要ですけどね💦

    3か月にもなれば落ちつきますかね🤔
    今日でやっと1ヶ月なのでまだ先は長いですが気長に頑張ります!

    うっぴーさん小さいお子さんいらっしゃる上に妊娠中のようで大変かと思いますが、暑い夏を乗り切って出産頑張ってくださいね🤗
    たくさんの情報頂きありがとうございました❗️✨

    • 7月25日
パプリカ

うちもそのくらいの頃、いきなりギャーと泣いて起きてたことありました。
その日はちょっと服を着せすぎたかな、暑いのかもと思って、服装など気を付けたら治りました。
バタバタは抱っこやゆらゆらで一旦落ち着かせて、おっぱいあげたらどうでしょうか?何か不快なことがあって泣いてるのかな?
気持ちが読めない時は不安ですよね😭

  • なーこ

    なーこ


    どうやら母乳過多が原因のようでした💦
    お腹は空いてるのに溢れすぎて飲みづらい、あげようとしても更に泣き、やっとこさあげれたかと思うと連続して泣くので何が原因で泣いてるのかますますわかりません😭

    • 7月24日