※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、1人で対応する場合、母に来てもらうことが安心。夫にも立ち会ってほしいため、上の子の子守が必要。里帰りしない方の体験談を教えてください。

上のお子さんがいて、里帰りしなかった方、出産時のお話をお聞かせください。

陣痛や破水などきて産気づいた時、もし旦那さんが一緒の時なら子連れで病院に向かうことができますが、1人の時どうやって対応しましたか?

予定日頃からどちらかの母(義母は新幹線+電車+タクシーで2〜3時間の距離、私の母は車で1時間半の距離)に来てもらった方がいいのか、すごく悩みます💦

1人目の時は陣痛が寝ている時に来たので、夫もいたので一緒に病院に行きましたが、今度はもし夫が仕事に出ている時に陣痛や破水が日中に来たら、とりあえず1人で対応しないといけないなーと思うと、母に来てもらっておいた方が安心ですよね😵💦

それに夫には立ち会って欲しいと思っているので(1人目の時、陣痛の時に腰を押してくれてかなり和らぎました)、その間の上の子の子守を考えると絶対あと1人大人の手が必要ですよね😣

里帰りせず上のお子さんもいる中で2人目以降のご出産をされた方、皆さんの体験談教えてください!

コメント

あや

これから2人目生まれるのですが、とりあえず陣痛タクシーに登録しました‼️
ひとりのときはそれ乗って病院向かいます🚕
夜中でも息子を起こすとめんどくさいのでタクシーで行くかもしれません😳

入院が決まり次第、母に連絡📞
産院に私以外は泊まれないので、朝まで生まれなそうなら1人で耐えます✨
生まれそうなら旦那と息子、母に合流してもらいます😁
立ち会い希望なので旦那の他にもう1人大人がいなきゃいけないので母も必須ですが、母が起きなければ義父母、最悪立ち会いナシって感じですかね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の地域は調べた結果、陣痛タクシーが無いんです😭💦
    私は産院がすごく近くて、車で3分です(笑)まだ痛みが大丈夫なうちに自分で運転した方が早そうです😂

夫の帰宅を待つ場合は最短で30〜40分くらいです。2人目は早いと言いますが、1人目に15時間かかって最後は頭がひっかかってなかなか生まれなくて難産だったので、2人目もそんな超スピード安産にはならないだろうな、と思ってますがこればっかりはわからないですよね💦

私ももしどちらかの母がいない時だったら、夫に私を病院に送ってもらって、息子を夫に見てもらわなきゃいけないので、一回家に帰っておいてもらうと思いますので、最悪立会いなしになるかなぁと思っています😂、

• 7月24日
  • あや

あや

私も1人目14時間で、この間ママリで質問したんですけど、1人目それくらいだと2人目は5、6時間て人が多かったです😳
    早い分痛みが強かったと‥

自分で運転はドキドキですが、3分ならなんとかなりそうですね👍

うちは昼間なら息子は保育園にいるので、夕方~旦那が帰ってくるまでの4時間くらいがドキドキです🤯

テンパらず落ち着いて行動できるといいんですが💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私の周りのママ友達も2人目は4〜5時間の安産が多かったです!

ママ友の中で、1人目が15時間くらいかかって私と同じく頭がひっかかって最終的に会陰切開と吸引分娩という全く同じだった友達も数ヶ月前に2人目を出産し、家での陣痛開始から5時間後に自然分娩で安産で無事産まれました😄(会陰切開はどうか聞き忘れましたが)
    私は陣痛促進剤二回打たれて、陣痛の痛みが強かった気がしますが人とは比べられないし何時間かかっても痛いもんは痛いですよね😂
    短時間だと痛みが強いんですね💦
    それは知らなかったですが、痛い時間が短い方がいい気もしますよね😂

息子さん保育園なのですね!2人きりの時間が不安ですね😂💦

• 7月24日
ころすけ1217

先週、緊急帝王切開で出産しました!

夫が単身赴任中のため、上の子の世話や万が一に備えて臨月に入ってから母親に家に来てもらっていました。

陣痛タクシーも登録していました。

逆子のために予定帝王切開だったのですが、その前に突然破水してしまったので、陣痛タクシーを呼んで1人で病院まで向かいました。

破水した時間が夜の9時過ぎと娘を寝かしつけている最中だったので、母親に娘を寝かしつけてもらって1人で出産に挑もうと思ったら、帝王切開は万が一何かあった時のために手術中は家族の誰かがいないといけないと言われ、あとから母親と娘を無理やり起こして病院まで来てもらいました(´ー`)

結果として、母親と娘は2人目の産声も聞けて一番に抱っこができたので良かったですが、前触れもなく突然の破水にはびっくりしました。。

私の場合は帝王切開だったのであまり参考になるか分かりませんが、こんな感じでバタバタでした(´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    御出産おめでとうございます!!
    予定帝王切開だったのに緊急になってしまったんですね😱予定帝王切開ってただでさえ元々の予定日より早めの日にちを設定しているはずなのにそれよりも早く破水してしまったんですね💦それは焦りますね😱

お母様がいてくださる時で本当によかったですね💦娘さんも赤ちゃんの産声を聞けてとてもいい体験ができたみたいでよかったですね😊💕女の子は男の子よりも赤ちゃんをすんなり受け入れてくれそうですね😄✨うちの子びびりだし分娩室にさて入ってこない気がします...(笑)赤ちゃんも怖がりそうだし赤ちゃん返りしそうですー!😂

• 7月24日