※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__mom.as
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳6ヶ月男の子、1歳1ヶ月女の子の母してます。
喧嘩について悩んでます。。

上の子が遊んでいると
下の子がそのおもちゃに興味津々になり
近づくだけならいいんですが、
おもちゃを取ったりします。
本人は取ってやろう、意地悪してやろう、
なんて思っていなくて
ただ興味あるものを
何でも手にしたい時期なだけなんです。
ですが、上の子はそんなことわかるはずもなく
下の子を押しのけていつも泣かせてしまいます。

もちろん上の子が悪いわけではないんですが
そのときの対処にいつも困って
反射的に上の子に
「2人のおもちゃなんだから仲良くして!」
と怒ってしまいます。。

下の子にも「邪魔しないよ」と注意はしますが
まだ理解できる時期でもないので分かるはずもなく
1日に何度もこの状況を繰り返しています。

みなさんはこんな状況、どう対処してますか?

コメント

💗れおりあちゃん💖

わーー!まっっったく同じ状況です!!
二歳半の長男に今週一歳になる長女です。赤ちゃんのオモチャを与えてもお兄ちゃんのものに興味津々。。
お兄ちゃんには「イヤでも押し倒したりしてはダメだよ」「取られたくないときはママ呼ぶか、ダメーって言ってごらん?」と言い続けてました。最近は、「ダメ!これは僕のだよ!」って妹に言い聞かせるようになりました(笑)
思わず感情的になってしまう時ありますよねー、っもう!!って。。。
仲良くしてよーって泣きたくなります😭
答えになってなくてすみません💦あまりにも似てたので💧

  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    僕のだよ!って妹に言えるようになりました、でした😅

    • 7月24日
  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    あと、「これはお兄ちゃんのオモチャだもんね!」とか「大事なものだもん、取られたくないもんね!」ってお兄ちゃんの肩を持つように言ってあげると、自分から妹に、はーいどうぞ!ってオモチャを渡したりしてます(笑)やりとりが可愛くて微笑んじゃいます(笑)

    • 7月24日
  • __mom.as

    __mom.as

    ご回答ありがとうございます!

    まったく同じ状況なんですね!
    びっくりしました!!

    だめー!とは言えるんですが
    娘も気が強いのか泣かされるまで
    言われてることについて理解できてません笑

    仲良くしてよーってなりますよね!
    仲良くして欲しい気持ちが強くて
    悲しくなります笑

    • 7月24日
  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    下の子、女の子だけどかなりたくましくなりますよね!!笑っ
    オモチャ横取りされた時の怒り様と言ったら半端ないです(笑)イライラばかりしないで最近は笑いに代えてます💧そうするとお兄ちゃんも爆笑し、それを見た妹まで笑い出して終了~みたいな。でも一日中やられると、仲良くしてくれ勘弁してくれよとしんどくなりますけど。。
    下の子、オモチャ取られても泣かなくなりました、お兄ちゃんにやり返すようになりました(笑)この先が怖いですー((( ;゚Д゚)))

    • 7月24日
  • __mom.as

    __mom.as

    たくましくなりますよね!!
    うちの下の子もたまに怒るんですが、怒ったらキーキー言って兄に勝ちます笑

    笑いに変えるってすごいですね!
    余裕を持つことも大事なんですかね、、

    やり返すなんてすごいです笑
    女の子は強いですし下になると更に強くなりそうですよね☺️

    • 7月24日
  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    余裕なんて無いです無いです!!!
    喧嘩ばかりで疲れちゃって、ある時に二人のやり取りと怒った顔が面白可愛くて思わず笑っちゃったんですよ、疲れやイライラピークを通り越したんでしょうね(笑)。そしたら二人がキョトーンとして私を観た後お兄ちゃんが爆笑してつられて妹が笑うという。それを覚えてからはわざと笑いに代えてごまかしてます(笑)

    下の子はお兄ちゃんの髪の毛引っ張ったりしますが、お兄ちゃんが大好きなのでお昼寝してるとこに寄っていってはチュッチュッしてます(笑)足癖悪いので、女の子なのになーってちょっと心配💧

    • 7月24日
ken

ベビーサークルはお持ちですか?
2歳の子をベビーサークルで遊ばせてあげて、妹を外で遊んでるのを見ているってのは出来そうですか?
わたしの母が昔そぉやってたらしいです!
幼いながらにも絶対に触られたくないおもちゃもあれば、貸してあげてもいいおもちゃもあるので、兄自身をかくまって遊ばせて居たらしいですよっ!
遊んでる中でこれやったら貸していいって物を貸してあげたらいいんじゃないかなぁって思います!
息子さんがが昼寝してる間に娘さんが昼寝しなかったらサークルの中に入れて遊ばせてたらずっと一人で遊んでくれたりするらしいですよ🤣

  • __mom.as

    __mom.as

    ご回答ありがとうございます!
    ベビーサークル持っていません😣

    そーゆう手もあるんですね!
    サークルを買う機会があれば
    やってみようと思います🤔💡

    • 7月24日
あやまも

同じくらいの年齢差です。
お気持ちわかります!なかなか正解がわからないですよね。

私の場合、押さえつけたり、付き倒したりして、怪我しそうなときは怒りますが、なるべく見守るようにしています。

上の子には、どうしても触られたくないものは、下の子が触れないところで遊ぶように伝えています。
主にシールやパズル、図鑑などです。

プラレールやトミカ、ブロックなどは、一緒に遊ぶようにさせています。下の子が邪魔しても、まずは言葉で伝えなさい!と言い聞かせています。それでもダメなときは、ママを呼ぶようにさせています。

呼ばれたときは、なのみさんと同じく二人のおもちゃと伝えて、下の子がほしいものをチェックして上の子と交渉して与えてあげたり、もう下の子を他のところに移動させたりします。

がんばってつくったレールやブロックの家?などを下の子がつぶしちゃったときは、私が下の子と一緒に謝ってます。

言い方よくないかもですが、下の子を使って、上の子が他のお友達と遊ぶときにそういうことを我慢できる子になるようにしたいと思っています…(>_<)

  • __mom.as

    __mom.as

    ご回答ありがとうございます!

    下の子が口に含んで危ないものなどは
    机の上などでやってくれるんですが

    質問には書いてなかったですが、この喧嘩の原因はいつもプラレールです😅
    いつも壊してしまいます、、

    余裕があるときは
    話し合ったり3人で遊んだりできるんですが
    用事をしているときなどは
    なかなかそうしてられません😣
    でも用事をしてようがしていまいが
    ちゃんと話したりしないといけないですよね!

    私も、友達と遊ぶときなど、我慢してほしい場面たくさんあります!
    たしかに、下の子とこのことで練習できますね!

    粘り強く言い聞かせたりしてみます!

    • 7月24日
*夢*

ベビーシッターなど子供に関わる仕事をしていました😊

兄妹だとあるある事件ですよね😅
良く遭遇しました💦

私はそんな時は
泣いている下の子を落ち着かせてから
上の子を膝の上などで抱きしめてあげて
あのおもちゃ取られたくなかったんだよね。止めてあげられなくてごめんね。
とまず気持ちを受け止めてあげて
次からは取られないように気を付けるから〇〇(上の子の名前)も嫌だったり取られそうになった時は押したりしないで教えてくれる?
一緒におもちゃ守るから!と伝えて
おもちゃを一緒に守るゲームみたいにしちゃいます!

後は触られり取られたくないおもちゃはこっちでやろっか!と少し離れた場所で遊ばせてあげたりするのも良いと思います!

少しでもお力になれたら良いなと思います😣

  • __mom.as

    __mom.as

    ご回答ありがとうございます!

    お兄ちゃんのほうに
    同意するのがいいんですね!

    ゲームみたいにすると
    上の子もイライラせず
    妹と接せれるかもしれません!

    やってみます!!!

    • 7月24日
  • *夢*

    *夢*

    どうしても下の子に目などが行っちゃうのですが
    上の子って思ってる以上に我慢してるので同意や共感してもらえるだけでだいぶ気持ちが違うみたいです😊

    男の子だとよけいにゲーム感覚で教えてあげると楽しんで覚えてくれるかなと思います!
    ママが一緒になってやってくれたらお兄ちゃんも嬉しいし楽しいですし😊

    うまくいきますように✨

    • 7月24日