※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
ココロ・悩み

出産した後、ママ友からの連絡に困っています。マウンティングするママ友が赤ちゃんの顔を見たがっているようで、どう対応すればいいでしょうか。

次女を出産して、2週間になります🙂

ママ友とのことなんですが、苦手なママ友達がいます。子供の幼稚園が一緒、という訳でもないので年に数回会う程度の関係です。

出産した時に連絡すれば良かったのですが、そこまでの関係でもないかな?とも思って、連絡しませんでした。しかし、退院した頃に私が出産したことを噂で聞きつけて、LINEが来ました。そこで「赤ちゃんの顔見たい」「家に行きたい」と言われました( -᷅_-᷄ )

ほかの友達なら喜んで招待するのですが、そのママ友はいわゆる「マウンティング」するママなので赤ちゃんの顔見に来る、という名目でうちの大きさやどんな家に住んでるのか、それが知りたいだけだと思います。

今は「実家に里帰りしてます」と嘘をついて、「体調落ち着いたら連絡しますね」とだけ伝えてあります!( 実家になんて行ってないけどね😅)

今後、このまま連絡しなくてもあっちから絶対連絡来ると思うんです。
どのように対応すればいいんでしょうか😔

コメント

ゆゆ

出産おめでとうございます🙇‍♂️❤️

私なら、その内機会があればねー。って流し続ける😅🤚🏻笑

あれこれ理由付けて逃げちゃう…
最終的には家は無理だなーってバッサリ💡

  • 現実の小人

    現実の小人

    コメントありがとうございます☆流し続ける方向で考えてました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    バッサリ…がいいですよねぇ😢

    • 7月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    マウンティングしたいだけの人にわざわざ時間割くの嫌なので😊!

    そういう人は流し続けても学ばないのでバッサリのが手っ取り早い‼︎
    共通の知り合い等いるなら根回ししちゃえば🆗ですしね✨

    • 7月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♂️❤️

    • 7月25日
ゆちゃん

わたしなら、
この後連絡があちらから来たら、さぐ既読にせず、数日経ってから

2人の育児でバタバタで
今も落ち着いてないです(^ω^)
落ち着いたらこちらから連絡しますね

と言って、連絡せずフェードアウトです(°▽°)


ちなみに似たような案件があった時、わたしは興味もない企業とラインでお友達になりまくり、通知数を100数件まで溜め込んで、それをスクショし、数週間後に、

ごめん!もらったメッセージの通知が埋もれてたみたい!バタバタしてて気づけなかった!!いま気づいてびっくり!!とスクショつきで送って、またそのあとも同じ手口でスルーしてます(^ω^)

  • 現実の小人

    現実の小人

    そのやり方、すごいですね!!
    スクショ付きで送られたら相手もなんも言えなそうですよね。
    そこまでLINE溜めるのも大変そうですけどね😅

    • 7月25日
ママリ

いつが良いですか?って聞いて、ごめんなさいその日は都合が悪いですー😫💦をひたすら繰り返して相手に察してもらいたいですね…。

  • 現実の小人

    現実の小人

    予定が合わない、を繰り返すってことですね👍なんか、「いつがいい?合わせますよ〜🎵」とか言ってきそうな感じ💦その方々は専業主婦で常に予定合わせられるみたいなので😅

    • 7月25日
ma

ひたすらにスルーし続けます🤣

それか家は無理だとハッキリ言います!年に数回しか会わないなら別にこの先も関わらなくてもいいのかな?と。笑

  • 現実の小人

    現実の小人

    年に数回、の関係なんですが将来的には子供が同じ学校に進学する地区なので、疎遠にしとくのも再開した時のことを考えると面倒かな?とか😭
    そうじゃなければもうシカトしたい勢いなんですけどね。

    • 7月25日
もつ鍋

産後体調がわるくて…といって一年くらいは断り続けたら相手も忘れるのではないかと思います!

  • 現実の小人

    現実の小人

    1年…。さすがにそこまで断り続けたら忘れてくれそうですよね‪☺︎‬

    • 7月25日
deleted user

家が散らかってて恥ずかしいから、落ち着いたらまたランチでも行きましょう!
で、スルーかな😅

  • 現実の小人

    現実の小人

    あー、それいいですね👍

    参考にさせていただきます☺️

    • 7月25日
子鉄の母みーすけ

会いたくもないし、子どもに影響が出るような相手でなければ、一回断ってから無視し続けちゃいます😅笑

  • 現実の小人

    現実の小人

    子供のこと考えるとなかなか縁が切れずにいます😩

    将来的に同じ学校に行きそうなので、お友達関係でいた方がいいのかな?なんて。
    それもあって冷たくできなくてしんどい😭

    • 7月25日