※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が下痢が続きます。病院へ行くべきでしょうか?3回食にしたことが原因でしょうか?元気はあります。

いつもお世話になっています。9ヶ月の息子の体調のことで質問です。

18日に3回続けて下痢をし、咳も出ていたため、翌19日に小児科を受診して整腸剤と咳止めシロップを処方してもらいました。

その後咳は止まったのですが、下痢が治りません。21・22・23日と2回ほど下痢をしています。

また病院へ連れて行くべきでしょうか?

また、少し前に3回食にしたのですが、それが原因でしょうか?

熱はなく、ごはんはもりもり食べるし、麦茶も母乳もたくさん飲めていて、元気はあります。

コメント

ひなあられ

下痢はすぐには治りにくいですよね😓3回食にしたばかりということも、少なからず影響があるかもですね!
しっかり食べたり飲んだり出来ているのであれば、もうしばらくそのまま様子見ても良いと思いますよ😊
お尻が荒れないようにだけは、注意してあげてください!

• ぴよ

ぴよ

先日義実家へ初めてお泊まりに行った疲れか、初めて下痢になったので心配で😣

体重が1ヶ月間全く増えてなかったので3回食にしたのですが、やはり少量でもお昼を食べさせたらよく昼寝ができるようになったので、やめるのはかわいそうかなぁと思っていました💦

お尻が荒れないように、優しく拭いて蒸れないように気を付けます、ありがとうございます😄

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1日に2回の下痢でしょうか?
そのくらいの回数で元気もあるなら私ならもうしばらく様子見します🤔

息子は赤ちゃんの時たまに下痢していて、1日に15回くらい下痢便することもありました😭
オムツ替える度に数分後にまたブリブリッと音をさせながら黄色い水っぽいうんちを1日中していて、回数が多いせいでお尻もあっという間に荒れるし、うんちの回数もなかなか減らないし、で小児科行きました💦

過去に何度かそうゆう下痢があり、たまたま違う小児科に行ったことがありますが、一つはただ整腸剤出されて終わり、もう一つは便を検査してくれて何かの菌かどうか調べてくれました。

小児科によって対応が違うのでもしこのまま何日も続いて全然治らなくて心配でしたら、きちんと調べてくれる所に行った方がいいと思います😊

下痢にはりんごがいいそうです。
りんごのすりおろしをあげてみてはいかがでしょうか😊

• ぴよ

ぴよ

やはりリンゴがいいんですね✨そう思い毎回リンゴをあげています🍎

暑い中小児科へ連れて行く方が具合が悪くなるのなら…とためらっていました😣

また結局整腸剤では診察してもらってもあまり意味がなさそうですよね、実際飲んでもくだしてますし😥

先程またウンチをしたのですが、柔らかめのウンチになっていました。でも連日朝は平気でもだんだん下痢になってしまうので、少し様子を見ていきたいと思います❗

1日に10回以上も下痢では心配ですよね💦今のところおしりは平気ですし、回数や様子からして、息子の場合は大丈夫かなと思うのですが…。

教えてくださり、ありがとうございます😄

• 7月24日
ぐるにゃー

乳幼児の下痢はしばらく続きます。
整腸剤も下痢止めではないので、速効性はありません。
そこまで頻回ではないようなので、様子を見られて、また回数が増えたり、水便になれば受診されたらよいかと思います^_^

• ぴよ

ぴよ

下痢ってそんなにすぐ治らないんですね😭

やはり整腸剤は5日間飲んだくらいではあまり効かないんですね💦

まだ2~3回ほどの泥状で、朝一だけは少しだけ固まるので、回数やウンチの状態に注意しながら様子を見ていきたいと思います❗

暑い中小児科へ行く方が負担かもしれないですもんね😥

教えてくださりありがとうございます😄

• 7月24日