※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
ココロ・悩み

昔好きだった人の夢をよく見ます。その人のことは大学二年から社会人に…

昔好きだった人の夢をよく見ます。
その人のことは大学二年から社会人になっても、六年ぐらいずっと片想いをしていました。
大学三年の時に一度駄目元で告白をして、もちろん駄目だったんですが笑。その後もサークルの先輩後輩として今でも友人の結婚式や忘年会などで会うことがあります。
昔はその人のことを諦める為に他の人と付き合ったりしていましたが、だんだんと昔ほど彼のことで思い悩むこともなくなっていきました。会うたびに緊張はするものの、意識しすぎずフランクに会話できるようになりました。

そんな頃に夫に出会いました。夫といると安心して、なんでも打ち明けられて話し合えてホッとします。正直その人に片想いしていた頃のような熱はありませんでしたが、あれは追いかける恋のきもち、夫への想いは向き合った愛のきもち、と思っています。

なのに、いまだに時々彼の夢を見ます。夢の中で彼は優しく私はまた片想いしていた頃の気持ちになってしまいます…。今までは夢を見ても一日二日で忘れて、日常に戻るのですが。今日の夢では結婚している自分をわかっているのに、彼に告白しようとしていました。起きたときの夫への罪悪感がすごいです。
もう好きではないと思っていましたが、私はいまだに彼のことが好きなんでしょうか…わからなくなってしまいました。夫のことが大好きです。そして、絶対に今の幸せの方が大事なものだとわかります。でも、あの頃の報われなかった気持ちに整理がついていないのかもしれません。
どうしたら整理をつけることができるでしょうか。


コメント

せんつま

整理をつけようとすること自体が、大切にしてる人を傷つける結果になるかもしれまん。
想いは想いのままで、持っていていいと思います。
今お幸せなのが伝わってきます。
一生忘れられない恋もある。
それでいいと思いますよ✨

  • しまこ

    しまこ

    整理をつけようとして、夫を傷つけてはいけませんね…。未練はないのに、そう思えるようになったのは夫のお陰でもあるので夫との生活を一番に考えていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 7月24日
のんママ

私も昔8年ほど付き合っていた人の夢をたまに見ます。
まだ付き合ってる夢…今の生活と混合していてまるで結婚しているような…
夢の中では楽しそうなのですが、目が覚めると何で!?って思って、隣に旦那がいる事にホッとします。
旦那とは出会って1年ほどで結婚して、まだ2年目。
昔の彼の方がはるかに長い時間一緒にいて思い続けていたので、こういう夢を見てしまうのも仕方ないのかなと思います。
もちろん今幸せです♡

  • しまこ

    しまこ

    目が覚めて、夫がいることにホッとする。すごくわかります。
    長い期間のことだったので仕方ないかもしれませんが、過去のことがどんどん薄れていけばいいなと思います。

    • 7月24日
michan

なぜか読んでいてうるうると来てしまいました😢そんなことって本当にあるんですね!旦那さんには言えない秘密というか…心の底に閉まってある想いなのかもしれないですね。私も今までで1番長く付き合っていた元彼の夢をたまに見ます。好きという感情はありませんが今何してるんだろうって思ったりします(笑)きっとそういう人は1人くらいいるものだと思いますよヽ(*^^*)ノ

  • しまこ

    しまこ

    皆さん同じような人がいると思うと少し気が楽になりました。私の青春、というと青臭いですがあの頃は本当に好きな人でした。とはいえ、夫のことも大好きなのでこれから夫や子供の夢が増えていったらいいな、と思います。

    • 7月24日
さゆ

私も高校・大学・社会人になるまでの7年間、付き合っていた彼の夢をいまだにみます。
もうこんなに気の合う人には一生出会えない、絶対結婚するんだろうなって思っていたけど些細なことからすれ違い、お互い泣く泣く別れることになりました。

彼は数年後、別の女性とデキ婚したようで、私がまだ引きずっていたのを知っていたので自暴自棄にならないようにと私の親によくみていて欲しいと電話をしていたそうです。
諦めなければならないのと、あれほど運命を誓いあっていたのに裏切られたショックの気持ちで別れてからも10年は引きずりました。その間も、何度も何度も彼の夢をみました。夢と現実がごちゃごちゃになって、戻りたくて、寝ぼけた勢いで電話してしまったりもしました。

現在は私もやっと結婚もしましたが、このように日常に彼を思い出すようなことがあればきっとまた夢をみると思います。
いつになったら思い出さなくなるんだろうって思って生きてきましたが、
今でも鮮明に声も、気持ちも、当時のことのように夢にみます。
10年が過ぎた時に、多分私は死ぬまでこの人の夢をみて生きていかなければならないんだな、と覚悟しました。
いくら旦那さんがいても、記憶から薄れても、この心が忘れることはもうないのだと思ったのです。
旦那さんへの罪悪感もあったし、 夢から覚めるとひとりで抱えるのが辛くて、話したくなってしまうので
旦那さんには昔とても悲しい恋愛をしていたということは伝えました。

報われなかった気持ちに整理を
つけることが出来るかと言えば、
できないかもしれません。。
でも、その気持ちも含めて今を幸せに
生きていくしかないのかなって、思います。

とても共感できたのでつい、
長々と失礼しました(^^)

しまこさんがこれからも幸せで
ありますように♥

  • しまこ

    しまこ

    死ぬまでこの人の夢をみる…すごい覚悟です。私はいつかもし自分が認知症になった時に、夫やこどもの事を忘れて夢の中の彼のことを考えて暮らすようになってしまったらどうしようと怖くなっていました。最後に覚えているのは夫やこどもの事でありたいので。
    それでも、さゆさんのお話で今は夢に見るのは仕方ないと少し思えました。今の夫との幸せな生活を何十年と積み重ねていくことで、そんな恐怖も感じなくなるかもしれないですね。

    • 7月24日
しろ

私もそんなことあります😅すごく共感しました。
心の奥底にしまいこんでいて、時々夢に出てくるんでしょうかね。
同じような方も沢山いらっしゃるようで、安心しました。

  • しまこ

    しまこ

    私も共感してくださる方が多くて安心しました。あまり私の片想いを知っている友人にも心配をかけてしまうので、言えない内容だと思っていたので。

    • 7月24日

「ココロ・悩み」に関する質問