※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時にスプーンを掴もうとし、手づかみ食を始めた方がいいか悩んでいます。歯が2本しかないので、固形のものはまだ食べられないかもしれません。

最近、離乳食食べる時にスプーンを掴もうとします。
とゆうか掴みます。
そして、スプーンを奪ってかじったり、スプーンから落ちた物を掴んで口に運びます。
そろそろ手づかみ食を始めた方がいいのでしょうか?
歯がまだ2本しかないので、まだ手づかみ出来るほど固形のものは食べられないかな?と思っていたのですがどーなんでしょうか?

コメント

ぶーたん

お野菜(人参や大根、さつま芋やじゃがいもなど)を食べられる柔らかさまで加熱して、一口大に切ってあげるとかでもいいと思いますよ💡

• ゆらママ

ゆらママ

ありがとうございます!
    明日さっそくやってみます♡

• 7月24日
  • ぶーたん

ぶーたん

じょうずに食べられるといいですね😃

• 7月24日
スヌーピー

保育園で
ごはんを食べる時は1本スプーンを持たせ、もう1本で口に入れてあげてました(^O^)持たせるスプーンは介添え用のスプーンでは危ないので子ども用のスプーンで^_^

• ゆらママ

ゆらママ

たしかに、スプーン返してくれないときは諦めて別のスプーン持ってきてそれであげてます💦

• 7月24日
おぅゆぅ

自分で掴んで食べようとしているなら、手づかみで食べられるものを用意してあげてもいいと思います😊

うちの上の子は、9ヶ月頃やっと歯が生えてきましたが、まだ生える前から手づかみで人参スティックや角切りのお芋を口へ持って行って、歯茎で食べてましたよ😂

• ゆらママ

ゆらママ

長男さんすごいですね😂❤️
    うちの子もそろそろ手づかみデビューしてみようと思います!✨

• 7月24日
おぅゆぅ

歯が生えてなくても意外と食べられるものですよ✨
離乳食は食べる練習なので、噛めなくても、興味を持って掴んでハムハムしてるだけでもいいんじゃないかなーって、個人的に思ってます😊

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

うまく返信できず、またコメントしてしまいました💦すみません🙇‍♀️

• 7月24日
  • ゆらママ

ゆらママ

そーですね✨
    なんでも口に運ぶ時期で、毎日ヒヤヒヤですが😅
    明日手づかみさせるの楽しみでさ💕

• 7月24日