※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮⑅ココママ¨̮⑅
妊娠・出産

女性が妊娠中に咳と痰が続き、結核を疑われたが、結果は低い。医師の対応に不安を感じ、他の産婦人科を検討中。

愚痴ですが、よかったら聞いて下さい‥(>_<)長文です^_^;

放置していた私が悪いと思うのですが、
何ヶ月か前から、咳と痰が続いていて、自分でも気にはなっていたのですが、たまに出るだけでそんなにひどい咳でもないし、痰は朝方が多いだけで咳も辛いことないし、子どももいるのでなかなか病院にってなれなくて病院に行ったりしてなかったんです。
最近、たまに咳をすると右肺に激痛がするようになり、妊娠してるし、下手に個人病院とかいって変な治療されたり薬を出されたりしたらいけないので、産婦人科の妊婦検診の時に先生に話してみたんです。
そしたら、長く咳が続いてることを知った途端先生(女医)が、
「結核やったらどうするんですか‼︎100人以上検査しないといけないんですよ‼︎どうするんですか‼︎」って結構な勢いで責めてきて、
私もまさか結核やなんて言われるとは思ってもみなかったので(一応自分の咳や痰についてネットでめっちゃ検索したりして、喘息っぽいなって思ってたので^_^;)、何も言い返すことができず泣きそうになっていたら、その女医さんがとりあえず紹介状かくからってことで検診を終えました。
検診が終わって、待っている間先生からの衝撃の言葉が離れず、もし結核やったらその間接した人たちに本当に申し訳ないなって気持ちで涙が出てきました‥。(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
でも、一緒に来ていた夫が、「絶対結核じゃない。何ヶ月も一緒にいる俺や息子が全く咳をしてないし、結核やったらもううつってる。あんな言い方するなんて、医者のすることじゃない。」って言ってくれて、
私もよく考えてみたら先生は、私の胸の音も痰の色も咳の状況の確認もしてなくて触れてもいなくて、私の病状を一切心配することなくただ咳が長く続いているという言葉だけで「結核」って言って逆にこちらの方が結核なんかなってめっちゃ不安にさせられて、結核じゃないかはわからないけど、咳喘息とかアレルギーとかいろんな可能性があるわけで、妊婦に対して発する発言じゃないような気がしてきました(>_<)
結果、紹介された病院では、結核の可能性は低いと言ってもらえたのですが、そこまで結核を疑われているので、血液検査と痰の検査もしてもらい、結果待ちです。
今行ってる産婦人科は、会陰切開はしませんってとこで、女医さんもいるし、評判もいいのでそこにしたのですが、また女医さんに当たる検診(男性医師と交互の検診で次は当たらない)が憂鬱やし、この先生に子ども取り上げられるのかと思うとモヤモヤってなります‥(>_<)
かといって、別の産婦人科はどこがいいのかわからないし‥^_^;かなり悩みます‥(>_<)今からの検診でこのわだかまり消えるのかなぁ‥^_^;

コメント

はっぴーかむかむ

その先生、おかしいと思います(*_*)医師としてアウトですよね。
まだ15週ですから、とりあえず様子見ながらですかね>_<モヤモヤしますね。

たまたま、その日は女医さんの機嫌が悪かっただけ…って信じたいとこほです。

• ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます(>_<)
    こんな気持ちになる私がおかしいのかなってモヤモヤモヤモヤしていたので、共感してくれる人がいて、なんだか心が救われます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    ほんと、次当たった時の女医さんの対応がよかったらいいのですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月30日
ぁーぃ

結核の可能性低くてよかったですね!
乾燥もあり寒くなってきたので体調管理も小さいお子様がいると自分より子どもが優先になってしまうのは仕方ない事です(´・ω・`)
でも、主様も、もぉ一つ新しい命を宿しているのですから、少しでも自分のお身体を気にする事が出来るように心がけてみてくださいっ(*´꒳`*)
ママが咳でゴホゴホしてるとBabyも大丈夫?って心配しちゃうと思うのでっ(*´꒳`*)

先生の件ですが
携帯等で近くの産婦人科を調べ
口コミとかを見て転院されるのも
いいかと思いますよ!
私は総合病院なので医者は指名しましたが、医者の指名が効かないと嫌な人に当たった時にすっごくストレスになってしまうと思うので(´・_・`)
その女医さんはきっとすごく主様を心配してくださったんだと思いますよ。強く言われたなら、それだけあなたとあなたのBabyを心配したのかな?と思います。ですが、言葉と言うものは時にその人の想いとは裏腹に誰かを突き刺す事がありますよね(´・_・`)突き刺された方の傷はなかなか癒えずまた突き刺されるのでは?と考えればそれがストレスに変わってしまうこともあると思います。なので、変えれるのなら変えてみてもいいとおもいます!(*´꒳`*)
できるだけストレスや不安のないところを見つけて主様のマタニティーライフが楽しくなればいいなと思います(*´꒳`*)

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

すいません(>_<)コメント返信機能でやってたのに、途中でアプリを切ってしまったからかまた下に表示されてしまいました^_^;

• 12月1日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

わざわざ長文でお返事ありがとうございますっ(*´꒳`*)
    そうですよね、私も1歳の甥っ子のめんどうをたまに見るんですけど
    やんちゃなくせに甘えたい盛りなのか手がかかってしまいますよね。
    一人目の妊娠の時と大きく違う部分はそこですよね、小さいお子様がいるとなかなか余裕を持てないものだとおもいます(´・_・`)
    つわりも重なって大変だったのだーと思いましたΣ(´д`;)
    私なんてつわり全然なかったのでww
    咳の件は仕方ないと思いますよ(*´꒳`*)
    何もなかったことですし、次から気をつければいいんです!☆
    先生も人によっては相談しづらかったりしますしΣ(´д`;)
    イライラしてストレスに感じてしまうことと多々あると思いますがそちらの病院にしばらくお世話になるならプラス思考にプラス思考に!お互い頑張っていきましょうっ(*´꒳`*)

• 12月2日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)そうですね!あと6ヵ月くらいあるし、プラス思考大事ですね٩(ˊᗜˋ*)
    ぁぉぃさんもあと少しですが、妊婦生活楽しんでくださいね!(*˘︶˘*).。.:*♡出産、母子共に無事に元気な赤ちゃん産めるように応援してます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 12月2日
ハルヒママ

変えれるなら変えた方が精神的に良くないですか?

私も毎年のように秋から冬にかけて咳が止まらなくなります。妊娠初期に咳が出だして検診で薬もらって止まったのですが長いこと咳が続いたために肋骨が痛くなって次の検診の時見てもらったらヒビが入ってるとは思うけど妊娠中は何もできないから痛み止め出しとくねくらいで咳が続いたことも何も言われなかったですよ(*^_^*)
女の先生の方が結構評判悪いですよね…私が産んだ病院も女の先生がいたからその人にしようかと思ったけど口コミとか見たら女の先生がだいぶ叩かれてたのであえて男の先生にしましたがすごく優しくてよかったです(*^_^*)先生を指名できる病院の方がいいかなと思います(*^_^*)

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

ごめんなさい!コメントしましたが、1番下に表示されてしまいました(>_<)

• 12月1日
妃菜ママ♡

妊娠中なのに咳が出て病院いかなかったんですか?
先生の言い方もですがまず病院行くべきですよね
結核だ結核じゃないよりそもそもが間違ってると思います

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

妊娠する前から咳は出ていたので...^_^;妊娠前に一度風邪をひいた時に耳鼻科に行き、症状は話しています。その時は咳止めで一時期よくはなりましたが、薬がなくなりまた徐々に咳が出始めて‥その後妊娠しました。

放置していた自分が悪いと全面的に反省してますし、気になってはいたのに日々の忙しさで行かなかったのは自分だし、すぐに診て貰えばよかったと感じています。

• 11月30日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

妊娠する前でもあとでもいんですがね。
    それを愚痴と言うのはちがうきがしました

• 11月30日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

そうですね。愚痴ではないかもしれません。自分の中で愚痴っぽくなってしまいそうだなって感じたのでそう発言しました。
    病院に診てもらわなかったその点については充分反省しており自分が間違っていたことはわかっているし、子どもに何も影響及ばないことを考えたら早く診てもらえばよかったと重々感じています。
    最初に自分が悪いと書かせてもらったので批判コメントいらないと書かなかったのですが、自分自身反省しているので、批判的な発言に対して返すのは気力もいるので...貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月1日
★琉生★

ちょっとヒステリー気味な女医なんですね。
私看護師ですけど、そんな女医さんよくいますよ(--;)

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます☻
    やっぱり女同士だとキツくなってしまったりするんですかね‥^_^;医師ともなるとそれくらいのキツさがないとやってけない気もしますもんね‥(>_<)
    女医さんはそういうもんやと割り切った方がいいんかもしれないですね^_^;

• 12月1日
¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます^o^
私もハルヒママさんくらいの返答がくると想定していたし痛み止めなり咳止めなり出してもらえるかなって思っていたので、衝撃でした。
女医さん、それまでの検診でも、話の端々でトゲがあるなぁ‥とは感じていました。でも、母親教室の時は、子ども第一に考えていていい先生なんやなって見直したところだったので、結核ではないと診断された後の対応をみて判断したいなって感じています。
でも、産む時の先生は指名できるのか確認してみようと思います!
ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます☻
長い読みづらい文を読んで、親切にコメントいただきありがたいです(*^^*)
妊娠発覚後くらいから悪阻が始まり、重症妊娠悪阻でケトン体MAXになるくらいの脱水症状になり、入院をすすめられましたが子どももいるので自宅から点滴を受けに通っていました。咳や痰は、風邪みたいにひどいものではなくて軽い咳で日中出ない時もあるので悪阻がひどい時は咳なのか吐き気なのかわからない感じでした。悪阻が落ち着いてきた頃に、あれ?咳がまだ続いてるな、と気付き、その次の検診で先生に相談しました。
ぁぉぃさんがいうようにお腹に赤ちゃんがいるのに、些細なことでもなんで先生に早く相談しなかったのだろうと時間戻せるなら戻したいくらいです(>_<)
病院については、今行ってる産婦人科の対応をみつつ、変えるなら予約がいっぱいになるといけないので、早めに他にいい病院があるかネット口コミを参考にして探してみようと思います^o^
1歳の子どももやんちゃ盛りで走り回るのでなかなか自分の身体を労わりながらというのが難しいのが現状ですが、1人目の時の気持ちを思い出して妊婦生活楽しみたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)