※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷう
子育て・グッズ

授乳について混合で育てているが、息子が母乳を飲む時に泣いたりすることがある。母乳が足りていないのか心配。授乳後に左乳が張りすぎて痛くなることも。他の方も同じ経験ありますか?

こんにちは!1ヶ月半の男の子を育てています(^^)

授乳について、現在混合で、今後も混合でいくつもりで考えています。
扁平乳頭の為、入院中からニップルシールドを使い、母乳はだいたい10分〜20分ずつ。
そしてミルクを足しています。
乳首も伸びてきませんし、シールドを外すにはまだまだ時間もかかりそうです(>_<)

シールドは息子も上手に吸ってくれるし問題ないと思っているんですが、3、4回に1回くらい、息子が母乳を飲みながら「キャーーー」と叫ぶ勢いで泣いたり、それでまた吸い、また叫び…となる時があります。
私の母乳が、息子の吸う勢いに対して足りていない(出ていない)んでしょうか?

因みに、毎回母乳→ミルクだとおっぱいの張りはあまり感じませんが、一度おっぱいを抜くと、次の授乳までに張りはある感じです!
昨夜は一度おっぱいを抜き、ミルクだけでその後よく寝ていたので授乳間隔が空き、左乳が張りすぎて痛くなった程です。
右乳より左乳の方がおっぱいも大きく、入院中から、右より左の方が出やすいと言われていました。

満足にごくっごくっと音を鳴らして飲んでいる時もありますし、おっぱいを外すとシールドの先に母乳が溜まっている事もあります。(母乳が出ているという事)
なんで泣き叫ぶんだろう、、、?
同じような方いらっしゃいますか??(;_;)

コメント

私も混合で、まいぷうさんとは反対で右の方がよく出て左はそんなに…って感じです😣
うちの子も良くおっぱい吸いながら徐々に唸りだしてギャーーー!と叫びます💧
おっぱいが美味しくなかったのかな!?とかおっぱいじゃなかったのかな!?とか色々考えてしまいますよね💦💦
ミルクに変えると哺乳瓶への食いつきが違うくて、もう母乳はたしなむ程度でいいや🙁って諦めモードです(笑)
もう少しすればおっぱいの吸い方も上手になってくるとも聞きました✨✨