※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬこっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの特徴について義母が心配しています。赤ちゃんの行動について不安を感じているようです。同様の特徴が自分にもあることから、1ヶ月半の赤ちゃんにこれらの特徴があるのは普通なのか気になっています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
わたしは気になったことないのですが、義母が赤ちゃんに対して、
目が合わない、だれにも人見知りせずミルクを飲む、抱っこすると嫌がって泣いてのけぞるときがある、ミルクを飲んでるとき顔を見てくれない、
などの特徴から、おかしいんじゃないか、自閉症じゃないか、などといつも言ってきて、気にしてなかったんですが気になりはじめてしまった気持ちと、むかつく気持ちとでなんだか不安です…
目が合わないなどの特徴は義母だけでなくわたしにも当てはまります。このような特徴は1ヶ月半の赤ちゃんではおかしいんでしょうか?…

コメント

みんみん★

1ヶ月半じゃ、まだぼんやり影ぐらいにしかみえてないので、目が合わなくて普通ですよ😅

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね😭よかったです😭

    • 7月24日
つむママ

義母さんがおかしいです💦上記の反応は生後1ヶ月では当然なので、義母さんがおっしゃっているのはまず有り得ない事ですよ!気にしなくて大丈夫です。

  • つむママ

    つむママ

    補足すると、自閉症などの判断が出来るようになるのはだいたい3歳頃前後らしいです!

    • 7月24日
  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね!義母に余計ムカついてきました😵

    • 7月24日
ねこっちゃん

1ヶ月半なら全然おかしくないです。
人見知りなんてしないし
のけぞって嫌がる時もあります。
まだ視力が弱いので視点は合いません。
義母さんがおかしいですよ(^_^;)

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね😭よかったです😭なんだかムカついてきました笑

    • 7月24日
るんるん🌾

一ヶ月の頃は目は合ってませんでした😅
誰にも人見知りせずミルクも飲んでましたし😱
仰け反るなんて普通にありましたよ!

お義母さん気にしすぎだと思います!

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね😭神経質すぎますよね💦よかったです😭

    • 7月24日
さぁや

1ヶ月ならそんなもんですよ
義母さん育児した記憶書き換えられて
5ヶ月以上の赤ちゃんと勘違いされてるのだと思う

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    なるほど!ほんと口出ししないでほしいです💦

    • 7月24日
りりん

人様の義母さんにとっても失礼ですがうるさい義母さんですね。。
1ヶ月半なら全然気にしなくていいと思いますよ!
うちの子も2ヶ月〜3ヶ月くらいになってよく見えるようになってきたみたいだったし人見知りなんて言葉を知らないかのような愛想振りまき具合です(笑)抱っこはきっと自分の求めている抱っこじゃなかったのかな?横抱きだと嫌がって泣き縦抱きにすると機嫌が直ることもありました!
気にせず成長を見守りましょう(❁︎´ω`❁︎)

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    お腹が膨らんでておかしいだの、大きすぎないかなど、なにかと口出ししてきてほんとうざいです💦
    安心しました😭ありがとうございます😭!!!

    • 7月24日
  • りりん

    りりん


    お義母さんなりに心配してくれてるのかもしれないけど黙っててくれ!と私だったら思ってしまいます😅(笑)
    気にせずいぬもんさんのペースで育児楽しんでください(❁︎´ω`❁︎)

    • 7月24日
  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    ほんとに黙ってくれですよ!笑
    ありがとうございます😞💓

    • 7月24日
めそ

皆さんの言うように、一ヶ月半だとそんなものですよ、大丈夫!
それより、そんなこと遠慮なく言ってくる義理母だと大変そうですね😅産後のメンタルでは参りそうですね…しんどい時は距離とって考えすぎないようにしてくださいね!

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    ほんとになんでも言ってきますよ💦お腹が膨らみすぎて変じゃないか、大きすぎないか、などなんでもすぐ言ってきます💦わたしが華奢なのに対してはうちの親に電話して、ご飯食べさせてあげてるか?と言ったこともあります💦さすがにうちの親に失礼すぎるし何歳だと思ってんだよって引きました。大っ嫌いです笑

    • 7月24日
はむさん

ほかの方も仰っていますが当たり前かと😅私も先日1ヶ月になった娘がいますが目は合わせにいかないと合いませんし人見知りと言ってもまだママがママだとわかっているはずもないので人見知りは有り得ないと思います。

気にされる事でないと思いますよ!!

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね😭よかったです😭💓

    • 7月24日
アニエスにゃー

生後1ヶ月なら全部普通のことだと思います。
目が合わない→視力的にまだはっきりと見えていない月齢
人見知りしない→まだしないでしょう
泣いてのけぞる→うちの子もたまにありましたよ
だと思います。
義母さんよく知りもせず不安だけ煽ってひどいですね。

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    ほんとに失礼ですよね💦ありがとうございます😭安心しました😭

    • 7月24日
H∂R∪T♂

んー、産んでしまったわけだし
後には引けないし、
自閉症でも自閉症じゃなくても
どちらでもいいと思いますが🤔

1ヶ月検診の時何も言われなかったなら
大丈夫だとは思いますが。。。
心配なら病院に行かれたらどうでしょう⁇
それが結果も早いです!
あなたの精神的にも楽になると思います!

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 7月24日
deleted user

ん〜、気にし過ぎな気がします💦
1ヶ月半ぐらいはまだ人見知りせずにミルクは飲みますし、抱っこ嫌で仰け反る時もありますよ!
目が合わないというのがどの程度なのかは実際に接してないので分かりかねますが、まだまだ大人と同じようには見えてませんよ?
ぼやぁっと20〜30センチの距離が見えるくらいだったはずです。
個々の成長もあるでしょうし、大丈夫じゃないかと思いますよ☺️
義母がうるさいようなら、一度病院に相談されて、医師の判断をもらうとスッキリするのではないでしょうか。

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね💦ありがとうございます!安心しました!!

    • 7月24日
はな

同じ月齢です✋
うちも、犬モンさんのベビちゃんとと一緒ですよ🙂

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね!よかったです😭💓

    • 7月24日
あいくんママ

私も同じで、少し心配しましたが、1ヶ月やまだ月齢が幼い赤ちゃんなら全然普通の事だと分かって安心してました(笑)なので大丈夫ですよ(^^)
不安を煽られてるようでちょっとムカついてしまいますね😂

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですよね!よかったです😭ありがとうございます!

    • 7月24日
ゆみ

うちの1ヶ月半の娘も当てはまります^_^

不安にさせるなんて嫌な感じですね(^^;)