※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうけい
お金・保険

転職後の健康保険について不安があります。保険証の発行や医療費負担が心配です。子供2人も考慮して対策を知りたいです。

妊娠中または産後に夫が転職した専業主婦(または扶養の範囲内で働いている)の方にお伺いしたいです。

私の夫が現在転職活動をしています。
転職して収入があがるのはありがたいのですが、健康保険について不安があります。
現在社保で、転職後もまた社保になると思います。
転職後の会社がすぐに保険証を出してくれるかどうか……
一応、保険証が届くまでは資格証明書をお願いするつもりですが、資格証明書もすぐに貰えるかどうかわかりません。
無保険の状態で生活するのがとても不安です。
自分なら我慢することもできますが、子供2人に我慢を強いるのは無理です。
実費で払えばいいのですが、実費だと家計にかなりの負担です。
更に、夜間救急だと保険証がないと診てくれない病院もありますし、何かあったらどうしようと考えてしまいます。

体験談や対策?等ありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

元転勤族ママ

妊娠中に地方から転職してきました。
状況違いますがその場合、その期間だけ国保にはいるようにいわれると思います!

  • ゆうけい

    ゆうけい

    退職した会社から出される脱退連絡票がなくても国保に加入できますか?

    • 7月23日
deleted user

私も旦那の転職の都合で社保の手続きが間に合わなく、つなぎとして、国保に一時的に入ってました!
国保はすぐに入れたり、ぬけることもできました!
退職した会社に確認の電話等をされると思いますが、詳しいことは一度役所でご相談されるといいかと思います😊

  • ゆうけい

    ゆうけい

    退職したことは電話確認とかでもいけるんですね!
    さすが、来るもの拒まずの、国保ですね^ ^
    明日市役所に電話してみます!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もどうすればいいか分からず、書類の発行も時間かかると言われたのでとりあえず役所に聞きにいきました(笑)お住まいの地域で対応もしかしたら違うかもしれませんが、なんとかなりますよ😊
    余談ですが、月半ばで退職してしまうとその月の保険料を自分で払わないけなくなるので、退職されるタイミングとしては月末がおすすめです☺️

    旦那さんの新しい勤め先がすぐ社保を組ませてくれるのであれば、扶養の申請も日を追ってはいれますので、仮で入ってた国保の支払いもしなくてすむと思います!
    (私が借りで国保に入ってた時は病院にいかなかったので間違ってたらすみません😭😭)

    • 7月24日
  • ゆうけい

    ゆうけい

    月末までに保険証が手に入れば国保脱退の手続きできますものね。
    まずは国保に加入できる条件を役所で確認ですね。

    • 7月24日
deleted user

旦那が退職、翌日に就職しました!
保険証は1ヶ月くらい届かなくて実費で払ってました💦
が、保険証届いてから病院に行ったら返ってきましたよ(^^)

  • ゆうけい

    ゆうけい

    1ヶ月以内に届きましたか?
    大きな会社だと4月入社の場合GW明けにならないと保険証届かないとか聞くので💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7月末に退職、就職しましたがお盆明けくらいに届いたような…
    採用決定して手続きに行った時に保険証申請の書類を先に作ってくれてたって旦那が言ってました!

    • 7月24日
  • ゆうけい

    ゆうけい

    そうなんですね!
    きっと配慮してくださったんですね!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証がいつ頃出来上がるか前もって聞いていたみたいです(^^)
    息子がすぐに熱出すので保険証ないと心配で…💦
    かかりつけの小児科にも説明したら届いてから必要書類を持って行ったら返金できるって教えてもらいました(^^)

    • 7月24日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちもいわゆる大手商社に転職しましたが、今月16日退職で翌日17日に次の会社に入社、その入社日に保険証頂けました!
    入社前から書類の手続きしたりもしたし、自社専用の社会保険制度なので早かったのかも?

    妻が妊娠中なので早めにもらえるとありがたいとは伝えてあったみたいですがまさかの当日ですごくありがたかったです。
    お陰で19日の妊婦検診にも間に合いましたし😂

    • 7月24日
  • ゆうけい

    ゆうけい

    ご主人が聞いてくれていたんですか?
    素晴らしいご主人ですね✨
    私の夫にはそんな配慮はないです😓

    • 7月24日
  • ゆうけい

    ゆうけい

    入社日に保険証もらえたんですか!
    すごい。
    逆に大手だからできたんでしょうか?

    • 7月24日
レーナン

うちがそうでした😓
出産後に子供がちょっと異常があって総合病院に入院になったんですが、資格証明書も保険証もなかなかできなくて、乳児医療費助成の申請もできなくて大変でした💦入院費も80万とかで払えねー😵と思ってましたが支払いは保険証が出来てからで良いと言われました❗️神です✨
病院によっては実費で払わないといけないので少しの間でも国保に入る事をオススメします❗️

  • ゆうけい

    ゆうけい

    それは災難でしたね💦
    入院で高額だったから保険証ができるのを待ってくれたんですかね?

    いつも行ってる小児科は毎回保険証と受給者証を見せなくてはいけないのですが、たまたま忘れたら(その月2回目の受診なので一度保険証と受給者証があるのは小児科側も把握済み)、実費請求されました😓
    当日中に保険証と受給者証を見せに来院したら返金しますって言われましたが。

    • 7月24日
  • レーナン

    レーナン

    うちは転職が4月だったので、新入社員とかが大量に入ってくる時期で余計に時間がかかったみたいです😅
    月初めならわなるけど毎回見せるんですね😣私の行ってる小児科は初診の時に見せて以来一回も見せてません😅診察券すら見せてと言われないです😁いいのかな❓って感じです🤣

    • 7月24日
  • ゆうけい

    ゆうけい

    通ってる小児科は毎回なんです💦
    同じく子供が通ってる耳鼻科は月に1回見せればいいのに😅

    • 7月24日
さいとう

今妊娠34週で専業主婦で来月出産予定ですか、夫が転職活動中です🙋
我が家は、社保の任意継続組みましたよ!
国保だと年金とか合わせて2人で7万近くかかっちゃうんで、だったら、とりあえず半年分任意継続しようってなりました😅
出産費用の直接支払い制度の関係とか出産時期的などの関係で、任継組めるならその方か安心かなって😣
それに、任意継続を多少長めに組んで(2年以内)保険料支払ったとしても、仕事先が早く決まれば、払い過ぎてた月のはちゃんと返ってくるんで😊
でも、任意継続の毎月支払いだと、万が一1日でも支払い日を過ぎるともう組めなくなるんで注意が必要です💦

  • ゆうけい

    ゆうけい

    任意継続という手もありましたね!
    国保は誰でも入れる代わりに高いですからね💦

    • 7月24日
  • さいとう

    さいとう

    夫婦お互い貯金もちょっとしかなくて、毎月の支払いが大変だなって😅
    夫も結構長い期間働いてくれてて任意継続受ける資格?に当てはまったので組みました🙌
    扶養も組めるんで👌
    国保は、出産費用?も少し少なくなるとかだったんで😅
    妊娠中の不安ごとはあんまり抱えたくないですよね😣

    • 7月24日